[プレイ日記]Minecraft: Pocket Edition(1) 吐きそうなほど面白い

1702162.jpg

Minecraft: Pocket Edition
iPhone App 840円




ウワサのマインクラフト、ずっと、どんなゲームなのだろうと気になってたけど、無料じゃないし、画面酔いしそうだし、なんか難しそう?って思っていましたが、ついに始めてみました、ポケットエディションで。


…………  吐きそうなほど 面白い


病気になりそうなほど  面白い



これはヤバイ




大地を開発するゲーム


なかなかどういうゲームなのかわからず、わたしもかなり下調べしてから購入したんですが、簡単に言うとブロック単位で破壊したり設置できる無限の大地を自由にいじくるゲームです。主に、大地を深くまで掘削していき、貴重な鉱物を手に入れながら、農業畜産したり、ゾンビと戦ったりなどもできます。目的はないので自由に遊ぶゲームです。

購入してから、毎日ひたすら遊び続けました。
結果、画面酔いしたり首肩凝ったりとにかく散々体に良くない症状があらわれまくりましたが、それでもやらずにいられないほどに面白い。危険すぎる面白さ。
これだよ、求めていたのはこれですよ…
と思いました。

どうぶつの森は、地形を変えたり、自由に開発行為が出来ないのが面白くないと思ってたんですよ。
開発しようよどうぶつの森が発売してくれないかとずっと思ってたんですよ。

これはまさに開発しようよマインクラフトですよね、
大規模土木工事し放題ゲームなのだ
掘削、埋め立て、伐採、開墾、都市建築、道路舗装、あらゆる開発ができるのだ!!
なんて素晴らしいゲームなんだーー!!

私もまだ初心者なので、難しい回路とかそういうのはやってないです。
動物とか農業とかも、まあどうでもいいです。
なんならば、装備用の鉱物資源もわりとどうでもいい。
そんなことよりも、土地を知り、地形を変形させ、道を開通させ、思うがままの大地を作り出し、家を作ってみたりする、それだけで最高に面白いです!!

という、私みたいな人には おすすめというよりもむしろ危険なので気をつけて下さいって感じのゲームですね。
なんて素晴らしいゲームなんだ…。

ああでもほんとに、体が悪くなります。あまりにも、肩こり目眩がひどくなってきたんで、ちょっと今、制限中です…。制限しなければならないほど面白く危険です…。



開発状況


1702161.jpg

まず、水たまりがあったんですが、水の近くでしか作物が育たないってネットで調べたから、そうか、では、拠点の前に母なるナイルを流そうと思った。高低差があればずっと流れてくるんだろうと思って一生懸命大規模掘削しまくり ちょっとした渓谷を形成してしまったのがこちらの画像。

このゲームの水の挙動はリアルとは違うので、このように掘ったからって流れないんですね…そして流さなくても水はなんとかなるんですね…。大変頑張ったのに、結局埋め戻してしまった。果てしなく無駄な労力でした。


1702163.jpg

松明しか照明がなくて実に面白くないので、マグマを使ったおしゃれな照明を開発してみました。
ガラス板で囲んで安全対策をしておりますが、このガラス板で囲む作業が実に難しく!そこにマグマを流してフタをするのも難しくて!なんども失敗し、とても効率の悪い高価な照明になっちまいました。そしてもちろん、万が一破壊したりすると大火事になる可能性もあります(笑)
でも柱状の照明ってなかなかカッコイイじゃん? 夜も暖かいと思います…。熱いかもしれませんが。


1702164.jpg

シャンデリアとして設置することも可能だ!と思い、こちらもガラス板で囲んだ照明です。下部にガラス板を設置すると、オシャレなシャンデリア状の形状になる。
ただし割った場合、室内がマグマの海になります。


1702167.jpg

というおうちがこちら。現在のメイン拠点です。
移動しながら大地を開発中なので、拠点としてはスタートから4個目くらいになりました。
気に入ってるかと言われれば、まだあんまりこう、周辺環境的にしっくり来てないというか、理想の大地ではない。
まだまだ、ここは仮拠点に過ぎません。


1702165.jpg

まだ機能性のほうが重要なプレイ状況のため、二階はほとんど機能的に使っていません。
ので、二階を 露天風呂にしてみました。木の香りを感じながら、月を眺める、ナチュラルなようでいてモダンなガラス張りの露天風呂です。


1702166.jpg

朝になれば朝日を楽しみながら風呂にはいることも出来るのです!
いい湯ですなあ。


1702168.jpg

もう少しコンセプト的な家を作ってみるかと思い、友人から「カントリー風」というリクエストをもらったので、こんなのを作ってみました。まだ建築途中ですが。
カントリーというか、ログハウスというか…というかんじになってきましたが。屋根をあえて、素の木材を使用して、ナチュラルな風合いを演出してみました。
しかし、こうやって作ってみると今度は内装の装飾や家具があんまりバリエーションがないのが不満に感じてきたこの頃です。




プレイ状況


1702169.jpg

大きな地図を作って、地図の範囲を一気に冒険してみました。地形がどんな状況なのか一度見てみたくなったので。
しかし、チートなしではあまりにも大変な旅なので、ずっと昼にしてやってみました。それでも大変な旅だった…。なんという広いんだ。そしてそのとき冒険した大地のほとんどが冷え冷えで雪に覆われてて辛かった。
でも、上の画像のところに来たら感動しました、自然の造形がキャッスルだ!すごい! このゲーム、地形が、ほんとによくできていますね。


ところで地図の形成され方がよくわからなかったんですが、拠点より北側しか地図の範囲に入らなくて(拠点が右下原点あたりになってた)…北側は雪っぽくてねえ…。拠点から東西南北に広がる地図がよかったなあ…。なんでそうならなかったんだろ…。


発掘作業はそれなりに頑張って、とりあえずダイヤモンドまで手に入れました。でも、ダイヤモンド装備持ってマグマに落ちたりして死んだりしたので、最近は高価なもんは持たずに遊んでます(笑)
発掘も面白いんだけど、やっぱ開発のほうが面白いので、発掘は所詮、道具を作るためでしかないかなという現状。

しばらくのあいだは、チートなしで遊んでたんですが、整地工事を頑張ってると、いちいち夜になってとても非効率なので、最近はもうずっと昼+ピースでひたすら工事してます。

現在は、気に入ったロケーションにたどり着くまで開発工事をして、それから、ちょっと夢のある建物を建てようかなと画策しています。やっぱ、石材がたくさんあるんで、大きなお城とか作ってみたいですね!

あと、村に行ってみたいんだけど、全然見つけられない…近くにはないみたいで、村を見つけるまで、開拓の旅もしてみたいですね。
割りと近くに海底神殿を見つけたんですが、現状では手に負えず…。。とりあえず目印(道)だけ作って放置中です。
ん~やることが多すぎる!




方角の謎


プレイしててずっと、方角のことが気になってたんですけど、方角については曖昧な感じなんですかね。
プレイを始めてからずっと、こっちが北だなと思った方角から太陽が昇り、南に太陽が沈んでいってたんですけど、それでもやはりその日の出方向が北だなと思ってたんですよ。初期リスポーンの方角が北向きだからではないかと思うんですが…なぜかそういう確信が。で、地図を作ってもやっぱり太陽が昇る方角が北(上)のように地図が出来てきたから、いよいよこれはどういうことかと…。東が上になる地図なんて気持ち悪いよなあと。

調べたけど、結局よくわかんなかった。ネットの情報では現在は東から昇る、と書いてあったけど、それはパソコン版で、PEはそうじゃないってことなんでしょうか?
実にどうでもいいことかもしれませんが、個人的には気になることなんだよね。でも今は、マイクラは北から太陽が昇るものであると理解しています。不思議な事だけどどうしても直感的確信として、この世界では太陽が昇る方角が北としか私には思えなかったから…。

私は方向音痴ではなくあんまり迷わないタイプなのですが、マイクラは見通し悪いしランドマークもないし、ひたすら大地が続くし、かなり迷いやすそうですよね。でもほぼ迷いません…脳内で距離と方角が分かる程度の範囲までしか行かないように本能が働いているからかもしれませんが、自分でも、思った以上に迷わないなあ~、自分やるな~!?と思います。
さすがに地図世界一周したときは、地図とコンパス持っていきました



早く続きの開発したいんですが、ほんとになんか目眩がひどくなってきたんで…だめだ、理性で我慢だ。
マイクラを始めてから、他のアプリゲームはもうどれも一気に冷めてしまいました。それほどに面白い…。これが1000円以下で入手できるなんて…素晴らしすぎる。今までで一番、買って得した気分のゲームです。

自由に開発したい方、とりあえず買いですよ…

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]新・光神話 パルテナの鏡(1)…は、…はき、 吐きそう… | Home | [イベント感想]MPのない音楽会VII ~好敵手~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する