[プレイ日記]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (1)



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて




ドラクエは心の故郷(ふるさと)…

を公言するこの私。当然ドラクエ11,予約購入です!
ただし、PS4持ってないし据え置きは疲れて遊べないので3DS版しか選択できませんでした。

で、最初に結果を言っておきます

3DS版は、なんかストレス感じる…






何かが居心地が悪い、3Dモード


テレビに向かってゲームすると疲れてしまうという体(部屋のテレビがうんと小さいからかもしれないが)になっちゃってる私なので3DS版を買ったのです。それなのに、疲れる…疲れるよ…3DS版…。なんだろう!?!

9の雰囲気継続?な3Dモードと、ドット絵の2Dモードを教会に行けばいつでも切り替えられるという斬新さが売りなのですが、これが、どっちもなんか痒いところに手が届かないっていうか痒いっていうか…なんですよぉ。

3Dモードはカメラワークが悪いのか視界が狭いのかして、なんだか見づらい。町の中は特に狭くて見づらいです。意外にフィールドも狭くて見にくいです。カメラを回さないと見えないが、回しても見づらいみたいな。なんか視野が悪い、なんか視界が狭くて居心地が悪い。見渡せない。もっとバードビューな感じだったら見やすかったのかな。
フィールドの縮尺がね、小さいんですよね。だからフィールド・世界が狭く感じられるのです。もう少し広くしてもらっても良かったと思う。

2Dに切り替えると、なるほど、3Dのフィールドと2Dフィールドが結構近いくらいの縮尺だから、狭く感じられてたんですねって分かるんですけども…キャラは3Dモデルでそれなりに大きいサイズなのに縮尺が小さいから、リアルな大きさが分からない…。街の中とフィールドとの縮尺が一致していないので混乱…。
ドット絵の時代はそれで普通で、何も問題なかったんですけども、どうも今回は…そこらへんが違和感を感じてしまいました。

キャラのモーションなどは10の感じだなあと思ったので、やっぱり10くらいのフィールドのリアルな大きさだったら自然で、広々して楽しかったのになあって思いました。10…綺麗だったなあ。

PS4のフィールドはどうなってるんだろう?…と思っていまちょっと検索したら「酔う」の二文字が…!!
リアルさや美しさ以上に、酔うのはだめ!酔うのはダメーッ!!な私なので、結果3DSで良かったのかもしれない。


いいけど悪い2Dモード


序盤のみ、上画面が3Dモード、下画面が2Dモードになっています。あれはあれで、上を見たり下を見たりで目が回りましたけど、全編こうなってるものだと思ってたので、途中で完全にモード切替が入ってちょっとびっくりしました。

完全2Dにすると、もうほんとに昔のドラクエな感じがして、非常に落ち着きます。カメラワークで酔うこともなく、全体的な地形把握がしにくかったり狭く感じたりすることもなく、今まで通りの…懐かしい心の故郷です。バトルも静止画で、バトル演出も地味で、テキストも昔ながらピッピッピと…実にいいです。フィールドやダンジョンは、正直、ドット絵のほうが、地形がわかりやすくて気分がいいです。なんだか3Dモードだと地形が…映像演出があって臨場感があるはずなのに、なんだか、地図がしっくり心に入ってこなくて…多分下画面の地図が、シンプル過ぎてイメージわかないのかもしれません。

しかし2Dにも問題がある!! それは、イベントも全部2Dになってしまうってこと…。
もちろん2Dのイベントも味があっていいですけども、やっぱり3Dで動き回るキャラたちの表情やモーションを見ると…2Dにしたらもったいなさすぎ…と思ってしまいます。イベント時だけは上画面が3Dになって欲しい…さすがに!!

ということで、結局イベントのときは3Dに戻そうってことになり…レベル上げの時は2Dがいいかなあと…。
でもいちいち教会に行って切り替えないといけない… いつでも切り替えられるとはいえ、意外と面倒!
もう、結局常に3Dにしておくか…ってなっちゃってます。

でも、2Dにするとフィールドがちょっと違ってて、2Dだけの要素もあるっぽいから、やはりレベル上げのときだけは切り替えるのがフルに楽しむコツかもしれない…。

悩みものだよ…!!!
2Dすごくいいんだけどね!!


魅力的なキャラクターたち


現在はまだレベル16くらいかな? まだまだ、序盤…とはいえないか、船が手に入ったからもう中盤なのかな…これでもう中盤かと思うと寂しい気もするけど…。

DQ10は途中でリタイアしちゃいましたが、演出やキャラクター、魅力的だったので、期待していました。11も、その流れな感じで、ドラクエの雰囲気を壊さずも適度にイマドキ感があり、楽しい仲間たち!! みんな好きです。

1708031.jpg

1708032.jpg

シルビアさんの両性っぷりにはツッコミ皆無で驚かされました。
普通に女性ってことになっているようですが…海の男コンテストに普通に出ようともしているので、両性なのですね。これは。
結構細かく、キャンプの会話があるみたいなので、この件に関するツッコミはスルーして見逃してしまったのかもしれないですが…。カミュがツッコミ入れてないのは流石に不思議なので、見落とした可能性がある気がしてきた…。
ともかく豪快かつ華麗なシルビアさん、サイコーっす。この派手なキャラクターに対してむしろ衣装が地味です!!!!もっと派手な服を着せたいのですが…。

1708033.jpg

ベロニカちゃんは、可愛いぞ!!!

この辺のイベントを猫のきぐるみで拝見しましたが、木箱の上に座っている姿などももう最高でした、マスコット!我らのマスコット! ずっとこの姿でもいいかもしれませんねお姉さま!!


カミュくんは、計算ずくなデザインの気もするキャラなのですが、それにしてもカッコイイ!
こんなふうにイベントが濃いとしゃべらない主人公の代わりに、やはり色々喋ってくれるキャラが必要になってくるんだろうと思うんですが、カミュは少しニヒルで、それでいて案外気さくで、かっこよく、とてもバランスがいい!かっこいいカミュの活躍を見るためにPS4版がやりたいと思うほどにカッコイイです。
改めて言おう、カッコイイ!! 好きだ!!!大好きだ!!
しかもステータスみたら、「勇者の相棒」…!嬉しすぎて二度見した。ただしこの手の相棒キャラは途中で裏切ったりもしそうな気がする!それも含めて美味しそう!今後に期待!

正直困りましたよ、シルビアさんが加入したときに…。カミュは外せないが、シルビアさんも好きだから使いたいしどうしよう…って。真面目に。ほんとに。胸が痛むほどに。
結局のところ、保留中。でもやっぱりカミュかなあ。
現在の火力的には、ベロニカは外せませんし、ヒーラーは固定に決まってるのでセーニャも外せませんから…、残り枠は一つしか無いんだよ~。
これいじょう仲間が増えられてはますます困るのに増えるんだよね、どうしよう!!><


あ、ちなみに主人公が地味なのはずっと気になっていましたが…。カミュ曰くおっとり系らしいので、そう思うと、なんか可愛いと思えてきた…。実際おっとりした見た目ですよね。優しくておっとりしていて、穏やかな人なんだろうなと思います。
しかし、自分の村のあのイベントはショックで…泣きました…。主人公、勇者だけあるよ、ほんとに心が強いよ…。




パーティの現状


今ん所シルビアさんはハッスルダンスに向けて育成中。MP的にどのくらい使えるかわからないけど…。シルビアさんがヒーラーとしてそこそこ使えてくれば、自由度がアップするかな~って思っています。そういう育成のせいか、装備がお下がりのせいか、攻撃力が今ひとつで、不満があります。

カミュは二刀に一直線したので、最近二刀になりました。バトル終了時モーションがカッコイイです。今のところ装備が今ひとつなので、戦力増強にはあまり、なってないけども、スリープダガーが頼れるしハントの決まった時はカッコイイので、やはり今のところメインパーティですね。

ベロニカは両手杖、セーニャはステッキで普通に進行中です。セーニャが現在一番精彩に欠けるところかな。ベロニカは安定の主戦力ですね。敵がだいたい群なして出て来るし攻撃力が高いので(私のレベルが低い可能性が高いですが)、早期決着主義でガンガンいこうぜです。ベロニカがイオをぶっぱなし、主人公もデインやイオでとっとと抹殺な感じです。主人公は勇者と片手剣を育成ですが、むしろ、攻撃魔力を高めたいくらい、魔法使いしています…。デインはいいですね!

こうしてみると現状では、ベロニカとセーニャが外せないだけで、あとから仲間になるキャラが攻撃力が高かったり全体攻撃があったら、入れ替えてしまったほうがいい勢いっすね…。


ムズムズしつつも楽しいです


3Dモード2Dモードに不満がどうしても残り続けているんですが、PS4が酔うってんなら、これでよかった…きっとこれで良かったんだ…と思えてきたので、気を取り直して楽しみます。

お話とかキャラとか戦闘とか育成は楽しいです。派手な連携技も見ていてとても楽しい! 戦闘終了時のカメラとモーションの感じもいい。育成も、10を思い出す感じで楽しいです。

あ、そうそう… すれ違いの、歴代冒険の書の中の冒険!これは嬉しくなってしまいましたね。私の大好きな4とか5とかはどんな感じになるのか…楽しみだなあ。



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (2) 来た!来たぞー! | Home | [感想]カーズ/クロスロード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する