[プレイ日記]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (3)



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて




楽しくて寝不足気味です。

今はレベル49くらい。そろそろ、ボス戦が少し苦戦し始めた…




見た目


1708122.jpg

ところで見た目が変わる装備いいですよね。
アイテムの画像があるので、どんな見た目の装備なのかすべての装備でイメージできるんですが、見た目が変わる装備はそのうちのごく一部しかないのが残念。PS4なら全部見た目変わるのかな?って思ったけど検索したらそうじゃないみたいですね。
なんて残念なんだ~。ダサい装備も見てみたかったし、見た目が変わらない中にもカッコいい装備があったのに~。残念!主人公やカミュにもプリンスな感じの装備を装備してほしかった…。ロウ様も亀のこうらとか反映してほしかった…。
もったいない!と思うのは私だけ!?

1708121.jpg

でも、2Dでも見た目が変わるのはすごい!!
ただ、この画像だとなんのゲームかわからないくらいに、見た目が変わってますよね。カミュはロックみたいだし、主人公もなんかFFみたいな見た目の気がする。


パーティの現状


今は、姉妹がいないので、主人公・シルビア・ロウ・マルティナでパーティを組んでいます。
でもこのパーティなかなかイケてる!
シルビアさんのバイキルトが最高なのです。バイキルトデビルマルティナのばくれつきゃくがボスに1ターンで600とか与えてくれるので、他が回復に回っても、それなりにダメージを稼いでいけるのです!

ロウさまが打たれ弱すぎて、ボスの3連攻撃で死ぬことが結構多くて、まいっちゃいます。そうなると主人公がザオラルにかかちゃってそのうちに殺されたりすると戦線崩壊ッス。そこが問題…。
でもロウが倒れても、シルビアのハッスルダンスとリベホイムなど使えば、ロウのベホマラーと癒しの雨の代替になってくれるのよっ、さすがはオネエサマよねっ!
でもなあ、これだとこの頃、主人公とロウがほとんど戦えてないんですよね。まあ、ロウがそれなりに回復できている間は、主人公にもバイキルトでハヤブサ切りをするんですけども。それにしてもマルティナの攻撃力にはかないませんね。もうマルティナ外せないですね。
それと比べるとほかのキャラはなかなかパーティに入れられない気がするなあ。今後全員そろってもどうなるか。
ただ、一部のメンバーが死んじゃっても入れ替えで、第二パーティみたいにして戦い続けられるところが今回のいいところかも。



以下、ネタバレあるから注意です!














なかまたち


1708125.jpg

グレイグが仲間になるとは、思ってませんでした。和解する程度かと思ってた。
っていうか、どうしても私、このグレイグとホメロスはFFから迷い込んできた人たちって感じがして、最初からずっとむずむずしています…。仲間になっても、どうみても、FFのひと、って感じがしてならないんだああ…。なんでだろう…。王様はそうでもないのに。
でも、このイベントの時やっと、グレイグが少しドラクエ世界に入ってきたかな…と、一瞬思ったね…。うん。
グレイグは防御力が高い上にスクルトやマジックバリアができるので、補助魔法好きな私としてはなかなか、性能的には好きです!
でも私の戦術ではいつもボス戦は補助魔法ばかりやってて火力が下がってしまうので…今は、グレイグは外してます。第1パーティの戦線崩壊後に入れれば、それなりに粘り強く戦えますからそういうことにしておこう。


1708124.jpg

シルビアおねえさま最高!! 今回一番目立ってて、素敵なキャラなのは間違いなくオネエサマよねっ!
わっしょいわっしょいで後ろからついてくるのは実に奇怪で忘れがたいです。
だから、ナカマよびも絶対このお神輿にのって突撃してくれるものと期待してたのに、地面を走るだけだなんて野暮だわっ野暮よっ! どうしてお神輿も持ってこないのっ、気が利かないったらありゃしないわ…。
でも、パレードのみんなはほんとに明るくていい連中だから許しちゃう!
ソルティコの町での彼らの様子を見ていると、ほんとにね、尊敬の念が湧いてくるんですよね。立派だなあ、こういうふうになれたらなあと…。あなたたち、ステキよ!!輝いてるわっ!!


ロウ様のイベントもよかったです。あのガリ痩せ姿のシリアス感を見たとき、今作最高傑作シーンと感じましたね。あの静けさ。神シーンですよ。
あと、大師もよかったですけど、今作は美人なお姉さまキャラが多いよね。魔女とか人魚の女王とかヤヤクさまも預言者も、とにかく美人のお姉さまたちに導かれし勇者でありますよね! 一方で、男性のキーキャラクターは少ないような気がしますね。誰だ、誰かいたっけ?

あ、人魚の愛のイベントはもう、号泣しました…本気で泣きました…!! つらかった。人魚姫の話だから泣かせるんだとわかってはいたけど、お礼の品を浜辺に置いてきたのは…っていう仲間の推察を聞いて、めちゃくちゃ切なくなって泣いてしまいました。


マルティナちゃんとの再会イベントは、言うことなしですね。最高でっす! デビルモード最高。
カミュちゃんのイベントは…、そういうことだったのね…。まさに悪夢のごとき過去でしたが、思ったよりハッピーエンドでしたね。っていうか、妹ちゃん強かったわ! 全滅寸前だったわよ~…!


カジノぉぉぉ


1708123.jpg

またジャックポット当たっちゃったよ!

ソルティコの100コインスロットで。スロットはどんどん稼げてしまいます。

一方で! ルーレットはどうにも儲かるイメージないです。
リアルなギャンブルって感じですね。いや、リアルよりはきっとだいぶ倍率がいいと思いますが…確率とほとんどイコールくらい?
でもジャックポットあてるんじゃなきゃ面白くないので、1点賭けしかしません。1/3より少し少な目に賭けて、それで儲かるなら、確率が操作されてるだろうと思ってやってるんだけど、減っていくかんじがしてる。今のところ50回以上は回しました、100コインで。コインはたくさんありますから、余裕なんですけども…。でも、時間かかりますね。

クエストもあるくらいだから、それなりにあたるんじゃないのかなあ…いつかはあてるぞ!と、思いつつまただらだらスロットで稼いでたりします。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]俳句歳時記 第四版増補 夏 (角川ソフィア文庫) | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (2) 来た!来たぞー!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する