[iPhone7]音楽が聴きづらい音!の解決法

1611281.jpg

iPhone7は、ステレオになって音量がアップしたとか言う話だったので、期待してたんですが、買って早速聴いた瞬間に、うげっ、なんかこの音ツライ!!となりました。

調べてみると、どうも音のバランスが悪いみたい…。
下記のサイトさんで実測しています。

iPhone 7/7 Plusの内蔵スピーカー。音量大きくなったけれども - GIZMODO
http://www.gizmodo.jp/2016/09/iphone-7-speaker.html



私には高音がうるさく感じられ、落ち着かない、聴きづらい印象です。
チカチカしててまとまりがなく、耳が全く落ち着かない、クラクラしてきます。
最近はイヤホンをすると耳が痛くなるので、iPhoneで垂れ流して聴くことが多かったので、聞きづらくなって残念な思いをしていました。

が、やっと?対処法がわかった!ので、軽く書いておきます。


ステレオの誤解


まず、「ステレオ」とは、どういう意味か分かってませんでしたが、上の写真のように、ホームボタン側を右になるよう置いて聴くとステレオになるようです。
耳に当てるあたりからも音が出るようになったってことだったんですね。それでステレオになっている。
縦に置いてはいけないんですね!
どうやらこれは、横置きで見る動画などを想定しているのでしょうね…。
私の耳には、ホームボタン側を右にする上の写真の置き方が、正しい…のではないかと感じます、音的に。

appleの公式サイトでは、ホームボタンが左側になっているし、設定のステレオ音量のコントロールで、左がホームボタン側になってるような気がするんですけども、でも音的にどうしてもこっちほうがちゃんと結んでると思うんです。いろんなサイトでも、やはり上のような置き方になって紹介されてるからこれでいいと思う。
こうして横置きにして正面から聴けば、格段に聞きやすい音になりました。
縦に持って聴くと、非常に嫌な感じに聞こえるんです…。縦に使用しながら聴くには、やっぱり残念です。


イコライザで調整


それでも音のバランスが悪く、聴きづらい…と私は思うので、イコライザで調整です。
設定>ミュージック>イコライザの中の、Small SpeakersかTreble Reducerにすると、高音が抑えられ、比較的バランスのいい、聞きやすい音になると思います。もちろん、透明感は損なわれますが…、でもiPhoneで音楽を聴くには、こういう音のほうがいいと思う。実際、スモールなスピーカーじゃないかっ!
個人的に、Treble ReducerよりもSmall Speakersのほうがバランスの良い、聞きやすい音になると思います。


モノラルにしてしまう


設定で、無理やりモノラルにする方法もあるようです。
設定>一般>アクセシビリティの中の「モノラルオーディオ」をONにして、さらに、左右チャンネルのオーディオバランスを左100%にすると、下からしか音が出なくなり、以前のiPhoneと同様になります。


一時期モノラル+バランス左100%にしてたんですが、最近はステレオに戻し、イコライザで調整してなるべく横置きにして聴いたほうがいいかな、と感じています。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS
[感想]パニック障害なんてこわくない! - ベヴ・エイズベット | Home | [感想]才能の見つけ方 天才の育て方~アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する