[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(6)ヌゥゥゥ……トレジャーッ!!



妖怪ウォッチ3 スシ



アプデしてみました!
すごく時間かかった…という印象。しかも、SDの空き容量も不足になり、以前の妖怪ウォッチのアプデデータを削除しました。
大きなアップデートだということでしょうね。

とりあえず、追加されたのが何なのか詳しくわからなかったけど、一番ビッグとおもわれる、バスターズTを遊んでみました!

これは、、なかなか面白い!!





アプデしても、アプデ要素がどこで遊べるのかゲーム内にヒントが出てこなかった(と思う)ので、ネットで調べたら、USAの家の裏庭…とのこと。クリア後はUSAの家にはほとんど行きませんからね…気づかなかったYO!!

とってもミステリアスな展開で、想像以上にBIGなヌー大陸マップに移動…!
こっ、これはワクワクする…
最近のゲームはとにかく省フィールドマップ傾向にあるのに、妖怪ウォッチは頑張ってくれてる!
この縮尺感は、あの二ノ国を思い出しました…。ううっ、なにか痛い思い出だ…。
でも、謎の包まれたフィールド、実にワクワクですね!


なんか難しいかも!?


早速、大陸で最初の遺跡に挑んでみました。クリア後でそれなりにレベル上がってるし、ランクの高い妖怪が多いので、チームランク?は15でした。中身は、オロチ、キュウビ、スカイシャリマン、ゼッコウ蝶です。
バスターズの時はとにかくオロチが使いやすかったんで、やっぱりオロチでプレイしてみました。そしたら、ちょっと性能が落ちている感じ…。今回はスキル入れ替えは出来ないっぽいですね。ジミースキルがない…。それに打たれ弱い修正っぽい。

雑魚戦ではまあ問題ないですが、ボス戦で打たれ弱くて、かなり苦戦してしまいました!! ランク5のダンジョンのボスなのに、全滅してしまった!!何だと…!?仕方ないので、タンクの代わりにヒーラーを追加したところ、安全にクリアできました。

キュウビ様については、私が個人的にキュウビ様が好きだから入れてるんですけども、毒とりつきは相変わらず強いだろうと思って…居ますけどどうだろう、よく見てなかったけど。少しキュウビでもプレイしてみましたが、やっぱ魔法系はプレイ向きではないと思います。時間がかかるかんじ。AI向き。

一人で遊ぶには、ちょっとボスが難しいかもしれないな~って思いました。あと、祝の間も、明らかに複数プレイ向きですね。一人でやっても、あんまり面白くないです。

しかし、ダンジョンそのものは一人で遊んでいてもけっこう面白いです。複数で遊べば数倍面白そう! 手分けで探検することも出来るんですよね(でも死にそうになりそうだ)



罠、そしてアイテム…それだけで


以前までのバスターズ+不思議のダンジョン的要素…というそれだけな感じなんだけど、面白さ相乗効果ですごく楽しい感じになってますね!想像以上でした。 ただ落ちてるコインを拾うだけでもちょっと楽しいし。宝箱持ってる敵は倒すモチベーションがすごく高まります。

更に、友達に出来るのは、かなりおいしい! 通常の戦闘では相変わらずかなり友達確率低くて時間がかかってしまうけど、バスターズならサクサク倒せるからストレスがたまりにくい!と思います(でも、レアいやつは相変わらず確率低い感じ)。

しかし罠については、罠多すぎないか!?!?というのが、早速の印象。
いや、ほんとに多くない? 罠だらけ! 罠見えやマップオープンしてさえ、引っかかるほど多い!通路にたくさんあって、ガンガンひっかかる!! なんかけっこう避けにくい…。気のせいでしょうか。たまたま通路に多かっただけでしょうか。
まあ、致命的な罠は少ないと思いますけども、一人で遊んでいると、時間短縮罠が案外ヤバイんじゃないかと思っています。制限時間は、十分にあるような気もするんですが、思ったよりマップは広くて、グダグダしてるとちょっと危なくなる、絶妙なバランスと思いました。
あと、地形忘れは結構エグい!!アイテムでマップオープンして安心してた瞬間に地形忘れとか、衝撃的です。
ただ、これほど罠が多いと、マップオープンや罠見えアイテムの重要度が高まるので、ますますアイテム・宝箱に対する期待度が高まりますね。



まだ、ちょっと遊んだだけなのでコツは全然分かってないけど、思った以上に面白かったです。
ただ、ちょっと残念かもって思ったのは、お宝「ヌーパーツ」が…ちゃんと使途のあるアイテムしかないみたいなところ。…宝探しみたいに、無意味な秘宝をコレクションする要素が欲しかったです…。それだとすぐ遊び終わっちゃうからダメだったのかなあ。便利なアイテムの中にまれに無意味な秘宝を混ぜてくれたら、すごくよかったのに…。って思うのは私だけかなあ~。

細かいところでは、キャンプの風景とか、金ピカ具合なグラフィックとか、出発のムービーとか、とにかく全体的に雰囲気がバッチリで、愛を感じました! いい…すごくいいね!! 音楽も、バスターズのトレジャーなアレンジと来た。面白い!!
相変わらず無料とは思えぬクオリティありがとうございます…!



妖怪ウォッチ3 スシ




とっ、ところで…
スキヤキにフミちゃんが…出て…る、そうですね…
なんということ…なんとあざとい!!

いつか買わねばならぬ…。。。。。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]コクヨ ジブン手帳 mini 2017 ファーストキット 11月始まり B6スリム ホワイト | Home | [感想]セレッシャル ミントマジック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する