FC2ブログ

[感想]Kindle Oasis (Newモデル) 32GBをPaperwhiteと比較



Kindle Oasis (Newモデル) 32GB Wi-Fi、キャンペーン情報なし




私は紙媒体派であったので、電子書籍は抵抗があり…ずっと様子見してたんですが、最近、ついにマンガ本の処分が困るなと思いはじめてkindle paperwhiteに手を出したのです。そしたら、とてもいい!

お風呂で本を読んで水没させたり水濡れさせる母のために、防水性のあるこちらを購入しました。
昨年出た新モデルで、予約購入しましたよ。

なんといってもお風呂で使える安心感が一番のポイントだと思います。
お風呂で読みたい人におすすめ。





私が感じる特徴


・お風呂で読める安心感
・薄い、金属、冷たい
・画面がpaperwhiteよりも つるりとしてて冷たい
・ページ繰りボタンはやはりいい!
・半分から厚みが違うのが違和感
・画面が少しでかいけど、マンガにおける恩恵はさほどでもなかった気がする
・機械全体もpaperwhiteより大きい
・あとはpaperwhiteとそんなに変わりない



いいところ


結局、お風呂で読めるってこととボタンはいいなって思う。

特にページ繰りボタンはやはり便利かと思います。
画面の右にボタンがふたつついてて、押すだけでページが進む・戻るです。
ボタンがないと、指でスライドするか画面をタッチするんだけど、逆に動いちゃったりとか、メニューが出ちゃったりとか色々ある。ボタンなら確実にページが繰れるから。 うちの母みたいに(ガラケー使用者)タッチ画面に慣れていない方ならなおさら、ボタン付きのほうがいいですね!
なお、左利きの方のために本体を逆さまにすればちゃんと上下反転表示します。Paperwhiteにはない機能です。


防水性は、とかく風呂ですね、どう考えても風呂。私は風呂で本を読む派ではないのですが(のぼせやすい)、それでもなんとなく風呂で手持ち無沙汰…と思うときもあるからね。
paperwhiteを買ったばかりのときは 実はお風呂にも持ち込んでいたんですが(笑) やはり防水性のあるものじゃないので、壊れないかな、まあ大丈夫だろ!みたいな感じで…使ってた(笑) その点、Oasisなら最初からその心配もないですもんね。


不満な所


IMG_5890.jpg
写真…机汚くてごめん…

この厚みの変化! 私はここが一番不満!

何故か半分だけ薄くなっているところが私は違和感を感じてます。

カバーをつける都合とか、半分が「薄い」んだから厚いんじゃないからいいじゃない!とか、言い訳あるんだろうけど、私は均一な厚さのほうが持った時の気分がいいと思いました。平らな所に置いたときも傾くしさ~。まあ、別にそのくらい傾いたからって見にくいわけではないんですけどね。なんとなく気になる。

Paperwhiteのほうが分厚いんですが、私はPaperwhiteのほうが持った感じがすごく好きなのです。だから、Oasisのほうが断然高いけど、母に迷いなく、所有権を譲渡して悔い無しってかんじ。

母は、厚みなどなんにも気にならない、と言ってるので…私が神経質なだけとは思うけど、そういう厚みとかに神経質な方は、一度実物を触ってみて考えたほうがいいかもしれない。


IMG_5897.jpg

素材がアルミとガラス?で冷たいのも、持っていてなんだか好きになれない!

Paperwhiteは本体も画面も軽くて安っぽいプラスチックの感触ですが、そこが冷たくなくて好きなんです。

Oasisはだいたいスマホっぽい触り心地かな…。あ、そうかそしたらPaperWhiteはガラケーっぽいとも言えますね。


IMG_5891.jpg

画面の感触も違います。
Oasisは反射しすぎないようにわずかにすりガラスっぽくなっているガラスの感じです。とてもさらさらした質感です。
PaperWhiteは、紙のように少しざらっとした感じの感触です。

全体の重さについては、比較するとそう変わりないと思うけど、私は素材そのものの軽い質感が好きなのです。

でも逆にOasisがアルミで冷たくて高級感があるという人も居ると思うので、これは好き好きですね。

母は、素材の質感など全く気にしたこともないと言ってたんで…やはり私が神経質なだけとは思われます(笑)
でもなんか私は、意外にも安っぽいPaperwhiteのほうがものすごく気に入ってるんですよ!
日頃は基本的にガラス素材のほうが好きなのに… ん~~~ 本はやはりあたたかいものだからでしょうか。どっちが紙に近い質感かと言われたら断然Paperwhiteなので、その名の通り。

もし真剣にどっちを買うか悩む方がいたら、やはり本物を手にとって見てみるのが一番かもしれませんね。


大きさの比較


IMG_5887.jpg

右下を合わせて重ねておいた様子。
Oasisのほうが横長い。

IMG_5888.jpg

画面もOasisのほうが大きい。

IMG_5896.jpg
▲おっと、過激なシーンですまんな!言っておくが白血球がウィルスをやっつけてるところだぞ! 我ながらなぜこのページを選んでしまったのだろう

両方明るさ最大で同じマンガのページを開いてみたところ。
黒の濃さは、Paperwhiteのほうがより黒いように見える。

でもまあ、実際使ってみた感じは、なんかどっちもどっち…です。
どっちにしてもやはり現在のKindleではマンガは見にくいです。

上の比較画像の漫画は「はたらく細胞」さんですが、細い線、細かい字…やはり見にくいです。


はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)




Kindleで漫画は、まあ見れぬことはないが、快適とは言えない。
なんかいつも我慢して見てる。なんか肩がこる。薄い・細い線や小さい文字は特にツライ。
だから、画面が大きくなったOasisならついにマンガ機として使えるとおもってKindleデビューするという方には、あまり期待しないほうがいいですといいたいです。
文字はとても読みやすい機械ですが、マンガはやっぱりなんか見にくい。

うちの母は、基本的に小説をOasisで読んでいて、不満はないようです。
が、漫画を読ませたら、「小さい文字が非常に読みづらかった、拡大しないと見えなかったが、拡大すると画面の動きがとても遅くて不快だった」と言ってました。漫画に関してはKindleは、目の悪い方だと、とても見にくい、ってことだと思う。
漫画については電子ペーパーではなく、スマホやタブレットのKindleアプリのほうが動きもよくて解像度も高いので、見やすいと思います。


でもまあ、読めないってことはないんで…私は最近はKindleでしか漫画を買っていません。
場所とらず、処分も考えなくていいって思うとやっぱり…いいなと思います。
最近ほんとにこれまで買ったマンガの処分を真剣に悩んでいるんですよね



IMG_5893.jpg

でもねやっぱり、マンガは絶対紙のほうが見やすい、天と地の差程も違います。
やっぱりマンガは紙が神ダジャレじゃない。

上の画像は、全力でおすすめしたい…とってもかわいい…猫の漫画、「ねこ、はじめました」でした。


ねこ、はじめました(1) (ちゃおコミックス)



▲「ちゃお」だからって全く侮れぬ…、全人類おすすめの猫まんが…猫の動きが見事に表現されつつギャグが面白すぎるよ!今どきの女の子こんな猫レベル高いの読んでる?いや、これむしろ大人向けと言ってもいい!というほど素晴らしいぞ!



というわけで…
猫漫画の話ではなくKindleの話だった…

てなわけで…

新型OasisとPaperwhiteですが、私はPaperwhiteが好き!
と言う結論です。



ちなみに私のPaperwhiteのレビューはこちらです↓
[感想]kindle Paperwhite 買った! http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-1140.html



Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト


関連記事
スポンサーサイト
[感想]ネットラジオSomaFMさんにハマってます! | Home | [雑記]ルーズリーフ×カードリングで360°裏返して使えるノート化