FC2ブログ

[プレイ日記]妖怪ウォッチワールド(1)

1807012.jpg
妖怪ウォッチワールド
iPhone App: 無料



配信当日にたまたま知って、始めました!

Pokemon GOが出たときからずっと…
妖怪ウォッチで位置ゲーがやりたい…ポケモンよりも…街中に出るのが妖怪ウォッチの妖怪たちだから!!と、思っていました。
しかし、あまりにも遅きに失した感…アニメも終わったしゲームも一段落ついちゃった今になって!?

なんですけども、やってみたら、懐かしいし、Pokemon GOとだいぶ違うゲームになってるし、非常に濃厚で面白いです。
濃厚すぎて、ちょっと手を出しにくいような気もするくらいに。

数日遊んだ感想を軽く!




1807013.jpg

懐かしい。まるで妖怪ウォッチ1~2をプレイしていた時を思い出します。
バトルが、本家ゲームのシステムがほぼそのままだし、リアルに自分の町でウォッチでサーチしたり、SEも同じだったり。
自分でほんとに1の世界を体験しているような感じがします。感動です。
ま、バトル時の背景が妖魔界なのはちょっと残念ですが…都合上仕方ないね。

バトルのあのなかなか思うように行動してくれないところや、さすらい玉、おはらい、そして仲間になりにくさも…
すべてが懐かしい!

このゲームは誰がどう考えても遅きに失した感でしたが、3を遊び終わっちゃってからしばらく経ってしまったからこそ、この懐かしい感じを楽しめてる気もするのだった!


1807016.jpg

今の状況。大辞典は68種類。アリ6級。
Sランクは1コしかない…。最初のガチャで粘らなかったので…。今思えばちゃんと粘ってSを入手しておけばよかったです!
Aランクでも十分戦えますけどもね…でも、結構バトルメンバーはちゃんと揃えないと厳しい感じがする。ので、玉が50コたまったら回すしかないですよこれは!

いま、バトルメンバーは、モテマクール・へこ鬼神・カブキ猿と、ヒーラーを1つ。ヤマオカミは当然ヒーラーとして強いのですが…ヒョーイ時のボーナスがあるので、ヒョーイに使ったほうがいいのかと悩んでいます。でもまだ連れ帰ってきたことない。
とりつきてきにはいたれりつくせりよりもキズナースのほうが優秀かなあと思ってるんだけど、ランクの地力の差があるのかな?うーん。

プレイしてて思うのは、とりつきで味方に攻撃が一番恐ろしい。そういえばDSんときもそうだったんですけどね。だからへこ鬼神を入れています。混乱状態は最大の攻撃であり最大の防御でもあるのだ。

ヒーラーは確実に必要だと思うけど、ヒーラーを2体にしたほうがいいのかどうかはまだ考え中。死んだ場合のペナルティが大きい(復活まで数時間)ので、戦闘中の死はどうにか避けたい。勝てなそうと分かったら降参すればペナルティもなくていいのか、とおもうけど、死ぬ場合はあっという間に死んで間に合わないのがツライ…!
結局格上相手はあんまりしないのが吉でしょうか。


1807015.jpg

いま、おでかけマップはこんなかんじ。

現在、一切住んでるところ(宮城県)から動いてませんが、うまいこと大阪まで木を植えることができましたよ。

全然遠出しない、どころか、住んでる市町村からほぼ動かない私にとっては、このヒョーイシステムは実に面白い。
面白いけど複雑で、手入れも大変! でも非常にやりごたえのあるシステムですね。
これは、大人でちょっとゲーマーな感じじゃないととっつきにくいですよねえ。濃厚です!
最初はかなりやり方が分からず、試行錯誤でした。友人と情報交換しながら理解していったり(笑) 面白かったです。

遠くへ移動させるには、なんつっても移動ターミナルになるところに木を植えることですね。
土日は観光地に行かせるのも面白いようです。観光地からみんな帰りますからね~。
実際自分が観光地に行ったとき、あるいは交通ターミナルに行ったときにプレイするのが効率的ですね…。

私はそれもしないで、うまいことやれたんですが、この、ど田舎から一切動かず東京、名古屋、大阪まで妖怪を派遣したぞ!という感は、ものすごい不思議で面白いですよ。

ポケゴーと変わりないじゃん、という意見も最初はあったようですが、プレイした感じ、全く違うシステムのゲームだなと思います。
それに市町村単位なのが、わかりやすいし、そこそこプライバシー保護にもなってる。後発だけあってよく考えられてるなと思います。移動時に頻繁に画面を見ないといけないポケゴーより、市町村単位でしか見る必要がないのも安全性が高いと思うし。

遠くへ旅行するのが楽しみになりますね。

1807014.jpg

100kmも移動したり!すごい! っていうかありがとうございます。
っていうか、みんな移動してて大変ですね…!

私はどうやら新幹線に乗る人にうまいこと乗っけて埼玉・東京へ到着した。
東京あたりの皆さんは移動が多いみたいだし、新幹線で名古屋大阪あたりまで行くし、面白いですね。ご苦労さまです。

ガンガン木を植え替えてどんどん移動させましたが最近は木を買うヨーカが足りなくなってきたッス。
バトルで稼ぐのも時間が掛かるし…ヒョーイさせてる妖怪もヒョーイ時間を長めにしているからかなあ。
あと、ランクCがあんまり出ない上に強いのでここからは厳しいですね! AとかBとかなんてほんとに友だちになるのか?と思うレベル。


あとねえ、最高だな!とおもったのが 「おみやげ」です!!
おみやげめっちゃ楽しいですねえ!! 妖怪あつめ以上におみやげ集めたいです!!


1807017.jpg

妖怪ウォッチは、前から…食べ物アイテムがおいしそうでねえ~。
お土産は、コレクションだけっぽいけどかぶって手に入れてるのはなにかにその後トレードなり使えたりしないのかな?将来的にはなるのかな?


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想]終極エンゲージ(ジャンプコミックス) | Home | [感想]フューチャーカード バディファイト (てんとう虫コロコロコミックス)