FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[感想]パイロット 万年筆インキ 色彩雫 夕焼け



パイロット 万年筆インキ 色彩雫 夕焼け



オレンジ色のインク。
少し渋めで、見やすさも確保しているのだと思います。

個人的には、もっと彩度が高いほうが好き…

エーデルシュタインのマンダリンとの比較を含めて、感想です。




18020701.jpg

上の写真の中に書いてますが、私はエーデルシュタインのマンダリンが好きでして… おすそ分けいただいたときに、最高だな!!ってなったんですね。でもエーデルシュタインシリーズは高いですから、色彩雫でほぼ似たような色があればそれで良いんじゃないかななどというケチ心をですね…

結果として、まあ似たようなオレンジと言えなくもないが、彩度が結構違ってて、私は好みじゃなかったと言う話。


1802073.jpg

少し渋みのあるオレンジです。どちらかというと赤に少し寄っていると思います。
私はマンダリンのあの鮮烈で美しい濃淡を渇望してたんですが、夕焼けの濃淡はもっと奥ゆかしいですね


毎回思うけど、ペリカンさんのはほとんど、とても彩度が高くて鮮やかです。はっきりとカラフルな。
それに比べて色彩雫はやはり日本的なイメージか、少し彩度低めなのが多くて、少し儚げに薄さを出していたりします。落ち着きがありますよね。
万年筆は大人のアイテム! 大人のわびさびも出したい!という日本人らしさ…ということだろう。と、勝手に解釈してます。


マンダリンとの比較


1802075.jpg

おすそ分けで、タミヤ瓶にもらっているマンダリンと比較。
左がマンダリン。右が夕焼け(ミニボトル)
あんまわかりませんかもですが、量が少なくても夕焼けのほうが濃く見えてると思うんですよ


1802074.jpg

綿棒で塗ってみたようす。
マンダリンのほうが黄色っぽくて鮮やかで、夕焼けのほうが少し赤っぽくて少し鈍いです。


1802072.jpg

↑これはマンダリンで書いたものです。黄色っぽくて明るく、濃淡の幅が広いです。
濃い部分では赤くなり、薄い部分ではかなり黄色っぽいオレンジで、透明感があります。
透明感、そう、透明感、それがマンダリンの魅力だと思うんですよ!



ペリカン 万年筆 ボトルインク マンダリン エーデルシュタイン



てなわけで、夕焼けの感想ではありますが、私は、私としては、マンダリンをプッシュなのです。
ほんとに綺麗なオレンジなのです。



ただ、そんな明るすぎて派手なオレンジはちょっとねえ~という、やはり紳士淑女なお方は、夕焼けのほうが落ち着くかもしれませんです。




パイロット 万年筆インキ 色彩雫 夕焼け

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具大好き! | ジャンル: 趣味・実用
紙袋の作り方、簡単仕様!A4の紙で。 | Home | [プレイ日記]オトメ勇者(4)そこそこ魔王倒しました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。