[プレイ日記]ポケットモンスターブラック2(1)懐かしい雰囲気と、深い?シナリオ…



ポケットモンスターブラック2



おくればせながら、あけおめです!

初売りは、ブックオフしか行ってませんが、ふと思い出してブラック2を買いました。
前作プレイして結構楽しんだので、続編であるこちらは、やろうやろうと思ってはいたんですが、なかなか思いたてずにいるうちにこんなことに。
買ってから、えっ、3DSじゃなかった! DSだあ~!って驚いてしまったほど、めちゃくちゃ昔の作品になっていました(笑)

でもそのおかげか、懐かしいグラフィックやミニゲーム充実具合に感動です。






BWへの想い


私、ポケモンデビューはDPでして、大人になってから、ポケモンってそういえば流行っている(た)けど、結局何が面白いのかプレイしたことないから知らないままだから遊んでみようと思ってやったんですよね。そして、DPでは面白さをほとんど理解できませんでした。ひたすらプレイしながら居眠りしてた。

でも、BWは私には面白かったです。たぶん、ストーリー性が強かったからじゃないかと思っています。あと、N様がかっこよかったからかもしれないです(笑) N様については、エンディングのあたりでとても感動して涙が出た記憶があります。BWはシナリオに批判が多かったけど、それってN様嫌いな人はBWが嫌いってことなんじゃないかな(笑) まあN様は今までのキャラと違って、たしかに女性向け感がありましたね…やたらミステリアスイケメンすぎました。あ、ちなみに私はワタルさんも好きだー!めっちゃ好きなんだアアア!ワタルさんかっこいいよー!!そういうわけで、BW2もいつか遊ぼうとは思ってたんですけどね…。

BW2をなかなか手に取らなかった理由の一つには、漫画「ポケスペ」もあります。大好きな漫画です!!! これも大人になってから、DPを遊んだあとで読んでみたんですけどね、あれを読んで以来、私のポケモン世界基準はむしろポケスペです。

だからこそ、ポケスペでBW2編を読むのが先か、あるいはゲームをプレイするのが先か…という悩みがですね…ありましてですね。なんの前知識もなくポケスペでBW2を読みたいって気持ちがあってですね…。うん…だって、ゲームもそれなりに楽しいですけど、私的にはポケスペのほうがもっと面白いんですよ…。
しかし、単行本派の私には…進捗が遅すぎて!ね!

ついに待てなくなった、ね! 



たぶんまだ最新巻の52巻でやっとBW2編がスタート。しかしBW2編の設定が、これまたポケスペの歴史を塗り替えそうなほどの衝撃展開で、ミステリー&サスペンス度が更に高まってて、めちゃくちゃ期待してます。BW1編はなんだか混迷してて、どうも ちっとも、頭に入ってこなかったので…BW2でどれほどきれいにまとめてくれるのか…そこのところもすごく期待しているんですが。




で、BW2始めてみたが!!!


ちまいキャラグラフィックが懐かしい。ドット絵感が懐かしい!! ああ、いいですね~、やっぱこれだなあ。

ORASで、何かちょっと違和感があって、そのあとXYやってすごくもやもやして…この頃ポケモンに行き詰まり感を感じていたのですが、一歩戻ってみてBW2は面白い!このくらいがちょうどいい。

最近ポケGOやってて、コラッタに逃げられまくってイライラしてたんで、あああHP削ってちゃんと捕まえられる快感…たまりませんなあ! 色んな種類のポケモンが出てきて捕まえられてPT編成できることに、無駄な感動を覚えます!

そしてミニゲームや寄り道が多いのが好きな私です。
ポケウッド…面白い…なんじゃこりゃ。なんじゃこりゃ感がいい!必要性皆無な感じがいい…。でもつい、真面目に演技してしまって、カオス映画を撮ってないんですが…。選択肢に応じてそれぞれ内容が存在するのか…すごいですね…。このへんはポケスペBW2編を先に読んでいたので…ハチクマンなど…ゲームにほんとにいたとは思わんかったです(笑) ただ、難しい脚本があるなと思いました。脚本通りの戦闘がどうしてもできないやつが……状態異常を食らってどうにもならなくなるやつが…あれはどうしたらいいんや? 何回もチャレンジしてるんですが、どうしてもできない!ので、そのままカオスな出来で公開したほうがいいんでしょうか(笑)


なんか、む、むずかしくない!?


それにしても、久しぶりにポケモンをしたせいなのか? いや、そうじゃないと思うんだけど… 結構敗北する事が多いです。
前作でもカミツレさんのボルトチェンジにはひどい目にあったんですけど、今回も見事に引っかかったし、今回はもうヤーコンさんで積むかと思うレベルで、なんだこれもう、難度高いんじゃないのー!?って何度も思いました!!私だけ!?ポケモンのジム巡りは基本的に弱点属性さえいれば一人で勝ち抜き余裕!っていう印象だったんですけども…私だけ!?

レベル上げも辛くって(もともとレベル上げが嫌いなのでほぼレベル上げしません!)…、育てたいポケモンを育てにくい周囲の属性具合で、ものすごく苦行感でした…。

カミツレさんは、砂漠で地面属性を捕まえてきてなんとか!まあでも、前作も苦労したからこれは仕方ないと思ってたんですけどね。
しかしヤーコンさんは、いろいろつれてきたけどとにかく全部ダメで、もうほんと大変でした。選んだのがフタチマルなんで、ゴリ押し行けそうなはずだったんですが、相手の素早さが高く一撃で死んでしまうので、全然ゴリ押しできなくて!! 周辺の敵と相性が悪くてレベルも上げにくい環境で…どうしても弱くって、ほんとに困りました。

草属性を入れてきて強化したり、いろんなデバフ系を試したり試行錯誤したんですけども、ほとんどドリュウズに太刀打ちできない。なんてオソロシイやつなんだ!!もう、懲り懲りです。結局は、牛乳がぶ飲みしつつのゾロアークのいちゃもん+しっぺがえしでゴリ押しでぎりぎり倒せましたけども…ぎりぎりです。いやほんとに何度挑んだことやら。6回、7回くらいはやった!辛かった…もう嫌…。

てなわけでいまはフキヨセシティで、まだジムに挑んでないんですが、この先のジムもこんな苦戦が続いたら心が折れそうだ…TT



お話について


BWって、特別濃いシナリオだったのでしょうね、たぶん。その点が批判も多かったと記憶しています。
わたしはDPをプレイした時、あまりのシナリオの中身のなさにすごく驚いたんですが…、BWは逆に、こちらが困惑するほど重たい問題を投げかけていましたよね。結局はまるく収まった???ん??って感じでしたけども、もしもゲーチスさんがただの悪人じゃなかったら、本当にあのような理想を抱いていた人だったら、もうどうやって戦えばいいかわからなくなるほどの哲学的大問題だったと思います。

BW2は、BWの続編でありながらBWのテーマとはまた違う問題を引きずっている話だけど、これまた重たく、深い傷…いや、最初からこんな深い傷を負った物語はきっとポケモン史上初なのではないでしょうか…。ポケスペで先に読んでたから知ってたけど…彼の傷は深すぎます…この年令でこのトラウマ…ドット絵だからあんまり感じないけども、よく考えてみるとこの少年には憎悪と恐怖が満ち満ちているんじゃないかと思います…ほんとに深刻だ。サントラを先に聞いてましたが、彼のテーマ曲から感じてた、「怒りに満ちた正義感」のようなものとはもっと違う、ほんとは暗い苛立ちナノではないかとも思うのでした…少なくとも、ポケスペの彼はそうなっちゃってんじゃないかと、思うんだけど…。
ライブキャスターで呼び出してもいつも苛立ってますよね。でも、前向きだなとも思います。主人公をなんの躊躇もなく自分の相棒として巻き込むあたり、自分の正義を信じているんだなと思います…。そこんところはひねくれてなくて…よかったね…

あ、ライブキャスターは、前作ではどうにも違和感を感じてましたが、今回はママを呼び出して世間話聞かせてもらうのが好きです! ん~でも、電話機能…っておもうと、やっぱHGSSのほうが全体的にすごかった!やっぱHGSSって全体的に最高じゃない?ポケモンの中で最高傑作じゃない?っていう思いが深まりました。

BW2はそういう恐ろしく深く暗い物語でもあるけど、しかし、大人的には、ポケモンらしからぬちゃんと続編してるシナリオって感じがして、ここまでは、とても興味深くあそんでいます。

プラズマ団内部の分裂具合も、実に深いものがありますね…。元団員の、ポケモンに対する複雑な愛情と、N様への想いは…むしろこれこそが真の愛情なのかもとも思います。突き放そうとしたのにポケモンの愛情に触れてポケモンを愛さざるを得なくなった元団員や、N様を失ってからポケモンの声を聞きたいとなお一層思うようになった人々…。当たり前のようにポケモンと暮らしている普通の人達以上に、彼らはポケモンを悩みながら深く愛しているのかもしれない。やばい 深い。



しかし、
………N様と乗った観覧車…思い出深い…
なのに、なんですか、今作は、何が悲しくてこいつと観覧車に乗らなきゃいかんの…っていうやつがいてイライラします(笑) 一人で乗るからほっといてくれないか!(笑)マジで!





ポケットモンスターブラック2




それにしてもはやくポケスペBW2編の続きが読みたい…ううう
それから、XY編も読みたい…かといって、違う版のを買うかどうかいまだに踏み切れない(ORASは結局買っちゃったけどね!)んんうううう!!
ゲームがどんどん出て、漫画が大変そうです…TT 山本先生大丈夫なんだろうかって、いつも心配になってる…大丈夫なんだろうか…ほんとに。が、がんばってください…。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(7)エンマくんの真相…!? | Home | [感想]片岡物産 トワイニング カモミール&ハニー 7P

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する