FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[感想]500ピースKAGAYA 星めぐりの旅 スモールピース



500ピース ジグソーパズル プチ2
宮沢賢治 銀河鉄道の夜 The Celestial Railroad by KAGAYA 星めぐりの旅 スモールピース(16.5x21.5cm)



何を隠そう、私はTGU非公認サークル「パズル部」部長でもある人間…
何を言っているのか分からないと思うがそれはどうでもいいとして

ジグソーパズルが、ちょっと好きなのです。

KAGAYAさんの銀河鉄道の夜はプラネタリウム番組を見てサントラ画集もゲットした身。
パズルもサウザンクロスの1000ピースを所持していますが、とあるお店で激安投げ売り(額のほうが高かった)されてたこのスモールピース…手に取らずにはいられなかったのです…><

そしてやっぱり大変だった、スモールピースは鬼門!!

180407001.jpg

くわしい苦行の感想と思索は追記にて




ピンセットで挑む世界最小クラスピース


どうにかこうにか完成しましたが、ほんとに大変だった。
これ、世界最小クラスのピースということで、なんとピンセットがついてるのです。


1804221.jpg


ゲゲェ~~ッ!!ピンセットが付いてるぅううう!!!
ってなりました。ピンセットでやれということですよォ!!

特に指の大きな男性なんて、まずピンセットでないと無理かと思います。私は手も普通サイズに小さい女性ですけども、それでもやはり途中からはピンセットでないと無理ってなってきました。異常に繊細な作業です。

なぜ人はジグソーパズルをやるのだろう…
ピンセットまで手にして、前かがみで体がバッキバキになりながら、なぜこのような労働を行うのであろうか…。
まるでジョバンニがやっていた活版所のお仕事のようではないか。
そうしたら我々もこの苦行の後…天気輪の柱の丘に行って、美しい銀河鉄道の旅にいつのまにかいざなわれるのだろうか…

そのようなことを黙々と考えながら、苦行とも言えるような細かい労働を行う…
こういう時間を味わうためにするのですジグソーパズルは、きっとね。
完成した後の達成感とかは実際どうでもいいんじゃないかと私は考えています。
手や目を釘付けにした上で初めて自由になる想像力の活動のために、その時間のために…ジグソーパズルは存在しているに違いないと思うのです。
たぶん、どんな趣味でもそういうものですよね?


それにしても枠の時点で絶望を感じました。枠が完成しないかもしれないという、身の危険を感じました(笑)
この絵は車窓の絵なので、ジグソーパズルにおいて最初に完成すべき外周(枠)が、ほとんど一様な木目柄なんだもん。私は形ではなく絵柄で見るタイプなので、辛かったっすう~…。その上小さいし、見本も小さいですからね!ごく僅かな特徴と色の変化を頼りにどうにかこうにか枠を完成させました。これはとにかく窓枠部分が難しいパズルでした。
あとは色柄に特徴のない難度の高い部分は、藍色の空の部分ですが、そこは最後に残して総当たり戦でどうにか完成できました。


スモールピースは、どうかとおもう


やっぱね、スモールピースは、やるべきじゃない。
改めて思いました。スモールピースは、楽しくない(笑)

ちゃんとはまってるかわかりにくく、間違って入れると非常に取り外しにくいのです。
やったことがある方なら分かるかと思うんですけども…とにかくぱちっとハマりにくいんですよね。
みなさんもお気をつけ下さい。激しい苦痛を味わいます。
特にパズル初心者の方はうかつに入手してはいけませんよ。

スモールピースといえば以前購入した ビバリーさんのマイクロピースのモネは、地獄を見ました。


1000ピース ジグソーパズル 睡蓮 マイクロピース (26x38cm)



ほとんど全体が似たような色で、しかもあのモネの筆致。特定がものすごく難しく…ちゃんと絵がつながってるかわからない上に、このビバリーさんのカットは妙にゆるい感じで、全然ぱちっとつながらなくて、裏面を見ないと正解かどうかわからなくてほんとにもう、ああもう、思い出しただけでムアアアアアアアアアアア!!!!!
かなり終盤まで間違ったところがわからず、外そうとして外すこともできなくなっててチェーンのようにつながってきて大変な目にあったあのときのことを俺は忘れない…。

それにしても全体的に緑で、遠くから見ないとよくわからないのに完成サイズが小さいという、マイクロピースとモネは相性が絶対悪かったと思うんだよね… ただ苦行を極めるためだけのセレクトじゃないでしょうかこれ。
でもそんな苦行が好きって人もいらっしゃるのでしょうね…私はここまでくると、もう楽しめなかった。普通サイズなら楽しい絵だっただろうなと思いました。

180407003.jpg

で、そんなビバリーさんのマイクロピースと、今回のやのまんさんのプチ2の比較ですが、こうしてみるとどうやら、やのまんさんのプチ2のほうが小さい…世界最小クラスとは伊達じゃない!?みたい。
でも、カット品質的にもやのまんさんのほうが上に感じました。ビバリーさんのほうがもっとゆるくてやりにくかった、気がします。

ただ、糊付けしたら、この銀河鉄道の夜はかなり反りが発生してしまいました…。仕方ないので裏面を額に糊付けするハメになるほどに、まんなかが浮いてしまいました。(私の糊付けが下手くそってのもありますけどね…いつも、ムラを発生させてる…)


180407002.jpg

完成品の美しさについて…


私はやっぱりマイクロピースは、ピースの線の密度が高くなりすぎて絵を邪魔すると感じます…
パズルはラージピースだろうがなんだろうが、結局線が見えるんだから、絵を飾るのには圧倒的に劣るんですけどね、それは分かってるんだけど、普通のパズルよりもやっぱり目立つじゃないですか~…。
ん~… スモールピースはやっぱり、パズル狂のためだけの商品であるということですかね。

絵そのものは、当然素晴らしいです。パズルをすることによって、通常以上に細かく絵を見ましたが、CGなのに、非常に繊細なタッチで、窓枠の木目もまったく一様ではなかったです。水面に反射する風景も、とっても細かく書き込まれているんですね。改めて素晴らしい作品でした。

私の好きな「銀河へ続く道」はパズルになってなかったみたいなんだけど、ああ~あれがパズルにあったらよかったなあ~。
「サウザンクロス」は、もう絶版みたいで売ってないみたいですが、壮大で素晴らしいパズルでしたよ! あれも苦労はしましたが!




500ピース ジグソーパズル プチ2
宮沢賢治 銀河鉄道の夜 The Celestial Railroad by KAGAYA 星めぐりの旅 スモールピース(16.5x21.5cm)





木製パズルフレーム ジグソーパズルプチ2専用 ディープブルー (16.5x21.5cm)

パズルは感想を書いて役に立つようなものでもないですが、たまに書いていこうかと思います!

感想のナントカ?ですからねなんでもありなのです!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
[感想]転生したらスライムだった件 - 伏瀬 | Home | [感想]ネットラジオSomaFMさんにハマってます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。