[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(3)ただいま6章入



妖怪ウォッチ3 スシ



やっと第6章に入りました。
いま、30時間超…35時間前後かな。

USA編は面白いですよ!
まさかのあいつが出てくるとは…胸熱展開でした!








今更だけどアニメベースですよね


…ブームになってから、アニメより先にゲームをプレイした私としては、妖怪ウォッチのベースはあくまで妖怪ウォッチ1(ゲーム)の世界観だったんですけども、2以降はめっきりアニメ仕様…いや、まだ2はなんとか1の世界観を半分くらい引きずってたけど、3はかなり薄れてきましたね。大丈夫か、ああっ、ダメか、ダメなのか…みたいな。

「何が」って、主に妖魔界設定かもしれないですね、私が気になってるのは。あれはなかったことになりつつある気がしてとても、心配、なの…です。別に、妖魔界設定はそんなに詳しく語られなかったし、重要キャラも少なかったし、そんなに好きなキャラが居たわけでもなかったはずなんだけど、なんかね…心配なんですよ。オロチの設定(先代エンマ大王とのなんとかかんとか)も変わっちゃったっぽいのかなと思っています。
今回はついに、エレベーターの下が…違うところに、なっちゃって

アニメを見てなくてゲームだけプレイしている人にとっては少しわかりにくいような、そんな気もするような、しないような。
でも、引退したはずの海洋哺乳類的妖怪の「アイツ」の登場には胸熱でした(笑) これ、アニメ見てないとあんまり馴染みないし、話が跳んでる感じがするんじゃないの?と、ちょっと心配しつつ。 なんだろうね、これは、世界が夢見ている展開ともいえるんじゃないだろうか…と、なんだかぼんやりと思いました。もともと、死んだわけじゃなかったんだっけなそういえば。
6章はまだ入ったばかりでやってないんですが、楽しみです! 面白そうな展開!



ブラスター&ドリル!


あの障害物はどうやって破壊するんだろうと思ってたけど、ドリルか! ブラスターもですが、今作から、主人公も無力じゃなくなりましたね。

わたしはRPGは 主人公も戦え!と思う方なんで、無力ではなく戦闘に参加してくれる主人公はすごくいいですね。ブラスターの間は戦闘時間もストップして一方的に攻撃できるし、威力も結構高いので、強敵との戦闘時にはありがたいです。

っていうか、やっぱり今作はバトルが少しシビアですね。必殺技を発動するタイミングがかなり難しいと感じます。ミニゲームやってる間にエリア攻撃とか受ける確率が高くて悠長にしてられません。しかも必殺技の威力がそれほどでもないような(妖怪によるかもしれないけど)気がするので、結局ボス戦でも雑魚戦でも全く使ってないです。今のパーティも回復量が足りてないので、厳しい~。きちんと敵の攻撃を避けることのほうが重要な状況です。
ので、ブラスターでなんとか削って凌ぎたいところ。むしろケータ君がバトルの主役になっているとも言えるんじゃないでしょうか。素晴らしい。USAといえば銃、ボーイズのドリームですね。カッコEですね。ケータ君ってもともとカラーリングなどややUSAな感じのファッションだったので、銃を使うのも似合っていると思います。
今はパーティがプリチー・ゴーケツ・ニョロロンなので、その種類のブラスターしか使っていませんが、ニョロロンのホーミングが使いやすいですね。プリチーマシンガンが全然当てられないしょぼい私です…。

ドリルは単純ですが、ちょっと楽しいです。
他にもこれ、あと何種類か機能が追加されるんですよね多分。辿りつけないっぽい屋上に宝箱を見かけるので、これは、飛べるようになるに違いないと期待してるんですが!! きっとそうだと思いたい!!楽しみにしています。



巨大ロボのあれ などなど


意外と難しくて一回ゲームオーバーになってしまいました。意外とシビアだった。
コックピットが壊れかけて警報音までなる辺りもいいですね(笑)
イナホのオタクノリさえなければ…もっと感動したんですが、なんか…全然燃えられない。

それはともかく、今作はアニメ並にパロディがいろいろ多くてすごいですね。
ここに挙げるとネタバレになるからあんまり書きたくないなと思ってるんだけど、ゲーム冒頭から噴きました(笑)し、細かいセリフの部分部分もこだわっていますね。

あと! えんえん○○道と来ましたか!!!!! 感動しました!!
感動したから伏せておきますね…!その目で確かめて欲しい!!まず、たぞのに降りれるようになっただけで感動したんですけどね。そうきたか…。
トンネルと違って天井がないからあんまり怖くないよ。って最初は思った。最初は。あっというまに夜になって、早速恐怖を覚えました。ああ…トンネルも怖いけど、これも、童心に残る恐怖を思い出させてくれる…悪夢感、実に素晴らしいです。
トンネルがあまりに怖くて子どもたちがトラウマになりトンネルに入らなくなるからロケーション変えたんだろうとおもったけど、やっぱそんな甘いことじゃないかもしれない。美しく、更にノスタルジーであり、そして恐ろしいから、これにしただけかもしれない。
まだ1回しかプレイしてないけど、十分に不気味で美しかった…。

あー……フミちゃんでプレイ出来てたらな…
あー。何度でも言いたい。




妖怪ウォッチ3 スシ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(4)クリアしました | Home | [プレイ日記]ポケモンGO(1)田舎のトレーナー日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する