[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(6)エンディング!&音楽について

IMG_4798_R_2017090209571283f.jpg


ファイナルファンタジーレジェンズII
iPhone App (無料)




レイドはやっぱりやる気が起きなくて、あと、SSSが間に合うくらい手に入ってしまったので、すっかり遊んでいなかったFFレジェンズIIがAPP更新を見たら、石販売停止ってことはサービス終了!?!

慌てて起動してみたら、10月末サービス終了とのこと…
ちょっと寂しいけど、一気に第2部を終わらせるべくレイドしまくり、感動のエンディングを見ました

とても楽しかったので、内容によっては落とし切りを買おうかな?と思ってます








ネタバレあるよ!!







第2部のシステム的な


IMG_4773_R.jpg

キュキュー…

第2部は、レイドを何体倒したかでストーリーイベント再生が解放されるだけ。第1部のRPGプレイしているってかんじの臨場感とはかけ離れて、見せられてるだけ感が強かった…。仕方ないんだろうな~予算的に、とわかってても、残念でした。

最初は、神獣界に行けるの? マップ追加!?ってわくわくしたんだけど…やっぱりマップはなかった。結局RPGの醍醐味って結構、マップの探索だと思うこのごろ。FFL2のようなすごろく状マップであっても、紙芝居であっても、それでも地図があるというだけでも私にはうれしい…。それもないとなると、全然空間的なイメージがわかないのです。まあ、終わってしまったことは仕方ないけど、そんな感じでした。

イベント中バトルもなかったしねえ。どんなに雑魚くてもいいから、イベントバトルがあってほしいもんだなあと今回発見させられました。すごい強いはずの敵が弱すぎてアレッとなったとしても、バトルが完全にフェードアウトでスキップされて「くっ…強い!まるで歯が立たない」とか「はあ、はあ、なんとかやった…か…!?」と言われるよりはいいと思うのでした。レイドで敵のモーションそのものは実装してるんだから、七刻神とのバトルはイベントに組み込んでもらいたかったなあ…。そのイベントのバトルがレイドでやってるんですよ~っていうのはわかるんですけど、イベントの流れの中でバトルという演出が見たいんですよねえ。

まあ、終わってしまったことは仕方ないんですけど(再)…
落とし切りで発売するときにはレイドとかないだろうから、普通にイベントに組み込んでもらえれば完成度が高くなるんじゃないでしょうか。

落とし切りは、それこそ予算がないので、体裁を整えるのもある程度しかできないんだろうな、と思いますが…どんな感じになるんだろうな? ちょっとかすかに期待してたりします。
後からエピソードの鍵で出てきたエピソードはほとんど回収しなかったし、期間限定のキャライベントも結局はやらずじまいだったので、値段と作りと引き継ぎ要素によっては、買おうかなあと思ってたりします。進行状況と所持幻石は引き継いでいただきたい気がしますけども…可能なんだろうか…。

一応メインストーリーはクリアしたのに買おうかなあとちょっとでも思ったりするのは、やっぱ、シナリオとキャラクターがよくてすごく愛着がわいたから。
スマホで私が遊んだRPGは少ないですが、その少ない中で一番楽しい思い出になりました。2部ちょい前から始めたのでストレスなく進められたのが大きいのかもしれないけど、楽しかった~。


そして感動のエンディング


フェイクとトゥモロの関係は、ずっと予想してたのとは違いました! まさかそう来たか…逆に安直すぎて思いつかなかったというか…神ってなんなんだ?うーん。まあいいか。
序盤では並行存在みたいなやつなのかと予想してて、終盤では、あれか、生まれ変わり的なやつかなあと思ったりしたのに(フェイクとミストの生まれ変わりみたいなのがトゥモロとエモで二人が出会って時空を超える旅に出たという物語かと思ったんだよね、ねえそれもよくない?外れたんだけどさ!)…逆に古典的な落ちで予想外…! でも、この作品のシナリオは全体的に、最初の予想からは外れたのに、しっくり来てる古典的な感じのハッピーエンドで、とてもいいんですよね…。よかったです…。

IMG_4792_R.jpg

他の皆さんのご様子は、案外とそんなに深い関係の発展がみられずでしたが、ほのぼのしました。
アンジュよ! この画像から言っても、ソルグとパライどっちにするのだ!? もしや三角関係かぁ!!? いや~、アンジュとソルグの複雑な関係(ソルグから見て複雑なだけ)を想像して萌える私です。っていうか、私ソルグさんが大好きすぎるので妄想がはかどります。こんな長髪キャラは基本的に好きじゃないのに、設定がおいしかったです、とくにおとうさんとフジ博士が好きです白衣好きです。真面目に考えるとアンジュとパライとソルグ、全員寿命的な意味で違い過ぎるんで、結ばれるのは難しそうな気がしますが!!
パーティはアポカリプスさんとの運命の出会いからずーっとソルグさんがレギュラーでした。ありがとうソルグ!LOVE!

チーム・ヘイムダルも楽しそうでしたね。キャラクターの年齢ってなんだかよくわからんのですが、リーグがヘイムダルを始めたころとマイナの年齢は近いのかなあ。なんて思いをはせたりしました。しかし、世界のバランスを保つだなんてずいぶんと大規模な使命を背負ってしまうことよな…。

ってかエモとトゥモロって結局ちゃんと進展するんですか?! 愛し合ってることは間違いないけど、この時空的な隔たりってどうなってるんだ? まあ、トゥモロはそのへんあんまり関係ない存在と言ってもいいような気はしますけどね。あとおとうさんがいつも時空タクシーやってくれるし。トゥモロったらいつも寝てばっかりだからな…、何してるんだかなあ。でも彼はきっと運命的にこれからも、時空を巡る冒険を繰り広げるんでしょうね。そしていつか、あの二人に再会できるんだね。エンディングを最後まで見た後で思うと、トゥモロに本気出して会いに行ってほしい! 感動の再会をしてほしいなあと思います。
でもこれから先の冒険もあるんだよっていう終わり方は大好きです。空想しておきます。





最後のガチャ!


たまっていた召喚券16枚ほどと、10連2回やりました。もうガチャイベントもやってなかったんで、あれでしたが。

IMG_4772_R.jpg

召喚券で最後のSSSが来ました~。
まあ、今更来られても、レベル上げる気にもならないんだけどね…。
そして暗黒騎士か~あんまり私好みじゃなかった。

IMG_4776_R.jpg

10連2回では特にめぼしいものが当たらず、ほとんど既出で終わっちゃいました。
ハリカルナッソスさんは美しいですね。

てなわけで、私のパーティは特に変わらないままでした。
ま、レイドで困るほどのこともないし…(属性的には光・火がやや弱いけど)、もういいかな。
石ももう買えないし、これからは、やろうったってもうあんまりガチャできないですけどね。

図鑑はちょうど500種まで集めることができました。


IMG_4800_R.jpg

そういえば、たまに局所的にイベントレイドやってたら、いつのまにかフェイクもらってた。
一気にやって、あとやらず…みたいなかんじでランキングは低かったんですが、ギリギリもらえる順位以内に入ってたみたいでラッキー!
フェイクカッコいい!! トゥモロとは大違いやな!!(笑)
トゥモロももうちょい成長したらこんなかっこいい感じになるんでしょうか、なるかなあ、
ならないんじゃないか…(真顔


あと、ランダムで使える人様の幻石で、持ってないレアなのを見るのが楽しみです。

IMG_4785_R.jpg

こないだ見かけたクロノス&カイロス!
もちろん私は持ってないですけども、うお~!! 感動するイラストだ!
ってかあの二人ってすごいちまっとしてる幼児~小学校低学年的なイメージだったんですけども、案外とそこそこの年齢に見えますねこのイラスト。ちょっと大人イメージなんじゃないの? けっきょく実際何歳なんだクロノスって。まあ、何歳でもかわいいので萌えですけども…小学校中学年までのクロノスがいいな…萌え。ロゴの天野絵クロノスがかわいすぎてすごく萌え。
改めて思うんですがクロノス最高かと。なんてかわいいヒロイン(?)なんだ。あらゆるRPGでも、かなり上位ではないかと思う…シンボリックでマスコットで司令官でとらわれのヒロインで少女でおっさん口調ですべてが良い!!!大好きだクロノスー!!
カイロスももちろん大好きですよ。もともと、どうも彼が気になってこのゲームを始めた私、眼鏡萌というか。カイロスを巡る物語、家族愛に包まれてて、とてもよかった…。

(ところで、アナザーエデンは設定的にも似た感じの話になっててずっと気になってたんですよね…キャラの名前さえかぶってますよね……あの人とあの人、完全にかぶりだよね…。核心の事件と展開も、事件の黒幕さえも、なんだか被ってる気がしてならない…そう考え始めると、つらくなって…どうしてもアナデンにはあんまり本気になれなかった。比べるものでもないかもしれないけど、私はFFL2のほうが熱中したなあ…と。幻石の種類も多くて楽しかったです)



今のレイドイベントでは、なんとミンウ様がもらえるんですねええええ!! うおおおミンウ様がああ!!
ビビ様も持ってないんですけど、ミンウ様ほしいいいい!!!
エンディング見るために、集中的にレイドやったんで……あとはやる気ないんですけども、もらえるランク内に残れたらいいなと思ってる私…。ランク低くていいから~! ミンウ様~!!



音楽について


FFL2の音楽はyoutubeで聞くことができたので、1部クリア後に聞いてました。
豪華でRPGらしい音楽で、なかなか耳に残りました! 好きな曲などちょっと感想を書こうと思います。
コンポーザーは水田直志さんらしいです。

Timeless Tomorrow
アレンジがちょっとイケイケなのがしっくりこないのが本音ですけども、アニメっぽくてドキドキわくわくするオープニング曲ですよね! エンディング見た後で思い返すと、もちろんこれはエモとトゥモロのドキドキで感動のタイムトラベルのことだろうけど、カイロスを巡る時の冒険のことでもあるんじゃなかなって想像しました、私だけでしょうか? 第1部はカイロスとクロノスを救う物語だったから。時空を駆け巡って何度もクロノスとカイロスに会いに行ったなあ…って。しかし考えてみると、「一人あてのない道、さまよってた…」のは、カイロスもそう、クロノスもそう、エモもそう、マイナもパライもアンジュもソルグもそうなので、全員がやっぱりトゥモロに一緒に行こうと手を差し伸べてもらって、輝く日々へ旅立つ物語だったと、回想することもできる。感動しますね。
新バージョンアレンジのほうは、かなりこう、複雑ですね。FFL2の音楽は全体的に伴奏のほうが展開を先走るので複雑な印象を受けてましたが、特にこれは激しい。先の見えない未来への冒険って感じ。

↓公式サイトで新アレンジのフルバージョン聞けるんですね、かっこいい!
FINAL FANTASY LEGENDS II | http://www.jp.square-enix.com/FFL2/jp/



現代 The Departure
普通起動時ワールドマップがこれなので、これを聞くとFFL2ってかんじ。ああっすでに懐かしいわ! やたらほのぼのした曲ですよね。この曲のおかげでなんだかんだでほのぼのゲームな印象が。

ナバルの町
豪華だ、豪華すぎる~! この曲はトゥモロというよりじいちゃんのイメージかなあ…いつでも帰りを待っていてくれる…そんなかんじ。

時の狭間
時を巡る冒険の象徴的な曲。FFL2の音楽はステレオ効果がかなり駆使されてて素晴らしい広がりですが、特にこの曲は、不思議な空間に包み込まれるようです。癒されるし…眠くなるっていうか…。暖かい時が止まってますね。クロノスはここにいて寂しかったかもしれないですけど、なんかけっこうあったかいところみたいな音だから…大丈夫そうかな、なんて思ったり…。

魔法都市-Mysidia
キンギンした音が耳に刺さってちょっと辛いんですけども、すごい印象的かと思います。

ウェスタ
ねえなんでこれこんな颯爽としてカッコいいの!?なんでや!? と思うのは私だけ? この曲のイメージはまさにチーム・ヘイムダルじゃないかな! 風のようなギターは元のほうで、和風な尺八?は現のほうですよね。こいつら、間違いなくやり手です! CID社やばいよねいろいろ。

アジマ
ねえこれかっこよすぎだよね!? 黙って聞いてりゃ、なにこの盛り上がり!!神!? 何が起きたの!? 一気に開ける煌めく視界! いったい何の魔法だ! たまらん。和風かっこいいBGM好きには、一度聞いてほしい、素晴らしい曲です。シノビてきなイメージなのでしょうか?

不死王
この曲は…怪しい雰囲気の時に普通に使われていたので、特に不死王のイメージがあんまりない…のは私だけか…。え、これが不死王なんですか?ってなる。

バトルの曲
時代ごとなどバトル曲があるんですけど、どれが好きかといわれると、いや、…それぞれに聞けば、あ~ってなるんだけど、どーーも区別がつかないの私だけ? どれも適度にFFらしいリズムにギターでシンセでロックで、それでいて洒落てて植松節とは違ってて、豪華な音で、いいんですけども、でもなんかどれも似たように聞こえてしまう。 短いからなんでしょうか。やっぱ現代のが一番力が入ってるのかな?それでもなんか、これといって特別、これだーキター!って感じもない。聞き覚えがないというわけじゃないのにさ。「全時空、揺るがす決戦」もこれといった印象がない。ってかこれはバトルでしたっけ? 普通にイベントで使われ過ぎててもう…イベント曲というイメージになってる。

破壊神バハムート
この曲だけは 激しく印象に残ってて、笑っちゃうほど、好きです(笑) 何度も何度もメガフレアに脅かされたからね(笑)
この曲は前半の凶悪で手に負えないMADな感じ、災厄災害感、あんまり早くないリズムのちょっとおどけたようにさえ感じるところが特に楽しいんですよね。あいつがこーなっちまったのかあ~! うわー! 元に戻れよおおお!!だめかー!だめかー!うわああカウントダウンがあああ!!という、大混乱が目に浮かぶ。すごくマッチしてて好きでした。後半のヒロイックでカッコいいギターのところもテンションが上がる。もっと長尺で聞きたい。

Gods of the Rainbow
これは是非もなくカッコいい。すごくかっこいいです。これぞボス戦だね! どこをとってもカッコいい。これでももっと長く聞きたかったな。

バブイルの塔へ
実は一番好き(笑) バブイルの塔(FF4)のアレンジですが、現代的でとってもカッコいいアレンジで、めっちゃ私好み。正直、FFL2の曲の中で一番かっこよくて好きです…アレンジだけどさ。あーめっちゃかっこいい。

Prelude of Legends
プレリュードのアレンジですけども、すごくいい、不思議さと、すごい神秘的な感動が広がって、大好きな曲です。プレリュードのアレンジは多々あると思うけど、これ、特筆すべき不思議な美しさ。第1部でこれが使われてすごい感動したシーンがありました、終盤。まさに奇蹟って感じなのです。包み込まれる愛の奇蹟。感動するよ!!




IMG_4801_R.jpg

ありがとう!!たのしかった!!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]セーラー万年筆 万年筆ボトルインク ジェントル 四季彩 雪明 | Home | [プレイ日記]アナザーエデン 時空を超える猫(2)やっとクリア!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する