[感想]パーカー ボトルインク クインク ブルーブラック



パーカー ボトルインク クインク ブルーブラック



値段も安めで、面白くて使いやすいインクだなあと思ってます。

ややくすんだブルーブラックから、時間経過・紙・環境によって淡い青緑に変色します。
色が変わるインクを遊んでみたいなら、いいかも!

ネットで探したら変色の画像が少なかったので、変色した様子を含めて感想を書きます!







pkbb1.jpg

変色するというウワサで、面白そう!って思って買ったインクです。
変色前は、少しくすんでいるブルーブラックです。

まるで違うインクで書いたように色が違う、上半分と下半分。
上半分は、しばらくして変色したようすで、下半分は書いた直後です。


変色する!


pkbb2.jpg

しかし、変色する条件がいまいちわからないです。
湿度かなあ???と思ったけど、むしろ紙質が重要かもしれません???
このはっきり変色したようすは、100円ショップの方眼レポート紙。
あと、以前紹介記事を書いたニトムズ STALOGY 365DaysNotebookでもはっきり変色したのを見ました。

変色スピードも、何らかの環境によって違うと思います。
見ている間に変わるとかではないですので、変色を使いこなすのは難しいかも。

しかし、なんともいえない素敵な薄いくすんだ青緑に変色するんですよね~。
なんかいいんですよ、この色!
彩度は低めで落ち着いた、透明感のある青緑色です。
私にはなんとなく水をイメージさせる、幻想的な色に思えます。

なお、↓ウォーターマンのブルーブラック(ミステリアスブルー)も、よく似た変色するというウワサです(持ってないけど) でも、パーカーのほうが、ずっと安いんですよね~。



ウォーターマン ボトルインク ミステリアスブルー




色の比較


pkbb3.jpg

これは、それほど変色していない状態での比較。
セーラーの青墨に比べると、彩度が低くやや薄いのがよくわかります。落ち着いたブルーブラックってかんじですね。

変色していない状態では、普通に使いやすいブルーブラックだと思います。
個人的には、彩度の高いインクが好きなので、最初は気に入らなかったんですけども、最近は好きになってきました。


値段もお手頃で変色する楽しみもあって、気軽に使えるインクだとおもいます。
いつもパイロットのプレラ カリグラフィに入れて使っています。
にじみ・裏抜けもあんまりしない印象なので、何を書くにも気楽なんですよね。よくメモなどに使っています。


ただし長期保存で変色してしまうのが困る、嫌だ、という場合は、ダメなインクだと思います。
お仕事書類とかにはダメですね。変色は読めなくなるまで薄くなるかはわからないけど、少し見にくくなります。




パーカー ボトルインク クインク ブルーブラック



ボトルはごくごくシンプル。ロゴがなんとなく男性ものブランドみたいだな!といつも思ってます。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具 | ジャンル: 趣味・実用
[iPhone]iPhone7アプリ同期ができない | Home | [雑記]アトピー体質の私の手荒れ治療報告!

コメント

No title

これ、以前タミヤ瓶で頂いた分を使い切り、ボトルで買ってしまいましたよー!きっかけをありがとうございます。何かと使いやすくて気に入ってます。飽きない色です。

写真の変色後の色、透明感があってきれいですね!私の環境ではそこまで薄くならない気が。湿度も関係してるっぽいんですね。

2016/10/20 (Thu) 14:33 | みかん #- | URL | 編集
Re: No title

みかんさん>

こんにちは! そうなんだ! 気に入っていただけて良かったです!
気軽に使えていいですよね。

変色は難しいですね。 紙質もかなり関係あると思います。
机の中に長期間入れて変色を試してみたんですが
全然変わらなかったので、紫外線も大いに関係ある気がします。

2016/10/23 (Sun) 09:29 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する