FC2ブログ

[感想]ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11 : Bluetooth対応 ブルー SRS-X11 L



ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11



iPhone7のスピーカーの音が、以前の(6+)よりも気に食わなくてストレスでいまさらながら買っちゃいました。
bluetoothスピーカーは前から何か買おうか悩んでたんですが、このデザインを見て即決。
やっぱりデザインだよね

総評としては、まあまあ。大音量にすれば結構聞ける。
形は可愛いです。




1709163.jpg

パッケージも実にカッコイイ。
むしろパッケージデザインがカッコイイ。
さすがSONYさん、安い海外製品との違いはこのこだわりデザインということか。

SONYのポータブルbluetoothスピーカーは、これよりも新しいの(下記)があるようなんですが、形が好きじゃないので、四角い方にしました。



ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー 重低音モデル SRS-XB10 : 防水/Bluetooth対応 グレイッシュホワイト SRS-XB10 W
重低音が出るとか防水つきらしい。デザインが気に食わなくなければそっちが良かったかもなんですけどね




1709162.jpg

おもちゃのような見た目。大きくはない。だがそんなに小さくもない。中くらい。というかんじ。
私はこのキューブで可愛いデザインからもう少し小さいイメージがしてたんですが。

特に持ってみると、あっずっしり重いな! ってかんじ。小さくてもぎっしり詰まってる、金属の重さずっしり。
公式によると重さは約215g
こういう、四角い形の中にみっちりつまった重たい感じ…なんだか懐かしい気持ちを呼び起こされました。一昔前のいろんなガジェット、デバイス、機械類、みんなこうずっしりした感じがしてた。今はスマホみたいな薄いものになったけど、昔はこうだった…なんかそんな気持ちが呼び起こされました(笑)


1709161.jpg

背面。マイクロUSBで充電。いちおうオーディオ端子もさせるのですねえ。
充電の持ちは公式で約12時間となっていますが、うーん、使った印象としては、思ったより短いという感じがしました。使い方にはよると思います。

ハンズフリーで通話にも使えます。
今日、これを接続したままiphoneのsiriを使ったら、マイクがこのスピーカー側になってて困惑してしまいました。接続中はマイクは既にこっちにつながってるみたいですね。
ただ、Hey,Siri(iPhone待機中に話しかけるだけでSiriを起動する機能)は、どうもiPhone側しか反応しないっぽかった! ただしHey,SiriでSiriを起動したあとはスピーカー側のマイクに切り替わるという、非常に使い勝手の悪い感じに…何故だ。
 携帯を遠くにおいておいて、このスピーカーに話しかけて停止のコントロールが出来たらすごく良かったんですけどね…。すごく残念。これなんとかしてくれないかな。そういうことはこれから出てくるようなAI搭載の音声デバイスにならなきゃだめってことかな。




音は………好み次第だよね


なんだかんだで、音は、その人の好みやその人の好きな音楽や、その時の環境や…いろいろな条件に左右されるので、必ずしもいい悪い、人の言ったとおりの感じは受けないものだと思います。ので、ご参考まで。
また、このスピーカーでいろいろ聴きながらこの記事書きましたが、今日は特に私耳の調子悪いかも(たまに低音障害型感音難聴になるので)…それで余計にもやもや不快に聞こえるのかもしれないなあ。

私は、最近は波の音とか、環境音楽とかそういうのを静かに聞いてるので、それがなるべく遠くから聞こえるのがいいなと思って買いました。結果として、このスピーカーはそういうの向きじゃないね。まあそりゃそうかもしれないね。小さい1個のスピーカーですからこれは。

でもそういう指向性の問題だけではなく、これの音そのものがちょっとピアノとか波の音とかあたり苦手っぽい感じがします。特にクラシックのピアノソロ曲はくぐもっていてちっとも気持ちよくない!まったく聞く気になれません。もやもやしてエコーばかり聞こえて気持ち悪い感じがします。
全体的になんか要らない音のモヤ付き、反響みたいなものが気に障るので、イコライザではっきりした音が出るような調整をしてみたり。平面に置いてるから不快な反響するのかなと思ってぶら下げてみたり(ストラップついててぶら下げることが出来ます)、スピーカーを上向きに置いてみたり…試行錯誤しています。上向きに置くの案外いい。耳にもいいと思う。

一方で、歌声の領域はとてもクリアに出てきて気持ちがいい。
なので、私はPOPS向きのスピーカーだと思いました。見た目的にも、そうかもね。
たしかにこの見た目でクラシックはムリだよね。
もちろん低音については、この見た目どおり、期待できません。

歌ものを気軽に聞く。それがこのスピーカーの使い方でしょう。
音量はしっかり上げて聞くこと。
あと、podcastを聞くのにも、iPhoneのスピーカーで聞くよりは格段に聞きやすくなりますので、いいかもなと思ってます。


意外とすごそうなのは、これを二個買うと、リンクさせてステレオ化出来るという機能。この小ささで好きなところにおいて…と思うと、面白そうですよね。
でもこれ一個でも8000円くらいするので、二ツ買うなら…普通にワンランク上のやつ買ったほうがいいと思う。

Bluetooth接続については急に切断したり、接続が遅かったりはありませんでした。
うちにある…サンワサプライの大きめのBluetoothスピーカーは非常に不安定で、接続に1分以上かかったり、途中で突然切れたりめちゃくちゃ…。端子入力もしているから兼ね合いなのか…異様に不安定なんですよ。それと比べて、そんな謎の挙動もなく普通に安定しています。これが普通だろうと思うけど。



1709164.jpg

車の中でぽんと置くだけでも、なかなかしっかり音が楽しめるのがいいです。
しょせん安い車なのでスピーカーとか音響はイマイチだし、音楽をいちいち車に入れるの面倒なとき。

しかし車のどこに置けばいいのかはちょっと悩みどころ。小さいとは言え、車の中だとうまく入って転がったりしなくて、しかもまっすぐ聞こえてくる場所って少ない。一番はっきり聞こえるのは助手席の気がした。
ただ、もちろん助手席にぽんと置いただけでは、急カーブ急ブレーキでは転がりますので注意。意外と重たい(約215g)ので、安全運転している限りは転がらないと思います。


あと、ぶら下げて使用できるので、部屋ではドアにフックつけてぶら下げたりしています。ちょうどベッドの真正面の位置にぶら下げると、上の方から音が広がってくるので、いいかんじでした。



正直bluetoothのスピーカーは…今買うべきものではない気が…もう少し待てば、 Amazon Echoのような頭のいいスピーカー付きの機械がどんどん出てくる。ただのbluetoothスピーカーなんて使いにくいしまったく無用の長物になるはず…とは思ってます。待とうと思ってはいたんだけどね…いつまでたっても日本語版出てこないから~ ぽちっと買っちゃったまあいいかあ。
話しかけて、なんでもやってくれるスピーカーの到来が待ち遠しいですね。とりあえず話しかけたら停止する機能だけは…あったら全然違うと思うのでした。





ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 音楽のある生活 | ジャンル: 音楽
[感想]異世界食堂 - 犬塚惇平 | Home | [感想]セーラー万年筆 万年筆ボトルインク ジェントル 四季彩 雪明

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する