[プレイ日記]アナザーエデン 時空を超える猫(2)やっとクリア!

ae201.jpg

アナザーエデン 時空を超える猫
iPhone App 無料



クリアしました!

ラスダンが面倒くさい仕様みたいだったのでちょっと手をこまねいていて、その間にドラクエクリアしちゃいました。
でも、そこそこの装備が仕上がった頃には結構余裕で勝利できました。

クリア後のクエストは、はっきり言ってよくあるソシャゲ並に面倒な作業みたいなんで、今のところやる気なし…。





クリアしたぞ


1708194.jpg

ラスダンはかなり面倒でしたが、攻略サイトを見ながらだと、そんなに苦でもなかった。
攻略サイトナシだと、迷っちゃったに違いない!

ストーリーは、案外とあっさりな感じでした…もう少し濃厚展開が来るか来るかとまってる間に、サラッと終わった感じ…。
どの話も、雰囲気があるのに、どれもなんだかイマイチついていけない間にさらっと流れるそんな感じでした。そこらへんスマホゲーだからなのかなと少し思ってしまいました。…いや、でも多分そうじゃないな? もう一歩の演出の濃さが欲しかったです。感動的だったり神秘的だったりしてるのに、もうちょっとだけなんかグサッと来る感じが足りない。あと一歩差し込んできたら、グワッ!てなってたのに…。そんな感じです。まあ、細かく見て心情を深読みしたりすると、実は うわっ!ってところが多いっぽいんじゃないかという気配はめっちゃするんですけどね。実は重要な情報とか関係性が語られてるっぽいのに、あんまり反応がないからさ…。キャラが固定じゃないからってのもあるんでしょうけど…サラッと流れますよね。
むしろクエストなどのサブイベントのほうが、キャラの魅力が出ていて、楽しめた気さえしました。

だいたい固定キャラの面々があまりにも個性的というか、本筋から離れた感じの人が多いような、未来メンバーが多すぎのような、なんか偏っててね。それに性格的にみんな結構あっけらかんとしている、と、思うんですよね。主にカエルとか、リィカも…。マスコットキャラが大半を占める…みたいな。
別にそれが悪いというわけじゃないんだろうけど、なんか面白いパーティでもあるんですけども…。よく考えたら、固定メンバーだけだと人間がほとんどいないよね…。

ただ、最後の方の展開がポカーンなのっていつものことだと思うんで…(笑)
まあこんなかんじかな!うん。

でも……… サブタイトルから見事にネタバレしすぎてるのだけは、閉口でした。
かなり最初の方から、最終的なオチが読めすぎました。このサブタイトルは要らなかったと思います、真面目に。



1708195.jpg

ほんと、あんたは何なんだ(笑) その捨て台詞、流れ的に完全無関係。
そんなところが、なんとも言えず、いいでござるな。



パーティ的な戦略的な


1708196.jpg

ラスボス撃破時のパーティです。
あっ、今気づいたけど、思った以上にマイティのレベルが低い…。でもなんとか大丈夫でした。

無課金プレイでしたが、結構最初の方でトーヴァさんの☆5が出ました。調べたら、かなり強いキャラということを知り…ラッキーでした。トーヴァさんのお陰で、常に雑魚は素早く殲滅することができました!!
デビルディールでアナザーフォースをすると強いってのは、終盤に攻略サイトを見るまで気付かず、デビルディールは使ってなかった。なるほど~。

ヒーラーはほんとにでなくて…ずっとずーっとリィカでした。
途中で出たビヴェットとノマルで防御型バフ的に運用するしかないか?と悩んでた頃にクレルヴォが出てくれまして…助かった~!!
終盤でマイティ☆5が出まして、彼を上げながら進めていて、上げきる前にラスボス倒せました。

このパーティはヒーラーが二人いる+ビヴェットの補助もできるので、結構安定です。アカネは正直、別なキャラに差し替えてもいい感じですが、妥当なキャラがいなかったので。他に☆5が出たら最初に入れ替えしそうです。けっこう早めに出たので、全体攻撃用に使っていました。
このパーティは、既に非常に魔法寄りで、アナザーフォースで杖×4になるくらい。もうこの際、アカネのポジションも強い魔法使いにしたら面白そう!なんだけど…ガチャが大体回せませんね…石が手に入らず。最近ログインしてなかったし。

アルドくんは好きなんですが、リィカなどのランクアップを優先にしたので…ランクを上げられないままで、お払い箱に…。最近はランク上げてレベルも上げてあげようかと思ってたけど…今更だった…。



このあと


外伝イベントは発生だけはさせといたけど… キーアイテム集めとかそういうのは…正直ほんと勘弁…。アナザーダンジョン自体が作業すぎて面倒で、ほとんどやりませんでした…。ツライ。

第2章がリリースされたら…やるかもしれないけど、外伝は…どうかなあ。
ただし、釣りだけはやってましたよ!!RPGの釣り好きとしては。

ae214.jpg

ぐっと来ますね。実にいいです。背景もとっても綺麗です。
ただ、結構厳しい釣りゲーですよね。餌解放まではかなり作業でした…ここからも作業かもしれない…
頑張れば釣れるというのじゃなくてレベルが上がらないと釣れないってのが、かなり窮屈感があります。
でも戦闘するよりは、いいかな? 釣りゲーして楽しむってのもありかな??





てなわけで、音楽も豪華で背景もきれいで…楽しかったです。
もう少しだけシナリオがシリアスで演出がじっくりだったら…と、思うけど…。
でも、クリアした数少ないスマホRPGになりました!


1708197.jpg


いつかまた、 アルドくんの、新たな冒険を夢見て…


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(6)エンディング!&音楽について | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (4)クリア!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する