FC2ブログ

[感想]怪盗ジョーカー(アニメ)


怪盗ジョーカー ミラクルファンBOOK (てんとう虫コミックススペシャル)

どうやらDVDが出てないようなのでとりあえずアニメ関連商品としてこれを挙げときました
この品質でDVD出てないとは意外です



こないだついにアマゾンのprime会員になったんですよ。
ずっと、悩んでたんですけども、抵抗してたんですけども(笑) 試してみることにしました。
んで、会員になったら当然 特典であるプライム・ビデオとか無料のミュージックとか聞こうってわけですよね。
ドラマとか見ないし、疲れてるから映画も見れないし、疲れないアニメを見ようってわけで、たまたまなんとなく怪盗ジョーカーを見たんですけども、

な…なんだ? なんか、 これは!?
いろいろと素晴らしいんですけども!?
こんな作品だったっけ? ヤバイハマりそうだ!




プライム・ビデオでシーズン1を見た感想です。


怪盗ジョーカーはコロコロで連載してた漫画ですよね。私はコロコロにさしたるご縁はない方かな、少女の頃から基本的にジャンプ・ガンガン派のドラクエ・FF好きでしたからね。コロコロを読む女の子はあんまりいないと思うんだ、多分だが。多分だけどね?わりとおとなになってからですね、コロコロとの縁は。

原作漫画は、kindleの無料で1巻を少し前に読んだことがある程度でしたが、特徴的なキャラクターなので少し前から存在は知ってた程度でした。漫画は、コロコロとしてイメージしていたよりもしっかりしてて堅実な怪盗トリックモノで、へえ~結構面白いな、結構読ませるなあ。という印象で1巻を読んだ…て感じだったんですけど…


なんかアニメはそれと印象が違いました。少なくともその第1巻とは。
アニメはすごいキャッチーです。きれいでかわいいキャラクターデザイン、声優さんの名演ぶり、いい動き、良い演出、脚本がスピーディにキャラに引き込ませるキャッチーさがあって、一気にどのキャラも(敵以外)好きになってしまいました。なんだこれ、本気過ぎじゃない?

っていうか、これ子供向けだけど、かなり大人を意識してますよね?絶対していると思う、してると思う!!
どこらへんが大人を意識しているかと言われると、ほぼ表面的には何もないと思うんだけど、絵とか演出の質の高さとかキャスティングとかそのへんが、非常に、アニメ好きを意識している、のではないかと思います。そんなにアニメ好きとか威張れるほど見てないんですけども、感じますよ、なんかすげえ本気出してる感が!

あと、とにかく主要キャラが可愛すぎる点。
原作を1巻しか読んでないからなんともわからないけど ほんとにこんなに原作かわいいのか?と思うくらい、見た目はともかくとして、キャラ付けがかわいい。これは女性を狙って少し色を付けてませんか?違うの?どうなの?と心配になるくらいに可愛いです、~小学生男子には不要なほどに。
気になります実に気になります。アニメだけなのか、原作もこうなのか…原作を読むしかないな。


そういうわけで、子供向けといって侮れないアニメだと思います。
あえて言うなら少し劇中音楽が地味ですが、オープニング歌が最高すぎるのですべてが許せると思えるくらいです。
素晴らしいです、多分このアニメに一気に私が引き込まれた理由はオープニングだと思う。

歌詞がいい、曲もいい、面白い、よくあるアニメ用の曲じゃない、アーティストの本気が出てる。なんでかなあ不思議と感じるんですよね、そういうところ、歌ってる人が突き動かされて作ったアートな曲かどうかって。この曲はほんとそういう曲。子供向けアニメにはめったにないような、面白がりつつ本気な曲。傑作だと思います。あてがっただけの曲じゃない。この曲とこのアニメの関係は、すごい稀有で幸運なものだったのではないかと思ってしまいます。おお、まさにミラクルメイカーですね。

そしてOPアニメ・演出もすごくて、OPにこのアニメの良さはほとんど集約して表現されていると思うくらい濃いです。



▲youtubeにコロコロ公式で1話があるので、OPだけ見てみてください。
怪盗ミラクル少年ボーイ、カラオケで歌ってみたいです。かなり高音な上にかきくけコミカルテクニカルで難しいですね、ボーカルさんの力量がすごいです。



なんかねえ、途中で見るのもったいなくなって、まだシーズン2の最初の方しか見てないんですけども(笑) シーズン3以降はどうなのかな~。2は1のそのまま続きで別シーズン感はないですけどもね。

ジョーカーさんに出会えただけでもプライム会員になってよかった…そんな気がするよ。



それにしても絵がかわいいですよね、原作の絵は、目が大きくてデザイン的に度肝を抜かれて印象深かったんですけども、アニメではとてもバランスが整っていて非常にカッコ可愛いです。線に強弱があって、妙に魅力的です。師匠もめっちゃイケメンで、ワシじゃよ!って出てくるたびに見入ってますよ私は、師匠めっちゃイケメンっす!

声優さんたちもどのキャラも魅力的なのですが、特にハチがむちゃくちゃかわいいので恐ろしい子です。見た目がアレでも、この声にメロメロになりそうなのです。ハチの純情さが最高の形で表れている気がします。あとはクイーンが非常にこう、萌えますよね…沢城さんの駄目な子ってとんでもないですね…背徳的なまでに危険です。ジョーカーさんもとてもかっこいいです。



キャラ的には、どのキャラが好きかと言われると現時点では、やはり師匠がかっこかわいくてときめかざるを得ない。私ジジイ(?)キャラ萌としてはサクラ大戦アニメ版の米田さん以来ですそんなにジジイ好みでもない私としては。それほどに可愛いですね。でもまずイケメンだし、何歳なのか年齢不詳ですけど、ジジイっぽい演出だけどもいいとこ60くらいだろう…もっと若いんじゃないかね。おっさんでしょうね。

ジョーカーさんも当然好きです、特にこう見えて生まれがいいところ…。自由気ままでも誇り高くてどことなく気品がある性格が、この生まれの良さに由来しているような気がして萌える。日本人じゃないところもいいと思います(笑)コミカルになり切らないで、あくまでもかっこいいところが素敵ですよね。思えば最近はあんまり見かけない完璧系ヒーローですよね。それでいて、鼻につかないところがすごいんだ。

スペードは意外とここまで出番が少なめであんまり活躍していないので、それほど好きでもないのですが、デザインがいいので華やぎますね。登場回あたりでのスペードの意外な性質の暴露で私は…正直引くレベルでビビったんですけども、なんですかあの設定? そこまであざとい設定、キャラに全然しっくり来てない気がして、はあ?!ってなったんですけども、すごいですね…男の子キャラにその設定って、女性の母性本能くすぐるためにしかありえないと思うんだけどどうなんですか恐ろしい子。
ってかダークアイさんの見た目が、圧倒的に好きですけど。わかるよね?わかるだろ?

クイーンは、いろいろとこれも一口に言えないくらい萌キャラでヤバイです。前述の通りまず沢城さんの声が最大の危険物ですね。見た目の割に非常に駄目な子的なのにあの声。ちょっといつもと違う感。むしろこれ沢城さん萌じゃないか? とにかく大きなお友達に好まれそうなキャラクターではないかと…思うんですね…。ロコもいい味を出していると思います、ただのマスコットじゃないのね、彼は。むしろ彼が一番ロマンス感出しているキャラクターだよね、唯一と言ってもいい…。がんばれ。






勢いに任せて感想を書いてみました。
非常に目がつかれました。このパソコンやっぱり目が疲れるな…。



シーズン4まで見るのは結構時間かかりそうですが、楽しみすぎてちびちび見たくなる…でもそうやってると自分熱しやすく冷めやすすぎるので冷めてしまうかもしれない。熱いうちに一気に見ないとなあ。




怪盗ジョーカー(1) (てんとう虫コミックス)
たかはしひでやす




前の記事も「怪盗」でしたね。
私、基本的に怪盗派なんだと思います(笑)
ホームズは好きですけども…ホームズは一歩間違うと怪盗になりそうな男だから好きなんだと思うね!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: アニメ・感想 | ジャンル: アニメ・コミック
[プレイ日記]FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(1)始めてみたけどさっぱりわからん | Home | [感想]錦田警部はどろぼうがお好き (少年サンデーコミックス)