[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(3)まずいそろそろ限界…

IMG_1237.png

ファイナルファンタジーレジェンズII
iPhone App (無料)



今現在の状態。
褒められることじゃないのわかってるけど無課金ですごめんなさい。

でも結構SSS出る気が…するんですけども!?ありがとう!






まずいそろそろ限界かも


こないだのイベントはなんとか頑張って…レイドは500位以内、魔導アーマーイベントのほうは1000位前後(ランク上げなどしてたら…)といったところでした。
しかしそろそろ…限界… やっぱり、飽きて…き…

短期的にはストーリーが素晴らしい出来でとても面白かったですが、あっという間にクリアしてしまいました。最近新章がスタートしましたが、1か月1回のペースで更新されるそれも数日で全部開示してしまいます。

では長期的に遊ぶ上で、このゲームの何が面白いかといえば、おそらく、ガチャで強いのを手に入れて、そのレベル上げをすることだと思うんです…。いや、そうじゃない方もいるかもしれない。ハイランカーを目指してひたすら頑張るっていう人もいらっしゃるとは思うが、100位以内などは、次元が違う感じだし。
でね、ガチャで強い幻石を手に入れてレベル上げするのが面白いとして… しかし、ある程度強い幻石が揃ったら、満足しちゃうという問題があるんじゃないかなと。私は今、そんな気分なのです!!

思ったよりSSSが出る!! おかげで3人パーティでも大体強くなった!!
限界までレベルの高い古参プレイヤーの戦力値を見ても、倍も開きはない。つまり、これ以上頑張っても、伸びしろは大きくない!ということが分かっている…。
となると、なにを目的にすればいいのか…
もう、頑張る必要、ないよな…? という気分になってしまってるのです。

素晴らしいシナリオで、ほんとに久しぶりに FFなのに面白かった…という感涙を味わったのですけども、やっぱスマホゲーは続かない…ごめん…。スタッフさんには、ほんとになんか感謝の思いがあるんですけども…毎日遊ぶのはやっぱり疲れちゃったかも…。

なお、ここまではほんとに毎日、手が空いたら遊んでいました。オートバトルできるんで、ちょっと触って放置ができるんでとても気軽に遊べました。それがいいことなのか悪いことなのかよく考えると、難しい話ですけども。オート放置できるってことはゲームとしてはそんなにやりがいがないということでもありますからね…。



SSSが出る!? 出ない!?


いま、ガチャの中身って開示しなきゃいけなくなったとかで、確率がみれるみたいじゃないですか。
レビューで、ガチャが渋すぎる!って見て、中身を見て驚きました。
え? SSS1~2%?!  そ、そんなに確率低かったの!?
今まで、無課金で10連回してきただけなんですけど、6個あるぞ?
2%ということは、50回に1個だから、6個のためには300回、10連なら30回ってことですよね。
いや、たぶんそんなに回してない…数えてなかったが回してても10回かそれ以下のような気が…。
これは引きがいいってことなのかなあ、シャイニングドローか!?

IMG_1115.png

こちらは、単発の召喚券でSSSが出た様子、スクショしました(よく考えれば違いが判らなかったね)
単発でSSSが出る確率は1%ですから100回やらないといけないことになるんですけども。もらった召喚券でしか単発引いてませんから、私が単発引いた回数は多くても30回程度かと思います。
ほんとに1~2%なのかなあ。最近始めたプレイヤーには2~3倍くらいまで上げてるんじゃないのか?と、思ってしまうのは私だけでしょうか。

今日は、SSSが出そうな気がする…と思ったので(夢で見た!赤魔が出る夢だった気がするが)、レイド頑張って3000までためて10連しました。
虹色がなかったので、あ~ しょせん夢か!! と思ったんですが

IMG_1235.png

金色が虹色になった! ノクト王子が出てしまった!
本音を言えばノクトじゃなくて、ダーガアサルトがほしかったんだけど…
でもま、たぶんノクトもきっと同じようなかんじの性能で強いと見た!

これが出てしまったおかげで私逆に、一気にやる気がほんとに失せた気がしました。
ずっと、魔法系のSSSばっかりだったので、物理系がほしかったんです。特に、ダーガアサルトがほしかったの、なんか!!ずっと!ダーガアサルトのことばかり考えてるくらい! フレンドはダーガアサルトを優先してるほど! 昨日脳裏にダーガアサルトちゃんというあだ名がふと湧いたくらい!(?)
おめあてのじゃなかったけど、闇の物理SSSだったので、もう満足してしまいました
あとはこれを育てるだけやん…適当にバブイルやって…ランクジュエルをゲットできればそれで終わりやん…。って。
渇望がなくなると…情熱は消えてしまうのね…。



手持ちと、構成の見通し


IMG_1239.png

いま、高ランク順にこんなかんじです。
3人PTでは、不死王に魔力を集中させ、パライに攻撃力を集中させます。バランスを考えれば、クイックフリーズはもう一人(今はエモにしてるけど特に意味はないので、アンジュでもいいかも)に割り振り、シヴァ改を上げたら水攻撃力UPを期待してみるというのもいいかなと思っています。
物理はSSSが1個しかないんで、組み合わせに不満が少しありますが…。

いまのレイドやイベントでは最高ランクには挑まず中級くらいで遊んでいるので、回復などの戦略を考えずに火力最大でやっています。ほとんど不死王だけに行動させる2人PTクイックファストの戦略もとっています。パライにSSSがきたので、3人のほうが安定するようになるかもしれないな~。

さいきん、エクスデスさまが来たのがうれしかったです!エクスデスさま!(ちょうどいま、The Black Magesのネオエクスデス戦聴いてた!)グランドクロス、雑魚戦での性能高いです~!それに演出もかっこいい!そのうえ魔力UPとか、ほんとかっこいいぞエクスデスさま!!

気に入ってるのはやっぱアポカリプス(ワイトキング)ですね、こいつのこと自体私の中ではアポカリプスになっちゃってる。幻石名じゃなくてアビリティ名が最初に表示されてるからそういうことになっちゃうよね(笑)ダーガアサルトちゃんも。ほんとはハーデスですよね…。
私は有能なバフ系幻石を持っていないんですが、アポカリプスはバフをつけながら強力な7連攻撃を放ってくれるので、本当に有能だと思うんですよ!! リプログラミングも攻撃+バフだけど攻撃力はそれなりでしょ。でもアポカリプスは普通に主力にできる!!主力にしながらバフをかけれる!なんてすばらしいんだアポカリプスさん。だから、貸出幻石はずっとアポカリプスさんです。ほかのSSSは攻撃系しか持ってないから。ほんとにね、ほんとに攻撃的なのしか来ないです。私としてはそれでいいと思ってるんで、ありがたい引きです、やっぱシャイニングドローかな。

使えそうな補助と思ってとってるのはクイックファストと天使のささやきくらいです。でも天使のささやきは相当強敵にしか使わないだろうから、現在は全然使っていません。今日、エンジェルヒール(セラフィム/戦闘不能とMP回復)を引いたけど、これも相当な強敵相手じゃなきゃ使わなそうですね。

ギルガメッシュは比較的初期に引いたSS+で、7回(+1)攻撃できるんで、一応大切にしています。バブイルで魔法攻撃がきかないあいつのためにね。でも、火力はやはりいまいちだし、属性が分散するんで主力にはできないんよね。だから主力は一応カオスバハムート(イベント幻石)になっていました。フレンドなどで、いろんな物理の強い幻石を見かけますけど、やっぱダーガアサルトいいよねって思ってたところだったんですよ…。カインとかティターンのほうが強いのかもだけど、私的には風とか土属性は魅力を感じないのだ、やっぱ、闇なのだ!
ステータス的にはルシファーもとても攻撃力が高いのですが、肝心のセイントブロウが回復込のため火力が低すぎて、使えないんですよね。これから、ノクトくんが活躍してくれるかなあ? ランクを上げないとまだまだ分からんけど。



ところで、新参のせつなさ


レイドなどでいろんなプレイヤーのプロフをみてると、限定のイベント幻石のイラストを見かけて、うおっ!!!ってなりますね。
特に、ビビ様のイラスト見たときにはめっちゃテンション上がった!!ぐはあああ!!ビビ様かっこえええ…ビビ様のお姿拝見してみたいものだと思ってたけど幻石になってたなんて~!!颯爽としててシノビな気配とクロマな感じが、そして髪の毛!?髪の毛!? すげーかっこよかったです。
それで血眼になって調べたらイベントがあったみたいですね…昔…。けっこう、サブストーリーみたいなイベントがあったんですね昔…。う、うらやましい。このキャラ達大好きだから、そういう冒険、私も見てみたかった…。新参だから今更ダメなのわかってるけど…。再配信とかしてくれないのかなあ!幻石はいらないから、イベントだけみたかったなあ…。無理なのはわかっていますが、そんな気持ちです。

それにしてもビビ様の設定最高ですよね? こんな設定を考え出すなんてなんてすばらしいのでしょう、ほんとうに感心しました。まったくもとのビビとは関係ないかんじの設定ながら、最高にかっこいい設定。ほとんど登場しなくても想像しただけで彼の活躍が活き活きと脳裏に浮かんでくる。プレイしててすっごい痺れました。クリア後も想像して、はあああ…ビビ様かっこいい…!と思ってたら、イラストに書き起こされてもいたとは…最高。この際、かっこいいミンウも見てみたいな~?画像検索しても出てこないので、ミンウは書き起こされていないみたいですね。いつか…ぜひっ!! 光属性だろうな~かっこいいなあ~(すでに妄想)

そういえばいろいろこのゲームの攻略調べてたら、いつかクロノスがプレイヤーキャラになるって信じてる!って人がいて、その発想はなかった!!!と思いました。それは、それは垂涎ものですね。入ったらもう確実にPTに入れると思います。クロノスかわいいクロノス…。でも実際は、あんまり可能性なさそうな気も…。
いつか、クロノスが外の世界に出て…って、仲間たちはいつも思っているようですけどね。でも、クロノスが出ちゃうと、時空のはざまの意味があんまりなくなるっていうか…。この時空の旅は、新章に入ってもやはりクロノスが中心にいるんですよね。クロノスを標識にしてみんな飛び回ってるってかんじ。クロノスという家があるんですよ。いまとなってはミンウもいるんだけどそれでもやっぱクロノスが、家なんだよなあ。しかし新章を見てるとクロノスとミンウの時空探知能力はレベル高いっすね…。異次元まで探知できるとは。頼れるな…と思いました。




そろそろ卒業しちゃうかもしれないので改めて考えてみると、このゲーム、ほんとにお話がよかったです。久しぶりに、FFらしい王道のシナリオ、感動的な展開、みんな好きになれるキャラクター達、スマホゲーなのにサブストーリーまであってほっこりさせられたり笑わせられたりして、すごい楽しめました!
好きなキャラは、みんなだけど、やっぱソルグ(未来)かなあ、すっかり丸くなっててかわいいんだもん…おとうさんだいすきです~…めっちゃ甘えたくなります…。こ、この気持ち、なんでなのだろう!? ソルグとミンウとクロノス(とリーグ??)のアットホームコメディがどうしても見たいわっぬうう!!


でも、かっこいいキャラナンバーワンは、ビビ様かもしれない、って今日この記事書きながら思いました。
歴代FFでも、最もカッコいい黒魔道士かもしれませんよ!?どうでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]ラーマーヤナ(レグルス文庫) | Home | [感想]パニック障害なんてこわくない! - ベヴ・エイズベット

コメント

No title

何で自分で遊んでもいないゲームをつまらないかのように言ってるのですか?

2016/12/07 (Wed) 14:56 | #- | URL | 編集
Re: No title

匿名さん>

ほんとそうですねえ。ご指摘ありがとうございました!

2016/12/07 (Wed) 16:09 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する