FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記]180420スマホとか音楽ソフトとかの

完全な雑記です。
最近雑記を書いていないよな~。
感想だけ書こうとしてたら、準備が面倒で、結局書かずじまいになっちゃってるから、ためしに雑記書いてみようかと思います。

以下スマホとか音楽ソフトとかのほんとにただの、だらだらした雑文です。




100円強化ガラスフィルムのはなし


先日、100円ショップで掃除用具を買って、なにか他にも買うものないかなとフラフラしてたら、スマホの画面保護フィルムコーナーに行き当たりました。なんと…100円で、強化ガラスフィルムが売っているとは!! 知りませんでした…。

iphone7を買ったときに高級フィルムがついてきたかなんかだったので、あれから全然付け替えもせず使っていたんですよね、もう1年半くらいでしょうか。そろそろ傷ついてきて(鍵と一緒にポケットに入れたりするからである)…しかもなんか黄ばんできたっぽからなと思って100円ならばと買ってみました。

いや…今までなぜ、付け替えなかったのだ?
というほどに、すばらしい手触り、透明感、表面もとても綺麗!
生まれ変わった新品の如きiphone7を楽しんでいます。

フィルム貼るのはゴミが入ったり曲がったりと面倒くさいので頻繁にはやりたくないですよね…。
でもたまにやるべきなんだな…と思いました。とりあえず100円なら。

私はiPhoneをだいたい2年毎に買い替えますが、発売直後くらいに買ってしまうので、安価なケースやフィルムがなかったりして悩むんだよね~。
でもさ~買うならやっぱ発売直後っしょ!と思うわけですよ~。
ケースもフィルムもやたらに高いのを買わざるを得ない…ジレンマです。

で、iphone、今年は新しいのが出たら買い替えるつもりです。
でもXはちょっとねえ。大体、これ以上でかいのは無理だ…。


スマホ乗り換え?のはなし


スマホと言えば、友人がAndroidからiPhoneに乗り換えようかなとか言ってて、ええ~…どうなんだそれは!と思っているんですが、どうなんでしょうね。アプリも消えちゃうしさぁ…中身が見えてるAndroidからブラックボックスなiPhoneに切替ってかなり戸惑うのではないか?と思ったりもするんですが… 使っているアプリは、アカウントありのやつで移行できる、購入した音楽データなどもほぼない、というので…ん~~~そういう人なら大丈夫なのかな?

私はまず、今からAndroidに乗り換えろと言われたらほんと困ると思いますわ…。
たまにAndroidの使い方を聞かれていじってみてあまりの違いに愕然とします。iPhoneがいかに単純化されて中身が見えないようにされているか! 慣れればシンプルでいいっちゃいいですけど…Androidを使ったら多分イライラさせられそうです…。ごちゃごちゃしてて。逆にAndroidを私が使っていてiPhoneに乗り換えたら、中身が見えなすぎてめっちゃ不平を言うのが目に見えるようです…。


iTunes重い…他のソフトを求めて


ところでiTunesがほんとに重くて使いにくくてうんざりしています。
立ち上げも検索も重すぎ、ストアにアクセスしようとするとかなりフリーズ状態になったり、それからiPhoneの同期のバックアップがイライラするほど、いや爆発するほど長い(データが大きいせいなのはまあわかってるけど)。
何年か前はこんなにイライラしなかったのに、ここ数年?異常なほど使えなくなってきていると思う。
でも長い間使ってきたので、やっぱり使い方に多少なれていて、いまから他のに変えるのもちょっと大変なんですよね。

ただ、先日新しいPCを買ったので、動きの重たい不満タラタラのiTunesを入れるきにもなれず、少しいろいろ試しています…無料のソフトを…。
自分がしっくり来るのが見つかると…いいんですけどね…。

Tune BrowserとAIMPを試してみましたが、なんとなくまだしっくり来ないなあ。なんか曲を自分にしっくり来る感じで探せないです。

検索ワードで探すのにはTune Browserは高速だと思ったんですが、初期左メニューの分類項目が非常に深い階層になっててどうしようもなく探しにくかったです、あとでカスタマイズして、まあまあ程度になったけど、全体的になんか小さいし、再生するつもりがアルバムを開いて終わっちゃったりして、自分にはしっくりこない操作性でした。カッコは良かった。

AIMPはまず、ライブラリの読み込みがどこか全くわからなくてかなり調べてやっと分かったくらいでした。それで疲れ果ててまだ殆ど使ってなかった(笑)
Music Beeさんも評判が良いですね…今度試してみるかな。

ちょっと…ライブラリの楽曲が多すぎて…なんかもう、どうしたらいいか、分からない感じになってるんですよね、有象無象玉石混交、ジャンルも混沌としていて…。特にサントラなんかは曲数が多くて曲数かさばるんでねえ…。34000曲くらいあるんですよ…。重複もあると思うんですが、それを探すのも嫌になる。 タグ管理とかなんとかするのもその気になれない。だいたいiTunesはそこらへんの動きもおもすぎるし。

いや、自分がこれらの音楽をこれからいったいどうしたいのか、その方向性すらももう、見失っているんですけどもね…。
完全完璧に編集管理するのにはどんな優れたソフトでもそれなりに手間がかかって、果たしてその手間が見合うのかどうか…このまま放置でもいいのではないかという気もしないでもない。

最近はそういうのが面倒になっちゃってラジオ(先日書いたSomaFMさんやABCclassic2などよいです!)聞いてる感じ。


クロスフェードをつくろう!


あ、音楽といえば最近の私の流行は、フリーソフト「CrossFadeMaker」さんで、簡単クロスフェードを作って聴くことです。

たとえばゲームサントラで方向性の一致する曲(たとえばバトル)を抜き出し並べ替えてクロスフェードにすると、テンションが途切れず、気分がいいんですよね~!

ショートサイズ・1ループなどの短すぎる曲もクロスフェードにすればおいしいとこだけ連続して食べるようにおいしくいただけます。
CrossFadeMakerさんはシンプルで簡単気楽でとてもいいですよ。
気が向いたらそのうち感想を書こうかと思っていたんですけども…。

クロスフェードの問題点は、気合い入れて作ると曲数が増えて調整が大変になったり試聴するのに時間がかかったり…実際聴くときも、最初の方ばかり何度も聞くようになってしまったりします。30,40曲とかになるとちょっと大変でした。


やはり雑談は終りが見えないですね!
今日のところはこのくらいで!
関連記事
スポンサーサイト
[感想]ABC Classic 2(インターネットラジオ) | Home | [雑記]パソコンを買った。レノボ ThinkPad T480s
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。