FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[プレイ日記]FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(1)始めてみたけどさっぱりわからん

IMG_7268.jpg

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
iPhoneAPP:無料



先日ゲーサン友の会(ゲーム音楽好きの集まり)のみなさんとおすすめのスマホゲームはないか聞いたら、音楽が良いですとおすすめされて、プレイし始めました。

このゲーム自体は、APPストアとかで見かけてたし、少しだけ関心はあったんですが、FF系のゲームはたくさんありすぎてなかなか手を付ける気になれなくて結局やってなかったんだよね。

で、始めたばかりなんですが、始めたばかりの戸惑い感想を書いてみる…
全然良くわかってない!



IMG_7263.jpg

とりあえず現状のパーティなんですが…
んんん、全然やり方わからずに適当に進めたのでレベル上げもあんまり進んでいないし、当然リセマラなんかしませんから、手持ちもあんまり芳しくないような気がします…まあいいさ…。ちょっとやってみようと思っただけなのだ。


バトルがわからないチェインがわからない


まず正直さっぱりわからん!
バトルシステムが単純そうにみえて…上下格差がすごいんじゃないか?という感じが…。
というのも多分、このサービスが開始してかなり経っているので、始めたばかりのプレイヤーと上級プレイヤーでは大きな差が出るようになってしまってる、当然長い間プレイした人はすっごい強くなってないと、悔しいですもんね…。ってことかな?と思っていますが…。

チェインというシステムが、チュートリアルでもあんまり説明されないような…されてたかもしれないけど全然私は理解してなくて、攻略サイトで読んだけどやっぱりわからん! コマンド固有の間隔と、プレイヤーの入力タイミングに左右されるものだ、ということなのでしょうか。狙ってチェインするのが、始めたばかりのプレイヤーでは難しすぎない?! さっぱりできません。
同じ間隔を持つコマンドのキャラクターばかりを揃えて順々に打てばチェインを繋げられるってことなのかな?と思うんですが、強い上に同じタイミングのコマンドのキャラを複数揃えるとか、遠い先の話にしか思えない…。

同じ属性でチェインするっていうのは、ちゃんと画面に属性が表記されているからわかりますが、タイミングが同じかどうかなんてほんとに攻略サイトをみるしかないですよね。ま、ほんとにゲーム画面からリンクされてる公式的攻略サイトにつながりやすいチェインが載ってるみたいだから、普通にそれを見てプレイしてくれってことなのでしょうかね…。

つい、このあいだプレイしたFFレジェンズ2と比較してしまうのですが、レジェンズ2は難しい要素がほとんどなくて、気楽だったな…と思うのだった…。私のガチャの出が妙に良かったせいなのかもしれないけど、高難度設定のバトル以外は楽勝で、わからない!つかれる!という感じがなかったので…、BEは見た目に反してなんか複雑でついてけない感じがしている現在です。

攻略サイトで勉強すればいいだけのはなしだろうけど、そこまで頑張ろうって気にはまだなれないでいます。


まあ…その、始めたばかりなのにメインストーリーをプレイせずに限定イベントとかにチャレンジしているから、そんなことを思っているだけであって、メインストーリーはいまんところ瞬殺しかないんですけどもねえ…。
難度55くらいまでなら、強いフレンドさんとうちのザックスでギリどうにかなってるところです。


ザックスですよ。


IMG_7219.jpg

たまたま私が始めたときにザックスが実装されたばかりで、セレクトとピックアップで☆7にすることができました。
選んでいいって言われたらそりゃ…ザックスしかないだろうよ…私の場合。
今までプレイしたFFの中では、一番思い入れの深いキャラです、ザックス。
ピックアップをチケットで回してザックスが出たのは、私の引き、なかなかじゃねえか!!と思いました!

IMG_7270.jpg

ザックスがすっごく強くて満足です。性能を理解するほどシステムわかってないんですけどもね、とにかく強いことは分かる。LBが地味いのが、クラウドへの遠慮かな…超究武神覇斬のほうがかっこいいですね…何もすっごいかっこいいのにしてくれても良かったのにさ…。コマンドは原典へ遠慮がちなのでしょうね…。いいのに、かっこよけりゃ勝手してもらっても。と思う。

中学生の頃にFF7にハマってた私ですけども、ザックスが一番好きでねえ…ザックスのゲームが出るべきだ!と当時思ってたのだったよ…(遠い目)しかしCCにはとてもじゃないが満足できなかったのだよ…(遠い目) まあ、あるあるだよね、何年も経ってから出されて、あ゛あ゛あ゛ーなんでこうなったってなるパターン、私は何度もあった…例えば…と語るのはまあやめておこう、恨み節にしかならない…。
私の中でCCはなかったことにしたい歴史なんですが、このコマンド見ると嫌でも思い出されるのが辛いわ…。うう、心を無にしなくては。


雑魚と戦ってる限りは回転攻撃が妙にコスパが良くていいです…。



その他のキャラ


フレンドさんのキャラを見ていると、強いキャラはコマンド見てるだけでかっこよくてワクワクしますね。かっこいい名前の強いコマンドがたくさんあってさあ。

特に友達のばるちょんさんのシタン先生なんてコマンドだけで惚れ惚れした。実際最高に性能の高いキャラって攻略に載ってたけど、それを加味せずともかっこいいんだよコマンドだけでさあ。なんつっても剣コマンドがあるところ!そこだけでもうしびれるしかない。私こんなにシタン先生ファンだっけか?というほどしびれました~。 分かるでしょ、ゼノプレイヤーはみんなシタン先生に思い入れあるよね!
ちなみに私は当然のように若ファンなので…当時あんまり強くなくても頑張って若を使って育成してた若ファンなので、ギアをムチでやっつけれるぞお~とか喜んでいたアホなファンなので… 若持ってる人羨ましいです…同行者でも見かけない…。

あと、セフィロスがめっちゃかっこいい。私…セフィロス結構好きなんですよね…あの…ニブルヘイム任務のときのセフィロスが好きで…。あんなことにならなきゃなあ…セフィロスかっこいいままだったのに…ってずっと思ってるクチでして…。だからBEのセフィロスはあのときのままのような気がしてかっこいいなあ!って思います。実際はリユニオンだのなんだの使えるからそうじゃないに違いないが…。いいんです勝手に夢見ておきますから。 正宗で戦うセフィロスがいいんです!

私がガチャで引いたのは、ザックス以外でめぼしいところは上のとおり ティーダ・ナナキ、最近ユフィです。どうもこのゲームは☆6レベル最大にならないとコマンドが欠けててあんまり使えない感じ? ザックスだけレベル上げしたけど、効率的なレベル上げも知らないで適当にやっていたので、彼らをあんまり上げられてません。故にあんまり使えない状態だあ。
ただ、ナナキのルナティックハイは便利そうに見える。あと、ティーダのたくすが案外便利な気がする。ティーダ自体が弱い状態でも、それなりに活躍できるコマンドかと…。そんなところ…。

ほかはめぼしいキャラが来なかったので一応主人公たちをレベル上げなんかしてたんですが(無駄って分かるけど、なんかかわいそうじゃん!!ストーリー的にさあ)、覚醒素材使うのももったいなくなって、その他どうでもいいキャラをちょっとレベル上げしてみたりもしました。が、やはり☆6にしないとほんと使えなくて弱すぎて悲しい気持ちになるだけだった…
クジャをちょっと使ったら、クジャともあろう人が!というほどに何もできないし弱いし、虚しい気持ちになった。あんまり可愛そうなので少し覚醒したりレベル上げしたのに全然使い物にならん。だめだ。


んで、今はエドガー様とマッシュが登場とかってさ。私の好みをついてくるとは恐ろしい。
ガチャ頑張って回しましたがだめでした…残念です。
ストーリーをガンガン進めればもう一回くらい引けるだろうけどなあ…。




ストーリーとかキャラ


まだ多分全然進んでないと思うんですが、いまランゼルト雪原です。
あんまり気乗りがしなくて、進めてない感じ…。
ストーリーはまだ序盤なのかな? まだ全然盛り上がって来ないですね。

私としては、キャラが常に棒立ちでセリフだけの演出なのが…結構辛いです。RPGツ○ールかよ!と思ってしまう。
なんか、レジェンズ2はもっと動いたと思うし…もっと可愛かったような気がする…。もう少しくらい、主人公キャラのアクション的な、モーション的なドット絵があってもいいんじゃないかなあと…思うのは私だけなのだろうか。もちろんバトル時のドット絵はそれなりに動いてくれるのでいいんですけども、マップ時の絵が、ちょっと…もう少しほしかったなあ。意外にそんなことが 気になってというか、気持ちを上げてくれない要素だなあと感じています。

フィーナもこのドットだと身長がレインたちと同じくらいに見えるんですが、バトル時は低めに見えるし…言動もアレだからきっとけっこう小さい子なのではないかと夢見てるんですが。天野絵だとかわいい少女っぽい感じだし。印象がちょっとドットだと違いすぎて…私の中のイメージが統一できないでいる…うう~ん。一方CGだとなんだかさっぱりわからんしなあ。天野絵かわいい天野絵。クロノスもむっちゃ可愛かったもんねえ…。もっとドット絵が小さい子だったらよかったのにぃ~。
(公式サイトとかよく見てみたらあんまり小さくないですねフィーナ…クルルくらい小さい子がよかった)

主人公レインとラスウェルは、仲良すぎて結構引くレベルですね。最初は、かわいい二人なのか…と思ってましたがここまでプレイしてくるとさすがにしつこいんじゃないの?と思えてきた笑 見た目的にはとっとと別離して敵同士になるだろうと思ったんですけども、仲良し継続中ですね…。キャラ図鑑を見ると、ラスウェルの色んな意味でのかわいそうさが結構マックスで……なんか…やきもきしますね。お前もうちょっと強くなれよぉ~!見た目もかっこいいしそこそこ強いんだからさあ~!いや 逆にレインにそんな劣等感バリバリなことばっか言えるのはむしろ神経図太い気さえしてくるぞ。あざといのか?わざとなのか?結構怖い人だな…。

レインくんは器が大きいキャラで私好みです!!
主人公が好みっていうゲームは私はなかなか少ないので、彼には期待。



マップ


今どき探索可能な町マップがあるとは珍しい!
ここに一番苦労して作ったんじゃないのかなあ…と思わずにいられない。
かなり広い上に、隠し通路多数。街の人はロマサガのように一言くらいしかしゃべらないけど、結構たくさんいるし…(ただロマサガは一言でもなんか来るんだよねいろいろやばい感じが)お疲れ様です。
でもなんか町を探索してもあんまりおもしろくない気がするのは、操作性かな~。結構なスピードで走るし、操作しづらいから…思ったところに行ってくれない。思ったところに行ってくれないので隠し通路にするりと入ってく不思議な感じです。

移動速度がもっと遅ければじっくりうろつけるのにと思うけど、スマホゲーで移動遅かったら絶対クレーム来るし、仕方ないんだろうなあ。


音楽


友達のYasuさんが、バトルに感動したと絶賛しておられた。新しい次代のFFを感じさせてくれると。
これはぜひとも聞きたくなってしまう感想ですよね!!おかげでプレイすることにしたのですよ。

私もだいぶ聞きました、まだ音をオンにしてプレイしています。
通常バトルは、華やか、というか、とても若々しい生命感を感じさせる曲で、今までのFFとはかなり違う鮮やかな印象を受けました。オケ調ですが、徹底的に鮮やかで勢いがあって…ワイルドな若さ、調子ノリすぎなくらいの熱さ、はっちゃけ気味でお祭りな感じ。少しエスニックな笛が入るのが個性かなあ~。でも色んな表情を見せてくれる、本当に色鮮やかな曲ですね。序盤は少し寂しげなところも見せるし、中盤は自然さ、終盤は豪気。
そしてこの作品の音楽は、常にプレリュードのアルペジオを組み入れているのかな?多くの曲で聞こえてきます。 クリスタルの物語であることとFFへのリスペクトでしょうか。伝説を匂わせてくれる。

バトルでは他作品のキャラが割と出張ってしまうのも、この曲の多彩な表情のおかげで、うまく収まってるような気さえします。このお祭りのごとき鮮やかさがなかったら、ゲストキャラだらけのキラキラ感に合わなかったに違いない。

他のマップの音楽も、とても立派で聴き応えのある感じみたいなんですが、イベントでちらっと聞こえただけ!ってなっちゃうところが多い気も…。全部クリアしたらすべての曲が探索マップでじっくり聞けるのかな?




とりあえずストーリーにもう少し関心が持てる程度に進めたいと思います…




関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(2)早々の挫折! | Home | [感想]怪盗ジョーカー(アニメ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。