FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[感想]ABC Classic 2(インターネットラジオ)

180422001.jpg

ABC Classic 2

http://radio.abc.net.au/stations/classic2/live



最近ネットラジオをBGMとして楽しんでいるのですが、このABC Classic2さんおすすめです!

その名の通りクラシックのチャンネルですが、聞きやすくて、トークもないし、最高!
爽やかで、お仕事中、朝食タイムなどあらゆるシーンで楽しめて、さいきんはクラシックで優雅に過ごしたいときはこれ一択です!

ABCさん最高です!!ありがとうございます!遠く日本で楽しませていただいてます!!




すごく聞きやすいクラシックチャンネル!!


オーストラリアの公共放送 オーストラリア放送協会(ABC)のクラシックチャンネルABC Classic FMのサブチャンネル的なものっぽいです。

英語は中学レベルなのでよく読めませんでしたが(笑)…このClassic2は、オーストラリアの演奏家さんの演奏にこだわりながら 小品・単発で聞けるものを流しているみたいで、長い交響曲全体などはやらないようです。交響曲をやる場合はノリがいい第4楽章だけとか、有名な第1楽章だけとか…そんなかんじですね。
なのでBGMにぴったりなんです!

長い曲の場合は聞きやすい部分の抜粋が流れている場合もあります。
重たすぎる曲もほとんど出てこないし、全体が気軽で爽やかなクラシックです。

しかも、古典的な作曲家の曲にこだわらず、現代の作曲家のクラシック曲もたまに入ってくるのが面白い!現代のとはいえ、現代音楽的なとっつきにくい曲は避けているようで、聞きやすいライトで爽やかな曲ばかりです。ときどき、おおっこれは古典じゃないなあ~おしゃれだなあ!!って楽しくなる感じです。
もう少し現代の作曲家の比率上げてくれてもいいぞ、と思う程度に、楽しいですよ!

最近ラジオ聞いてて思うには…BGMとしては 聞いたことないのを中心に聞きたいものですね。わたしだけでしょうか。
このチャンネルおそらくは有名な曲が多いとは思うけど私のクラシック知識程度だと知らないのも多いので、気分良く聞けるのです。




そして美しいデザイン


180422202.png

公式ホームページでプレイリストを見ることもできますが、実にかっこよい!!
テンションが上る!

素敵なグラデーションのテーマカラーで作曲家の写真や絵を加工しているみたいです。
統一感があって実に美しい…センスの高さを感じます。

ブラウザから再生していれば、このセンスの高いデザインも楽しむことができるのだ!


1804222001.png

もちろんラジオアプリでスマホで聞くこともできます。
私はほとんどはスマホで再生してBTスピーカーに飛ばしています。

ちなみにSONY SRS-X11を使ってます。
音質がすごくいいわけじゃないんですがラジオにはちょうどいいなあと感じてます。あんまり高音が透き通り過ぎていないので、耳が疲れない、BGMにちょうどいいんですよね。最初は音質に不満を感じてたりしたんですが最近はこの程度がすごくいい。持ち運びも楽だし。
あとで別のBTスピーカー買ったんですが、高音が綺麗すぎて耳が疲れて、自分の方に向けられないんですよね…




たまに優雅な朝を楽しみたいとき、ぜひおすすめです!!

180422001.jpg

ABC Classic 2

http://radio.abc.net.au/stations/classic2/live



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: クラシック | ジャンル: 音楽
[雑記]20180524 | Home | [雑記]180420スマホとか音楽ソフトとかの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。