[プレイ日記]新・光神話 パルテナの鏡(1)…は、…はき、 吐きそう…



新・光神話 パルテナの鏡



こないだのMPさんの演奏会でも気になったので、ついに中古で購入してみました。
操作性に問題があるというレビューを見た上で購入したんですが…


うっぷ… は、吐きそう……だ…orz





素晴らしい豪華サウンド


音楽めっちゃくちゃ豪華ですね、信じられないほどに豪華できらびやか! 参加している作曲家陣もすごい豪華なんですね、でもそれ以上にサウンドそのものが豪華だ…。光神話の名に恥じない輝きを感じさせる、美しい音…。これは、こういう音楽をという指示があって全体がこうまとまって美しく作られてるんじゃないかなって感じがします。

音楽、映像、システム、ボイスとキャラクターの全てに通っているものがある。統一感があり、完成度が高い!と感じました。
サントラだけ買っても素晴らしいと思うんだけど、この世界観を見ているとなお、サウンドが楽しめるんだろうなと感じました。


ボイスとキャラクター


たしかプレスタで、桜井さんが実際にステージでプレイしてた映像を見た気がするんですが、あまりにも豪華ボイスでそのとき、信じられなかった思い出。え、何このアドリブみたいな面白すぎるノリは。ゲームじゃないよね?っていうほどすごい。

実際にプレイしてみて、さらに想像を絶する凄さでした。喋りすぎ!そして、ノリが良すぎ!天然ボケとツッコミとテヘペロと… なんでこんなにノリいいんだよ君たちは(笑) パルテナ様が女神なのにヤバイし(笑)、ピット君はほんとに可愛すぎるし、敵の皆さんはむしろノリが良すぎて引く(笑) きっと、天界ってほんとに無邪気なんだねえ~。

映像と音楽もほんとに素晴らしいんですけども、ボイスとキャラクターがそれを彩ることで、ゲームを超えた豪華さを醸し出していると思います。
正直言うと、ゲームはほんとに吐きそうなので、ボイスと音楽だけ聴いていたいです…画面を見ない方向で…。でもそれじゃプレイできないやん…。



ゲームの構成


自動で飛んでいくシューティングの空中戦と、自分で移動してダンジョン攻略する地上戦、そのあとボス戦がワンセットで1ステージを構成しています。

勝手に飛んでいく空中戦は、会話のたのしいスピード感と、迫力の映像で、ジェットコースターのよう。まるでテーマパークのライドとかそういうのに乗ってるような面白さ。比較的操作が難しくないし、カメラも比較的安定しているので、遊びやすいです。たぶん3Dの映像でわーっと驚かせるようなのを狙ってるんだろうな、急上昇や急下降したりして、ほんとにジェットコースターみたい。素晴らしいなと思います。


一方で、Amazonのレビューを見たときもいっぱい意見があったんですが、地上戦がツライ。ほんとつらい。無い方がいいっていうレビューを結構たくさん見たんですけども、私もほんとそう思う(笑)これホント吐…吐きそうだ…。操作が難しく、カメラがツライです。思い出しただけで吐きそう…。1ステージを終えることが出来ないほどに酔います私。っていうか私は空中戦でもそれなりに酔うんですけども、そのあと地上戦とかもう、ほんとに、酔いとの戦いそのものです。冥府軍より手強いです。

地上戦の操作、ほんと難しいと思う。カメラ、ターゲッティング、移動、攻撃、さらにスキル(奇跡)のすべての操作を同時にやらなきゃいけないのですよね。せめてカメラかターゲットのいずれかがオートだったらほんとうに楽だと思うんです。ターゲットがオートのゲームはけっこう多いじゃないですか。よろしかったらそうしていただきたかったですほんとに!(空中戦はカメラがオートでスキルがあんまりない、そして移動もそこそこでいいので楽なんだよ!)

…カメラがほんとに吐きそうです。視点が、主人公の背後なので、かなり低い位置にあるので、周囲がわかりにくいんですよね。それも3Dを活かしたつもりなのかもしれないんですけども、もうちょい高い位置からなら…見やすかったに違いない…。周りを見回しても、かなりわかりにくいんだよね。マルチプレイを(AI相手に一人でも遊べる!)やったとき思いました。敵が見えないんだよ~…あっちに誰かいる…くらいにしか。背後から何がなんだかわからずやられることも多々あるし。リアルではありますけども、リアルすぎて辛いです。

操作ボタンはカスタマイズできるんですが、私は…カメラ正面リセットをBに割り振って…あとは奇跡をXにしたか…そんなかんじで…やってますが、全然うまくできていませんほんと。むり。移動とカメラで精一杯で、奇跡なんて使う余裕が無いんです。大概使い忘れています…。

改めて申します、地上戦ほんと辛いです。
ということで私は今、ステージ5だか6くらいでストップしています…まだまだ先が長いのに…もう吐きそうで、もう…。

ただ、すごいのは、ほぼ主人公無敵というくらいまで敵を弱く出来るらしいということ…。吐きそうだけどとりあえずクリアだけしたいという私にはこれはすごい機能かもしれません……悲しく素晴らしい機能だね…。同じ機能で敵をすごく強くすることも出来るようで、これは、このゲームの操作が完璧に出来る人には面白いかもしれませんね…私はムリな。


もう…無敵状態にしてクリアだけしようかなと思ってはいるんですよ。
でも、それでも酔うだろうと思うので尻込みしています…。



神器


神器=武器のこと。
射程やスキの長さなどそれぞれ特徴ある武器が、かなり多くの種類があって、名前もそれぞれにかっこよく見た目も全部違ってて面白い! 手に入れた神器を合成してさらに新しく強い神器を作ったり出来る。このシステムすごく面白いです。繰り返しステージを頑張って、イケてる効果つきの強い神器を手に入れて、それを合成してお気に入りの神器を作る…。これだけでも楽しめる。私、合成しまくって、どんどん神器がなくなりました(笑) 

ターゲッティングが疎かになる私的には、誘導性の高い神器がいいんかなあ…と思ってはいるものの これといったのはまだ見つけられてない。むしろ、誘導性…と思っていても、地上戦ではついつい飛び込んでダッシュ攻撃しまくっちゃうので…(笑) むしろ近距離戦武器のほうが合ってるようなきも……射爪がいいのかな…。神弓がかっこいいなと思ってたんだけど…。意外と爆筒が好きなんすけどね(笑)どかーんと。




ほんとにねー 見てるだけなら、素晴らしく豪華な、ゲームとは思えないほど豪華な、完成度の高い美しいゲームだなと思います。まさに天使天界女神のごとくにきらびやかで美しい…。

しかし操作性と画面酔いが地獄…。

天国と地獄…まさにこれ。


いや ほんとに、どうしよーう…
クリア…クリアだけでも が、が、がんば…るべきか…ゴハァッ……。
体調がほんとによくて余裕のある時じゃないと遊べない。
最近体調が悪くて(メニエール症候群なのでなおさら吐きそう)封印中であります。
こんなのやったら即座に寝込んでしまうよ。

って、買った私が自業自得っすね…



新・光神話 パルテナの鏡





マイクラとか、このゲームとか、画面酔いを増長させるゲームばっかやってるから、メニエール症候群になってんのかもしれません。
メニエール症候群とは、回転性のめまいが起こる、原因がいまいちよくわからん病気っぽいもので、主にストレスと関係していると言われているそうです。
なんかねー くらあっ と目がまわるんですよ。突然、椅子でぐるぐる回されたあとのあれ的な、ぐるんっとなるやつが。
私はそんなにまだひどくないので時々くらあっとなるくらいなんですけどもね…。でも … なんかすごく嫌ですこれ。気持ち悪いし。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]ペリカン ボトルインク ターコイズ | Home | [プレイ日記]Minecraft: Pocket Edition(1) 吐きそうなほど面白い

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する