FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[感想]PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 F(細字)



PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 F(細字)



細字の万年筆、手持ちが少なくなったので(壊したり、あげたりした)、評判のいいカクノさんを購入しました。

なんといっても、透明が、透明があったので買った。

書き味、いいです。




1710201.jpg

持ち味は、なんといっても、持ちやすいグリップ部分かと。
すごく持ちやすいです。まさに書き方鉛筆みたいです。

ペン先も結構大きいというか長いので、すごくよく削って尖らせた鉛筆を使っているような優越感を感じることが出来ます。
なんでしょうね最高に尖った鉛筆を使うあの優越感は。それを感じるんだ、その懐かしさを。尖ってやがる。

細すぎずに細く、これも最高に尖らせた鉛筆感があります。
しかしインクフローがよいので、鉛筆みたいに筆圧は要りませんから、力のやり場はない。
そんな優越感と高級感を、懐かしき子供心が訴える万年筆です(?)

とにかく、いいかんじです、ただ、なんかきれいな字を書けと言われてる気がするのはなぜだろう、やっぱ書き方鉛筆みたいなグリップ感のせいですよねこれ。強制的に、ちゃんとした字を書け、と言われてるような…そこは少し居心地悪い。字が下手な私だけが感じるものかもしれない(笑)



1710202.jpg


少し不満なのはこの顔ですね。顔。
高級なペンじゃないんだぜっていう差別化なのではないかと思うのですが、正直不要です。
まあ、なるべく見ないようにして気にせず使用しようと思います。


あと、フタにクリップがないです。子どもが使うことを想定しているため みたいですが。

カクノは全体に太めで、子供っぽいデザインですよね。それでちょっと躊躇してたんですよ。
でも透明軸だと、子供っぽさが緩和されていると思います。見た目からは太さも余り感じなくなるし、子供っぽいカラーリングでもないので。透明好きでもあるので私は透明一択、絶対に、だ! であります。


このお値段でこの書き味は満足満足。壊してもあんしん!!
初めて万年筆を使うなら、たしかに、グリップで角度も教えてもらえるので、とても良いと思います。おすすめです。



PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 F(細字)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具大好き! | ジャンル: 趣味・実用
kindleに入れるため、初めて自炊してみた(お金かけない方向で) | Home | [感想]kindle Paperwhite 買った!

コメント

尖った鉛筆!

kakuno透明軸、Fを買ったんですね。
尖った鉛筆!なるほど〜。そう聞くとなんかすごく、書いてみたくなるなぁ。

しかしかなしいかな、私はというべきか、私のはというべきか、尖った金属片のようにしか感じられないのですkakuno…。もう2年くらい経つけど、パッとしないなぁ。たまに店頭のサンプル品書くとなめらかで愕然としますね。やっぱりハズレ引いたのかな。

顔は私はどちらかというと好感触でしたけど、だんだんにくたらしくなってきました(笑)親しみやすそうな顔してとっつきにくい奴。

あと、他の万年筆に比べて圧倒的に乾きやすくて日常使いに耐えないんですよね…。数日でもう満足できなくなる。より安いpreppy02が乾きにくくて何本も並行して使えてるから余計そう感じるのかなー(とさりげなくpreppy02を褒めとく)。

それでもついインクを入れたくなってしまう自分の貧乏性がニクい(笑)

2017/10/23 (Mon) 14:36 | みかん #- | URL | 編集
Re: 尖った鉛筆!

みかんさん>

いつも、インクおすそ分けから情報、コメントまでありがとうございますです!

ん~、まあ、尖った金属片と尖った鉛筆は、ある意味似てる気もしないでもないけど、いや、きっと愕然とするくらいだから、外れをひいちゃったのかもしれませんよね…。
細いから、インクによってインクの出がかなり違うのかもしれないなとは思っています。最初に入ってた純正の黒はかなりフローが良かったんですが、そのあと、みかんさんからいただいたタンザナイトを入れたら少し渋くなった感じがしています。それでもまだ十分書けるかんじですけども。
乾きやすい!ってのはあるかもですね、プレピーサンは乾かない機構だから、比較したらそうかもしれないですよね。 私は、ぶっこわしちゃったウォーターマンのやつが超乾きやすくて一日放置したらでなくなるレベルだったので、ちょっとくらい乾きやすい程度では、許せる人間になりつつあるけど(笑)

プレピーサンもやっとリベンジゲットいたしました。 黒はすぐにドバドバ出てくれて、カクノFより太いかもってくらい。青が渋くて参りましたが、ブンブン振って遠心力かけたら、青もそこそこ出るように…??? ん~でも、どっちも、最初にゲットしたハズレっぽいやつとは違う感触なので、やはり最初のがハズレだったかもです!

たしかに乾きにくいしやすいから色んな色を入れておけますよね、それは最高ですね! こんなに色んな色のインク持ってるとついつい…いろんなインクを並行して使いたくなりますもんねえ。

2017/11/02 (Thu) 08:46 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。