[iPhone]iPhone7アプリ同期ができない

iphon75.jpg

久しぶりのiphone記事。

iPhone6から7に変えました。
128Gのゴールドです。
あんまり見た目も変わらないんで、正直替えなくていいかなって思っていたんですけども、もろもろ諸事情で替えました。

ところが、結構困ったことに!
アプリの同期が出来ない! って、どっかで聞いたような症状だな…





アプリの同期ができない


そーいえば、自分のblogでたくさんの情報をお寄せいただいた記事がありまして。
まったくアプリの同期が出来ない件についてでした。
↓色んな方法が載ってるので、同じ状態の人は参考になればさいわいです。

[iPhone]アプリの同期ができない!(情報追加)
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html



ところが私はすっかり自分のブログの記事のことさえ忘れて絶望してました(笑)
いや~、でもね、以前の状態とはちょっと違った気がするんですよね。

PCバックアプからのiphoneの復元(6のバックアップから7への移行)時に同期(インストール)してこなかったんですよ。
基本的な設定はきちんと復元したし、ホームの構成・アプリの存在自体は復元しているのに、そのアプリのデータを同期してこないという。画面上ではアイコンが出てるんだけどアイコンが灰色っぽくなっていて、インストールを開始しようとしている状態のままなのです。

しかしiTunes側から何度同期しても、完全にスルーされる。同期すべきものはありませんってかんじで。しかも奇妙なことには、ごく一部のアプリはちゃんとインストールしてた。全部がインストールされなかったわけじゃない。iTunes・iPhoneの再起動を試しながら何度も同期をしましたがダメでした。

そこで、iTunes側から同期するアプリを一部消したりしたら、ちゃんと同期すべきアプリに気づいてくれるんじゃないかと思って、最近使ってない奴を消そうとしたりなど、いじってみました。
すると、むしろ、いつのまにか、復元すべきアプリのほとんどがiTunes側から消えてなくなりました…ええっ!?


……まったくの推測ですが、実は以前からアプリがきちんとiTunes側に同期されていなかった・バックアップされていなかった・保存されていなかった、ということではないかと…そんなかんじがしました。
もちろん私は7を購入する前に6をiTunesにバックアップしました。しかもなんとなく不安を感じて2~3回バックアップを重ねました。なんで不安だったかって、以前から同期がいまいちうまく行ってなかったからなんですけどね。

前から、どーも音楽の同期がうまく行かなくてほんとに困ってたんですよね。あれも未だに原因わからないんですが、解決策としては、とにかくがんばってつけたりはずしたり何回も同期をトライしていると、たまに、ふと、同期してくれることがある。みたいなかんじでした。
なので今回も、何度もトライすればアプリもふと思い出したように同期してくれるんじゃないかと思ってたんですが(そのような方法で解決したという記事もネットで見かけましたよ)、しまいには前述の通り、iTunes側からアプリが消えてしまったので、諦めました。


ちなみに、このようにバックアップ側からアプリが消えても、そのアプリを二度と入手できないわけではありません。
iPhoneのAppストアのアップデート画面から「購入済み」に進むと、これまでに入手したアプリを再度DLすることができるのです。
この方法でアプリ自体はインストールしなおすことが可能です。可能ですが、その内部にあった設定などのデータが消えちゃうみたいです(サーバー・クラウドに保存するタイプのものは残ります)。
おかげで…色々消えちゃいました。まあ、そんなに大変なものはなかったのでいいですけど、がっかり。
特に、ゲームデータなどは気をつけて下さい。消えます。これを機にやめるしかないですねもう。

わたしもこの方法で、ストアから再インストールをしたわけなんですが、それがまた変なことになってました。
同期されなかったアプリがすべて、ストアからのDL待ち状態になっていた感じがしました。
何かDLすると、3~4コのアプリが0%完了のダウンロード中状態に変わって…
なんとなく、一斉にDLしようとして、「詰まった」ってかんじがしました。
それらのDLを中止して、DL中をナシにしてから、2~3コずつDLしていけばDLできましたが。

とにかく、再インストールはできるけど、復元はできなかった! そういう話です。


対策として思ったこと


ん~~~…今更もうどうしようもないけど、
乗り換え前には、なるべくアプリを減らした状態でバックアップを取ったほうがいいかもしれません。
復元しないとデータを移行してくれないアプリだけに極限まで減らしてからバックアップを取ったほうが…。
また、バックアップをとるときにiTunesがAppleIDのログインきちんとされてるかを確認するといいのではと思います。しょっちゅうログインしろってでてきてうるさい!と思って最近無視してたんで、ログインされていない状態でバックアップを取ったから、アプリのバックアップしてくれなかったんかなあ…とも今更思います。

っていうか、iCloudを使った復元なら、こんなことにならんかったのだろうか…
次からそうしますか…

でも、こんなことになったのは、今までiPhoneを3G、4S、5、6と使ってきて初めてです!!!
復元失敗したことなんか今までなかったぞ!



7のみため


iphon76.jpg

大きさなどは6シリーズと変わりないらしいですが、背面のデザイン最悪な横線が上の方に移動して、かなりよくなりましたね。ほっとしました。

問題は、6とカメラの位置が違うので、6のケースが使えないことです!ガッカリ。
上の写真は、お金かけたくないんで、100円ショップで買った6用ケースを、カッターでカメラ部分を切り抜いたものです(笑)
遠くから見るとあんまりわからないですよ…(笑) ソフトなケースなら、頑張ればなんとか切れます…。
リーズナブルに済ませたい方はぜひ。

私はエナメルホワイトをこよなく愛するので、iPhoneの背面がホワイトでなくシルバーになってからほんとガッカリしてましたが、なんとなく6までシルバー使ってたんですよね。でも6のシルバーがあまりにダサいんで、すっかり嫌気が差しました。今回はゴールドにしました。

ゴールドいいですね。このとおり、ピンクっぽい100均のケースがなんだか引き立ちます。むしろかわいいピンクゴールドになってくれました!
私は女性なのでピンクもきらいじゃないんですが、ピンクを選ばなかったのは、ちょっとピンク色が強すぎて飽きそう・安っぽいと思ったからです。ゴールドの上にピンクを重ねるほうが、気品があると思う。



ホームボタン・3D Touch


ホームボタンが物理的に押し込むタイプでなく、圧力を感知するタイプになったらしいですね。
でも見た目はあんまり変わりません。いちおうすこし凹んでるし。
押した感じは確かに全く違います。押し込めないんだからそりゃそうじゃ。ただのガラス板を押すだけです。
しかし押すと、カチッとなります。
この謎のカチッと感を私なりに表現すると、

押した部分の裏側でコチッとなる。
押した部分の裏面に振動装置があって、ごく一瞬、震えるのでコチッという感触がするのです。が、押した親指にはあんまり感じないで、持っている手の方にその振動が感じられます。なんか変です(笑) iPhoneが動かないようテーブルに置いて、指一本で押せば少し、押した指にポチッと感じます。カチッと言うよりは、コチッってかんじの固くて小さい振動です。

押す力は、以前のボタンよりも弱くて済む気がします。
これは、違和感はあります。慣れですね。でも、まあ、使えないというほどに違和感があるわけではなく、入手してすぐ、問題なく使用できます。
ただ、気持ちよさとしては、やっぱり物理的に押し込んでカチッとなったほうが、楽しいですね。 押した裏側でなぜかコチッとなるよりは、断然。
一方で、防水・防塵性からすると、隙間がなくなったことは、すごく安心感があると思います。
はかりにかけて、どっちがいいか、と考えると私は、隙間のない今回のボタンのほうがいいと思います。


iphon74.jpg

ところで、アプリがインストールされないで四苦八苦しているときに気づいたんですが、ホーム画面のアプリアイコンも感圧してくれるんですね! 強く押すと、このようにショートカットメニューが出るんです!知らんかった!

iphon73.jpg

こういうふうに便利そうなメニューが出て来るアプリはまだまだ少ない(というか、プリインストール系だけか?)ようですが、これから増えてくると、更に便利さが増しそうです。

ちなみに、強すぎない力でホールドし続ければ、以前と同じようにアプリの移動・削除が可能な状態に移行します。

iphon71.jpg

強いと弱いの真ん中くらい?で押すと、このような画面に…
他のアプリがぼんやりかすんで、選んでいるアプリの周りに白いボーダーが。
この画面にどういう機能があるのか…いまだわかってないですが。

この感圧の機能は3D Touchという名前らしく、設定>一般>アクセシビリティにメニューがあります。
どのくらいの強さで押すかについても設定が可能です。


サウンド


イヤホンジャックなくなったかわりに、スピーカーがステレオになったとか。
こんなに小さくてステレオ化して、意味あるのかな…と、正直思うんだけどどうなんですか。

っていうか、妙に聞きづらくなった!!

という印象です。
音が良くなったのかと思って、復元して早速暫くの間音楽を聞いてみたんですがなんだか妙に疲れる度が増した気が…。高音が上がったのかな、という感じがします。クリアになった、ってかんじなのでしょうけど、耳に障る…。しばらく聞いてたら頭痛が起きそうになりました。
この頃はイヤホン疲れるのでいつもそのままiPhoneのスピーカーで聞いてたんで、明らかに変わったという感じがします。それも疲れる方に変わった…。音は良くなったのかもしれないけど、聞きづらくなった…、ってかんじです。
先程、モノラルに直してみました(アクセシビリティから変更可能)。少し、聞きやすくなった気がします。
モノラルでいいよ…聞きやすい方がいい。
特に私はpodcastを聞くことも多いので、いい音より聞き取りやすい音のほうが求めたい。
そういえば、音量は上がったらしいですね。シャワー時にpodcastを聞きやすくなったか、そのうち試したいです。


イヤホンについて


賛否両論のイヤホンジャックについてですが、ライトニングからイヤホンジャックの接続ケーブルがついているので、それさえつければ普通に今までのイヤホン使えるんで、まあ、今のところ困ってはいません。

しかし、2~3日使ってみて早速、なんか接触悪い??っていうことが何度もありました。今までイヤホンで音楽聞いてて、なったことのないような。右だけ音が一瞬途切れ?とか、一瞬早送りになったりとか。付属のマイク&コントロール付きのイヤホンですけど、電話したら音を拾ってくれなかったりもしました。
 なんとなく、接触悪いのかなあ、って思ってますが、買ったばっかりなのになんでだろうなあ。


処理速度・バッテリー


処理速度は6と比べれば、少し上がったような感じがします、いまんところ。
バッテリーは、あんまり変わった体感はありません…が、手に入れたばかりで頻繁に使うから減りが早いってことかもしれませんね。


ところで、以前使ってた5について


5は、もう4年になるわけですが、ずっと使っておりましたら、ついにはバッテリーが膨張して変形してしまいました。
ついこないだまで普通に使ってたんですが、ここ半年程度で急にそうなってしまった感じです。
画面が浮いてきて左側面中央部に隙間が生じ、接触が悪くなって、ホームボタンがききづらく…!
ホームボタンがききづらい以外には、特にそれほど支障は出ていなかったみたいですが、隙間から更にホコリ等入りそうで、そのうち発熱しないか心配になったので使用を中止しました。

ん~~~やっぱり、スマホは2年買い替えがベストで、安全圏は3年、持って4年、ってかんじでしょうかねえ。
6もそれなりのお値段で下取りしてくれるうちにと思って、今回は7に買い替えを決断した次第です。

それに最近は、データプランの料金が刷新されて、あの苦痛な7G制限から解放されるってことで、乗り換え+プラン変更など、携帯周りの環境を見直しました。
テザリングでも制限が多くてうまくいかなかったので、持ち歩くWifi使ってましたが、またテザリングに戻りました。比較したら、ドコモは今のところ1年以上テザリング料金がかからないらしいんで、ちょっとお得だと思ってドコモに乗り換えました。
しかしテザリングって、実際、使い方自体がちょっと手間がかかって面倒なんだよね~。
いや、でも最近…PCなんて全然使ってないから なんとかなるかなっ。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone/iPad | ジャンル: 携帯電話・PHS
[雑談]60万HITありがとうございます! | Home | [感想]パーカー ボトルインク クインク ブルーブラック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する