[感想]セーラー万年筆 万年筆ボトルインク ジェントル 四季彩 雪明



セーラー万年筆 万年筆ボトルインク ジェントル 四季彩 雪明



名前が長いッスね!!

綺麗な明るい水色のインクです。

きれいな水色にあこがれてやまず、悩んで買ったのですが、書いてみたら明るすぎて私には合いませんでした…

画像とともに感想を追記にて。






1709043.jpg



分かってもらえるだろうか この明るさを。

明るく、そして美しい…水色のインクです。
かなり彩度が高く、輝くような水色です。どうも写真ではうまく表現できなそうな色で…
実際に見ると、蛍光水色みたいに明るく輝く色なんです。

キレイな色なんですよ。ほんとに。濁りのない鮮やかな、非常に透明感のある水色。
まさに、雪明と呼びたくなるような、ロマンチックな色なのです。
空より明るい水色な、イメージ上のガラスや氷や雪の陰のような、幻想的な色です。


しかし、文字を書くには明るすぎてチカチカして、見にくい!
と、私は思う色でした…。
そして書いたものを見返すと文字を読むにも見にくい!


私は文字を、考えながらガンガン書くので、書いている字が書いてる瞬間に読みにくいとそれだけですごいストレスが発生する…ということが、万年筆で明るい・薄い色のインクを使うようになって初めてわかりました。このインクは特に書いている瞬間、乾く前が見にくいです。乾く前の液状で反射して見にくいのもあり。とにかく明るくて見にくい…。
インクフローが悪いような万年筆、または細い万年筆では、ほんとに見にくいのではないかと思います。

綺麗ではある、とても綺麗です。でも字を書くには見にくい…
残念…私の用途には合ってなかった…がっくり。


1709042.jpg

手元で万年筆に入ってたインクで比較してみました。
明るくふんわりとしていながらも見やすい「梅田スカイブルー」さんと比べると、非常に透明度が高く明るいのがお分かりいただけると思います。ただしこの画像よりはもっと彩度が高い印象です。この写真では落ち着いた涼しい水色に見えるけど、もうちょい緑に寄った彩度の高いキラキラした水色のかんじです。


ついでにここで叫ばせていただきますと、友人のみかんさんから分けてもらった蔦屋書店の限定インク「梅田スカイブルー」さんは、最高よ!! かわいい水色なのに、適度に灰色がかっていて、乾くと曇ったようなふんわりした色に落ち着く。明るめで暗すぎないのに、非常に見やすくて、もう…理想的に好きな色です。限定品だなんて言わずに売ってくれというほど、私お気に入りになってしまいました! 
詳しくは、みかんさんのBLOGで!↓

[万年筆INK] 梅田スカイブルー|ドレミファいい塩梅
http://doremifaiianbai.blog.fc2.com/blog-entry-268.html




エルバンのミントグリーンも明るくて扱いに困るインクで挫折したんですけどね…あれよりは濃いかな?たぶん濃いと思う。でも薄い濃いだけじゃなくて、この雪明は、明るい。蛍光っぽく明るい、のかもしれません。蛍光色って、発光してるらしいですね。だからコピーすると薄く写るんだよね。 このインクは、さすがに蛍光が入ってるわけじゃあ無いと思うんですけども…思うんですけども…なんかそんな印象の明るさ。もしかしてほんとに蛍光入ってたりしないよなあ…??




セーラー万年筆 万年筆ボトルインク ジェントル 四季彩 雪明

関連記事
スポンサーサイト
[感想]ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11 : Bluetooth対応 ブルー SRS-X11 L | Home | [プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(6)エンディング!&音楽について

コメント

かき氷

雪明、おすそわけありがとうございました(*゚▽゚)ノ

ガラスペンで書いてみた第一印象は「かき氷」でした!キンキンに冷えたような、シャーベットのような。ミントグリーンよりもシャキッとしてて、風情ある名前の割に元気いっぱいな印象ですね〜。私は渋い色に偏りがちなので、パッと目が覚めるようで刺激になります♪

梅田スカイブルー記事ご紹介どもです!
気に入っていただけてうれしいな!限定でなく定番で出てほしいですよね。

2017/09/05 (Tue) 17:33 | みかん #- | URL | 編集
Re: かき氷

みかんさん>

いえいえ、こちらこそいつもおすそ分けたくさんもらってありがとうございます!
かき氷…すごい美味しそうだ!いいですね!
かき氷ならイチゴ味が好きです!

たしかに、しゃきっとしてますよねえ、元気いっぱいでキラッキラですよね。うん、刺激的かも(笑)

梅田スカイブルーさんは、ほんとにこの色欲しいです…
この曇り感で他の色もあったらもっと最高かも~…
と、夢見てる…。
似た色あったらおしえてください(東京だったら、いろいろ試し書き出来るインクのある文具屋さんもあるかなって……)

2017/09/07 (Thu) 14:11 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する