[プレイ日記]刀剣乱舞-ONLINE- Pocket(1)

1707011.jpg

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
iPhone App 無料



「刀剣乱舞-ONLINE-」というブラウザゲームのスマホ版です。
一時期、とても評判になってた頃に、そんなにすごいのかな…やってみるかな?と思ったらサーバーがいっぱいでやれず、まあいいか~ってずっと忘れてたんですが、ふと思い出し… スマホ版もあるらしいので、手軽だから始めてみました。

すごく簡単に説明すると、有名な刀剣を擬人化したキャラクターを集めて戦うゲームです。




難しいゲーム遊ばない女性(ひと)向けのゲーム


とにかくどういうゲームなのか知らないで遊び始めてみたんですが、
2日くらい遊んでみた結果わかったことは、戦略性とか殆ど無いゲームだな?ってことで、
あ、そうか、女性向けゲームって こういうもんなのか~…
そういえば、ずーっと昔に、友だちが持ってた乙女ゲーをちょっと遊んだことがあったが、ひたすら雑魚相手にレベル上げばかりしているゲームだったな~、その感覚にすごく近い!と、そんな遙かなる昔を思い起こしました。

私は、それなりにゲームを遊ぶ方の女性ですので、やはりこう、ゲーム性が低いゲームは退屈です…。レベル上げが嫌いで飽きっぽいので、かなり私に合わない感じのゲームでした…。
でも世の中には、ゲームって遊び方分からない、勝ち負けとかある難しいゲームとか操作性を要求されるゲームとかムリ!やりたくない!という女性は結構いるみたいなので、そういう女性たちにはぴったりフィットするのかな?


とにかく遊ぶまでゲームシステムがさっぱりわからなかったので、せっかくなのでここに簡単にゲームを説明しつつ感想を書こうと思いました。


超簡単に端折ってゲームの流れ



17070122.jpg

ホーム画面です。キャラを突くと、喋りますね。何やらナデナデしているらしいです…? 
このゲームはイラストとボイスがメインコンテンツみたいなものなのでしょう。
ボイスが出ててもテキストは殆ど出ません! ので、音を出さずに遊ぶと、おそらくこのゲームの楽しみは半分になります。
私、ずっと音量オフで遊んでたため、キャラゲーだろうになんも喋らんのな……と、退屈に思っていました…
スマホ版だと特に、音を出さずに遊び始める人が多いのではないでしょうか…!?私だけか…?

ところでホーム画面の曲は素晴らしいですね。音楽を変えることもできたみたいですが、イベントアイテムが必要だったみたい? ゲーム音楽好きとしては音楽を変えられるとか、魅力的に思います。

で、この画面の右上からメニューを選んで、編成したり戦いに出かけたり、ガチャとか回復とかするわけです。


1707012.jpg

基本的には、一般のスマホゲーと同じガチャを中心にしたゲームでした。そうだったのか…知らなかった…
4つの素材の組み合わせを決めてガチャる点において、他のスマホゲーと違うように見えますが、結局のところ確率でキャラが手に入るガチャだと思います。

ちなみに攻略サイトをみたら上の数字がなにやら強いやつが出やすいとのことだったので、これでガチャってたら、多分レアな感じの蛍丸くんが出ました。っていうかかぶりました(2個ある)。
ガチャ系スマホゲーですから、かぶるんですね、同じキャラが。そしたら、おさらばしたり合体させたりとかするのも、ガチャ系ゲームと全く同じです。ただ、同じキャラを同じパーティに編成できないみたいで、かぶったときに使えない度が高いですね。


1707013.jpg

六人選んで部隊を結成して、バトルに行く。または、遠征と言う名の放置ゲーに使うのがこのゲームのゲーム的なメインです。


1707014.jpg

バトルに行くと、このようなすごろく画面。分岐点でどっちに進むかはランダム。敵のいるマスでは敵と戦い、物資マスでものを拾い、ボスのマスでボスを倒せばクリア。とにかく画面をタッチしてれば勝手に進む。


1707015.jpg

敵のいるマスに止まると、このように、「索敵開始」となって、敵の陣形を調べるのですが、この演出が長くてうんざりします。飛ばしたいです。
パーティのステータス値によって敵の陣形が判明したりしなかったりして、有利な陣形を選べるようになるわけですが…まあとにかく、ほとんどゲーム性が無いので、このシステムどうでもいいなと思います。飛ばしたい。

このゲーム、バトルと言ってもオートバトルだし、することはほとんどないため、プレイ時間を伸ばすためにこのようにだるい演出が入ってるんじゃないかな?と、私は一人で納得している。どんどんスキップしたら、サーバ負荷が高くなりすぎるからじゃないかな?と。

1707016.jpg

で、戦闘画面。何もする必要はなく、放置していればいい、完全オートバトルです。
ターゲットの選択さえ出来ないので、もちろん必殺発動とかもオートなので何も出来ません。
もう画面を見ていなくてもいいですね。見てないといつの間にかダメージを食らってるんですけどね。

しかもすごいことに、ダメージを食らってほぼ死にそう(重傷)になっても、次の戦いに行かないって選択すればロストはしないらしく…すなわち、ぼーっとしてタッチミスしないかぎり、基本的にロストしない、すごくやさしいゲームなんですね。
このゲームは、自分の好きなキャラクターを愛でるのが一番の目的っぽいので、ロストしたら…ね、たしかにね…痛恨の極みですから…むしろロストという要素がまったくなくてもいいくらいなのかもしれませんね。

ダメージを食らったキャラは、ガチャ用素材を使って回復させないといけないんだな。だから、ダメージを食らわないようにとにかく雑魚相手にひたすらレベル上げをするゲームなのだと思います。とにかくひたすらレベル上げを…。
なんか暇だな~と思いました。別にレベル上がってスキル覚えたりもしないし…


1707017.jpg

これは遠征の成果画面。レベルなどの条件に合う部隊を30分とか1時間とか放置すると勝手に達成してくるというやつです。

あとは、演戦という、他のプレイヤーの部隊と戦うのがあります。これも完全オートバトルですから、レベル差があったらほぼ勝てないので、弱いやつと戦うだけなんじゃないか?と思うんですけどあんまりやってないんで分からない。


ストーリーがほぼない…


ちょっと驚いたのは、ストーリーがほぼなかったことでした。
もう少しくらいテキストがあってもよいのではないだろうか?というほどテキストがなかった。ほとんど冒頭だけ…?(冒頭にはあらすじが語られます)
あとはただ、すごろくマップでレベル上げしていくだけ。ガチャってキャラを集めるだけ。
唯一「回想」というのがイベントですが、条件キャラを揃えて出陣させるとちょっと会話が発生するっていうかんじみたいです。

なんかもう少しストーリーがあったらなあ…。と、思いました。
まあ、敵の名前やら、マップの名前やらで、こういうドラマがあるんだろうな?っていうのを想像できないことはないんですけども、我々の想像にオール完全丸投げなのですね…。 キャラが多いから会話とかも作るの面倒すぎるってのは分かるんですけど…。

そういうわけで、これは、好きなキャラクターに入れ込んで愛でない限りは、ひたすら不毛なレベル上げゲーム…。
ニュースになったように、刀剣の展覧会なりに出かけてキャー!ってなるくらい入れ込まないと…このゲームシステムだけでは熱くなれそうにない…ってことがわかりました。

キャラの説明や刀剣の説明がたくさんあるといいなと思ったけどまあ、それもあんまりなかった…最近のゲームってテキストが少なくて当たり前で、それにだいぶ慣れてきたんでもう、いいですけどね。でももっとテキストがあったら面白いのになあ。自分で調べろってこと? なるほど…そうか、関連書籍が売れるのか!?


よし、ならばキャラクターを好きになろう!


これは、大好きで入れ込むキャラがいれば楽しめるゲームなのだと思います。
ならば私はどのキャラが好きかな!! と、これまで入手したキャラで言いますと、

1707018.jpg

愛染君ですね。彼は実に、少年漫画なデザインでいい! もうね、彼ならばシャーマ○キングに出てくるかもしれない感じじゃないですか? 愛染明王だからね、むしろ仏○ーンですかね?! でもこのキャラクターは「短刀」なので、弱いんですねえ。残念。
他の「短刀」の面々は、この愛染くんのように少年漫画系ではなく、どちらかというと少年愛系みたいな耽美な様相なので、私にはちょっとツライ…見るのもツライ…感じで…ツライ…。いっぱいドロップするから見る機会が多くてダメージが蓄積していくんですよね…。
今更だけど私の好みはあくまで「少年漫画系」なんだな…ってことに気づいた気がしました。


1707019.jpg

この堀川くんは、なんかいいなあと思ったら、そうだ某新次郎を思い起こさせる!!と思うのは私だけでしょうか。服装も○国○劇団な感じではないですか。いいですね~。彼も少年漫画の主人公におすすめできそうです。黒髪がいいです。適度にいい子で適度に悪い子のようなので、すごくいいですね。かねさんの助手ということなので主人公ではなく相棒役なのか…そこがちょっと残念。相棒役だから良いのですというご意見については、理解しますよ。でも私は主人公がいいかな。
あ、燃えよ剣をまだ最初の方しか読んでない…読んだらかねさん好きになるかな?


17070120.jpg

あと、鳴狐さんは、いろいろとイロモノで、しかも可愛い感じがハッとします。喋り方もすごいですね。


17070121.jpg

最初に選んだのはやまんばさんです。っていうか、最初に選べるキャラが、うーん……惹かれるのがいない…って困りましたよ。でもまあ性格的にはこいつが私の好みかな!って選んだ結果…
この酷いこじらせ加減……実に、実に良い…。私の好みですね笑 謎の金髪じゃないともっとよかったですが。こじらせ加減が服装にもあらわれてる感じが、素晴らしいデザインだと思います。


というわけで、好きなキャラが全然いないわけではなかったんですが、だからといってこの不毛なレベル上げを続けるモチベーションを維持できるかというと…それはなかなか…。ってか、まんべんなくレベル上げようとしてしまって、好きなキャラでも入れっぱなしにしてないし…。そうか、好きなキャラをレベル上げすれば頑張れるのか?

あんまり長続きしそうにないけど、もう少しだけ遊んでみるかな?
関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]刀剣乱舞-ONLINE- Pocket(2) | Home | [プレイ日記]はねろ!コイキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する