FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[プレイ日記]どうぶつの森ポケットキャンプ(1)

1711252.jpg

どうぶつの森 ポケットキャンプ
iPhone app / 無料



配信日に早速はじめましたよ!
なんだかんだで待望していました。

それでいて実はあまり期待大にしないほうがいい…と思って身構えていましたが、やってみるとなかなか遊べる感じ。
友人たちもけっこう始めたので、これから盛り上がっていくといいなあ。




やりてのキャンプ場管理人となってどうぶつにくつろいでもらうゲーム


このどうぶつの森は、主にはキャンプ場という庭に家具を置いてレイアウトするゲームですね。あと、キャンピングカーという小さな家をレイアウトすることですね。考えてみれば、それら全部家具を置ける=家みたいなもんだから、合わせると結構面積は広いかもしれないですね…。


1711255.jpg

▲キャンピングカーの中は狭くて、狭い中をいかに快適そうにするか!!!という楽しみがありますね…ッ なかなか大人な楽しみですね。ん~スマホだから大人向けってこと?


ただ、今回は、スコップで掘り返したり木を切り倒したりという、環境破壊もとい開発行為みたいなのはできないということですね。私は…まあ、インテリアレイアウトも好きですけども、なにより村内環境開発行為が好きなので…それができないのが物足りないです。でもスマホだから、まあ仕方ないよね。操作的にも難しいだろうし。

虫取り・魚釣り・果物とりは、狭い範囲内でできるだけで、それはどうぶつからの依頼に応えるために使用するのみってかんじで、売ってもさほど金にならない。お金もどうぶつから資金援助受けてる感じ(笑)


1711254.jpg

▲釣れる魚、とれる虫の種類もどうやら少なそうですが、季節変化はあるのでしょうか? 木や草は紅葉しているので、変化があるのかもしれないよね。今後に期待ですね…。って、変化しても、価格が三段階くらいしか無いうえに、図鑑もないので、あんまり意味が無いかも…。


どうぶつから資金援助を受けて、管理人であるプレイヤーはくつろぎのキャンプ空間をご用意し、必要なものがあればお届けする御用聞きサービスも行っているのであります。

…プレイヤーがキャンプでくつろぐのではなく、あくまで、どうぶつをキャンプ場でくつろがせるため、日夜駆け回る管理人なのです…んん(笑) なんかおかしい気もするんだが……でも確かに最初に「管理人」って言われてたと思うんで、キャンプに遊びに来てるんじゃなくて仕事しに来てるんだよな、きっと。

しょっちゅう、忙しそうに出先からカイゾーさんにTELして「あーもしもし、カイゾー君? 注文頼むよ、例のアレ、例のクローゼットな…。…ああ、うん、そうそれね、なるべく急いでくれ、お客さんが待っているからね。…いつもすまないね、君も休む暇がないだろう? 大丈夫かい? ハハハ…そうかい、そう言ってもらえれば助かるよ。それじゃあ、また」みたいな感じのプレイヤーでありますよ。もはやそうとしか見えない、次々に注文するプレイヤーさんが…。クラフト枠3つフル活用しつつオブジェも建築させてるプレイヤーサン…ほんとやりてのプロデューサーってかんじです。

しかし、どうぶつたちへ話しかけるたび(世間話でも…といいつつ)お金をもらっている姿もなかなか違和感があり、実に、おもしろいですよね。なんかよくわからないけどお金がもらえるので…もっとこう、クリーンにさ、入場料なりとればいいんじゃないですか?と、言いたくなるのは大人の発想でしょうかね。入場料やサービス料をとると、今度はクレームなども発生し…悠々自適で楽しいキャンプゲームじゃなくなってしまうかもしれませんからね…(それこそ大人の発想) ローンも無利子だしねえ…


そんなことを考えているちょっとだけ大人な私は、このたび、いつも無料で遊んで申し訳ないので、72時間限定パックは購入しました安いから。でも、購入した意味があったのかと言われると特には…。チケットはほとんど所持アイテム枠拡張に使用しました。


1711253.jpg

▲謎の扇子踊りを初めてみたとき… んぁっ?! こいつ狂ったのか…!? と思ったのは私だけだろうか…。しかもなにやら恍惚とした様子で踊り狂っている…大丈夫…です…か? お酒でも飲んだのでしょうか…。


フレンドの協力で入れる鉱山については… 私のフレンド数では厳しかったか(10人ほど)、集まる前に時間切れになってしまいました…。かなりアクティブなフレンドがいないと…あるいはアクティブな時間にやらないと…だめかもしれん。


現状、たのしめています!


1711251.jpg

現状こんなかんじです。レベル25くらいかな。


Nテンドーさんのスマホアプリと言えば、Miitomoと…マリオとFEヒーローズも遊びました。みーともは…ちょっと、なにをどう愉しめばいいのか全然私にはわからないまま、一気に質問を消化して終了してしまった。マリオは、無料分だけ遊んで、FEヒーローズはメインシナリオと外伝を半分くらいは遊んだかな~。クロムさんが手に入らなかったのでッ!!クロムさんがッ  まあFEヒーローズの話は長くなるからいいか…。

とにかく、それらと比べるとポケ森は一番楽しめてる感じ!!
また機会があったら、プレイ日記を書こう。いつまで続くかな~。
友達と遊べるようでいて、接点が実はかなり少ないのが寂しい所…ですね。そこのところがもっと充実したらいいなと思います。


関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]どうぶつの森ポケットキャンプ(2) | Home | [感想]SoundPEATS Bluetooth イヤホン Q12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。