[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(7)エンマくんの真相…!?



妖怪ウォッチ3 スシ



バスターズTクリアしました。そしてエンマノートクエをやりました。

えええええええ!??!?!







1701164.jpg

このあと更にだいぶやってたので、今のプレイ時間は140時間くらいかと思います。
妖怪ウォッチの100時間超えは軽いですね~。携帯機だからってのもあるかなあ。ゼノブレで100時間プレイした時はもううんざりしてた私ですが、妖怪ウォッチは気楽なので、まだまだダラダラと遊べます。

ちなみに虫魚はまだまだコンプしていません。前回はほぼコンプしてたんですが、今回はこれだけ遊んでも…っていうか、やることがたくさんあるので、釣りを完全に忘れてしまっているってかんじ。釣り好きの私としたことが…。相変わらずいいゲームです!

パーティはいつのまにか全部Sになってたね~。
アゲアゲとか一本!とかは、Tで手に入れた系です。

ヤミまろのとりつきは非常に強力なので、だるまに挑むのに入れようかと考えてた感じでしたが…最近モドリスとかやってたら、効果がない敵が多くてガッカリしています。

エンマくんが入ってからは、エンマくんがあまりに強すぎるので、なんかもうどうでもよくなってきましたね…。簡単なクエストで入るキャラとしてはやはり圧倒的に強いのでは? まあ、ねえ、設定とか人気とか色々考えると、仕方ないのかもしれませんね。ほんとはこんな簡単に加入しちゃいけないクラスの強さですけど…仕方ないんでしょうね。私みたいな、疲れたプレイヤーには、まあ、強いので便利です。
ブレード装備で、打たれ強さもそこそこあるので、前に置いて、中列にキュウビ、後ろにアゲアゲで…モドリス~青鬼くらいまでは楽勝でした。それ以上のは戦ってないのでなんとも、ですが~。

完全に、オロチがいらない子になっちゃったな~…(笑) まあ、なんとなく入れてただけで、あんまり活躍できていなかったんですけどね。すでにブラスター要員…(笑)

もっと頑張れば、もっと強い妖怪も友達に出来てPTを充実させられそうですが、今のところはもう、あんまり目的もないから…こんなもんでいいかなあという気分。


1701166.jpg

これだけ遊んでもまだ愛が367ptだ~…
友人は400超えていました。これって何によって上昇するのかよくわからないですね。トロフィー数なのかなあ? 私は友人より開示度が高いので、開示度はそんなに関係なさそう?トロフィーも銀以外はそんなに差がないんだけど、プレイ時間は倍くらい開いてます(笑) 友人のプレイ時間はすごいです!



バスターズTクリア!



1701165.jpg

これはクリア前のPT状況です。クリアしたら、強い武器が手に入ったので、今のチームレベルは88くらいだったような?

前のバスターズからずっとオロチを使ってたんですが、エンマくんがあまりに強すぎて、残念ながらオロチは外されてしまいました…さらばだ…。
しかしエンマはブレード装備かすっぴん(?)かで、バスターズでのスタイルも変わって面白い!!
ブレードなしの「本気」モードや無敵は、かなりテクニカルで面白い印象だったんですが、使いやすさ安定はやっぱりブレードかなあ~と思って結局ブレードを使っています。急に発動する本気モードに私がついていけないというか、なんか慌ててしまう(笑)スピードもアップしてしまうので、なんか落ち着かないんですよね~でもアレ面白いんだけどね。

ブレード装備のほうが、自分なりのルーティーンが決められて、落ち着いてプレイできる感じがあります。ため攻撃も、溜めなくてもそれなりに強いし、溜めが早いし、溜めればすごいダメージだし、とにかく攻撃性能高い、使いやすいアタッカーです。しかも移動速度も早いので、探索がとにかく捗る。
防御性能を考えれば無敵がある方がいいと思うのですけどね。私は前作の時は回避なんて面倒で使ってなかったんですが、今回はオロチで少し慣れたので…防御技がないとちょっと不安はあります。

でもまあ結局、一応のストーリー上のラスボスまではブレードエンマで全く余裕でした。ハデで面白いバトルでしたね。
ただ、ディープダンジョンでは…やっぱソロプレイはキツイと思いました…。少なくとも2人以上必要かなあ。
あ、でも、無敵付きの盾はすごいね! 他の防御技と組み合わせれば、相当打たれ強くなりそうですね~?!

しかし、ここから先は…ディープをやるしかないので、ソロでやるのはちょっと気力が足りないなあ。



1701163.jpg

さすらい荘は妖怪の会話が全部固有ではありませんか!??!
すっげえ…!! 感動しています。
雑魚な妖怪が来ることのほうがおそらく少ないので、わすれん帽激写です。
メゾンドワスレ来てくれないかな、ファンなんですよ…。
でもすれ違いが少なすぎてむり…。


以下、ネタバレあり









理科の先生


1701161.jpg

はい、理科の先生ファンのKMOKです!
1では理科室に通い詰め追っかけまくったKMOKです!今回は理科室行ってもほとんどセリフが変わらないので、非常に残念です。

なんと…エンマやぬらりのクエにまさかの理科の先生の絡みが…あったとは…!!
なぜ先生をやっているのか…という謎がついにちょっとだけ明かされています。結局イマイチよくわからないですけど…。
警戒対象は、狐だけなのか…。狐の支配だけが領分なのか…? それほどに狐は危険なのか? っていうか、狐が来るのはあなたが頭領だから、認めてもらいに来てるんでしょ?と思うんですが…、まあ、そのへんのシステム的に先生の立場が便利ってことなんでしょうね。でもキュウビ様の本当の目的は、狐の支配ではなくて、むしろ桜町そのものの守護のように見えるんですよね。ここを縄張りにしてるっぽい。その来歴が気になるところですよ!妄想もんもん

おもったよりも、なんとも清らかな発言で、ドキドキしますね。エンマ大王の前では結構素直なのか…。きっと本心から、確かに子どもたちが好きなんだろうなあ~、学校気に入ってるんだろうなあ~。
ケータの忘れたノートの件でも、すごく先生してましたね…。「ノートは大事」っていうのはほんとに先生らしい発言でした…。


マオくん


1701167.jpg

マオくんについては妖怪ウォッチはもう触れないことに決定したんだと思ってたら、こんな変なところでいきなり触れてきた―!!
しかも○○ノートのパクリで、ネタなのかシリアスなのかさっぱりわからんかんじで…ガーン!

そして結論として、マオくんとエンマ大王は別人確定…!
しかも、マオくんは「先代の息子」ですが、エンマ大王は先代を「じいちゃん」って言ってたので孫ではありませんか?

ええっと~…。
じゃあ、マオくんはエンマくんのおじさん…ってことですか。
ありなの?
これはつまり、マオくんはエンマの親父とは異母兄弟の線か…。

ええっと~…。
なかなか、ディープな設定入ってませんか?

一作目でマオくんが狙われていたのは、しかし、どういうことか? 傀儡にするためだったのか?
それとも、家系図的にはあくまで継承順位1位だったためなのか?
いやいや、だったらとりあえず、あのときエンマは何してたん? ぬらりは何してたの? 特にぬらりはほんとに何やってたのかと、最近常々疑問なんですけどね…。ムゲン地獄にでも幽閉されてたんでしょうか…。エンマやぬらりが何もできなかったあの状況で活躍したケータやウィスパー、オロチ・キュウビの活躍については、妖怪栄誉賞もののように思うこの頃です。
あのあと何があって、いつのまに、エンマが王になったのやら? いつのまにぬらりが議長になってたのやら?
その間の、ほんとにギリギリの瞬間にノートが使われてたのかな。本来、エンマが王になる前に政変について知り、当然マオくんとの対峙もあるべきだったはずなのに。イカカモネがやっつけられてすぐにノートが使われてれば…と思ったけど、いや~、でも、2では普通にマオくんと会ってたよなあ?やっぱマキモド石の歴史改変パラレル化が絡んでるに違いない。あの政変が、3の史実として実際あったのかどうかがもう分からん!
いや、でも、ノートの力こそが過去に波及する可能性があるのか。記憶が消されるんだからね…。だめだもう、何がなんだか分からん。

でもさ、とにかくですね、単にですね、
マオくんが覚醒したらエンマになるんじゃないか、少年漫画的な展開で!
と思ってた私の夢が破れました…完全に…

と言う話です。

僕らが守った彼がエンマ大王だったら良かったのに。
どっから来たのか、あんとき何してたのか全然わからない誰かが、エンマ大王なんじゃなくてさ、
僕らの守った、僕らのクラスメイトがエンマ大王だったらよかったのに……。

ノートクエ2部終幕までは、それでもまだ、実は同一人物のもう一つの側面という読みが出来なくもなかったんですけども!むしろその可能性にかけて胸熱だったのに…

1701162.jpg

ここでの会話を見る限り、明らかに別人だし、だいたい、息子か孫かの違いがあるんだから別人だし…
ううっ、めっちゃ 残念です…残念でした…。

クエストが終わった時は、もしや!?もしや!?と思ってたんですが、この対話が終わって私の妖怪ウォッチ熱は、絶頂から海抜0mまで一気に下った。

む、、、、、無 念……ぐふっ





これから何を心の支えに妖怪ウォッチをプレイしていけばいいんだろう。

フユニャン可愛い
あと、魚釣り

とかかな…


フユニャン可愛い






妖怪ウォッチ3 スシ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(5)SSS溢れた | Home | [プレイ日記]ポケットモンスターブラック2(1)懐かしい雰囲気と、深い?シナリオ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する