FC2ブログ

[プレイ日記]FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(2)早々の挫折!


IMG_7305.jpg

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
iPhoneAPP:無料



KMOKは大好きなエドガー様の☆7をゲットした!
のだが…早々の挫折…





引きがいいと続くか続かないか



IMG_7334_20180922085439f83.jpg

FFで好きなキャラといえば、ザックス、ラグナ様、エドガー様…てところのKMOKですから、エドガー様の☆7とかって実に欲しい! ほしかった!とても欲しかった!
始めたばかりなので、ストーリーを進めるとガチャは結構回せたのです。
回しまくった。結果、来ました!エドガー様が3つ来たよ!マッシュは一つも出なかったけど!

念願の☆7エドガー様をゲットしました。
ついでにナナキも出たのでナナキも☆7になったのだ。

結構引きがいいじゃないか、好きなキャラゲットしまくって自分!

でも、たまに思うんだよね。ガチャって、引きがいいとむしろやる気なくならない?
欲しいのに手に入らないのがあると粘るけど、最初からほしいのが来ちゃうともういいかなってならない?
ちょっとそんな気分になるわけです。

それに、☆6の育成はすぐ終わり、☆7の育成はものすごくかかるというこのギャップも、やる気を失わせてくれる。
☆6はほとんど使えなくて☆7で初めて戦力になる感じも、
このパーティでバトルを楽しめるコンテンツがアリーナの格下戦くらいしかない感じも、
どうにもやる気が出ない……

いや、何よりもメインストーリーに興味が持てないままだったこと…
これが最大でした。

挫折した!!



挫折した!!!


いまは、オルデリオンに入ったところです。
頑張って進めたつもりなんですよ私としては。これでも。
でも今どのへんなのかと攻略サイト見たら半分も進んでない!?
確かにストーリーも全然盛り上がっていないんだが、それにしてもこんなに時間かかってプレイしてきた割には全然進んでない!これからもこの調子か!と思うともうだめだ…辛い、今までもすごく我慢してきたのに…もうダメ!てなりました…。

ストーリーがとにかく進まない、ものすごく薄められていて、バトル2回くらい実行するとセリフが3個位出てくる感じ。しかも、毎度展開のないいつものパーティのおしゃべりなだけで、何も情報が増えない。ううう~~つらいっ!つかれた!!
キャラの魅力も棒立ちのドット絵だけで、伝わってこない上にステレオタイプで、ぐっとこない!
…これはもちろん私の個人的な好みの問題なのですが…。
せめて、バトル数をもっと減らして話のスピードを上げてくれたら、ついていけたのに、この内容でここまで極限に薄められていて…話は進んでいないのに主人公たちがめちゃくちゃダンジョンを踏破しまくってて気持ちがついていけないよぉ~

前回も書いた気がするけど、コロボス島なんてちょっと女の子をお母さんのところに連れて行くだけなのに、湿地を抜けて山を登り峡谷を抜けて岸壁を走破し、町についたと思ったらそのまま女の子が魔物の出る岩礁へと逃げて、女の子と合流したけど町に戻らず洞窟へ行って恐るべき神殿へと女の子を連れて行く展開には唖然としました。女の子、体力やべえよ…全然町で休んでいないのに…魔物の出る危険地帯をどこまでも進んでいってよく倒れないな…俺は倒れそうだよ!!島全域を走破しましたよ?

普通、ストーリーが一つ進むのにダンジョンは間に一つくらいだと思うんですけども、とにかくダンジョンの連続で、話は全然進まない…ダンジョンと言ってもマップではなく単なるバトルだけなのですけども、1ダンジョンのバトル数は15回くらいですから…次の街に行くまでのダンジョン数が3つとすると、ほぼ話が進まないのに45回くらい戦闘し続ける。で、新しい町に行っても、ちらっと進んだかな?って程度でまた次の話までは45回の戦闘なわけで…やっぱ薄いと思う話が薄い。
別に戦闘が悪いわけではないと思うのですが…ストーリーがもっと面白ければ…せめて密度がもっと高ければ…。
と思いました。あぅぅ…

まだ全然敵の情報とかも分かってない感じですけど、きっと敵もビジョンを使っているっていうことなんでしょうな~と思った…というあたりです。



パーティについて


今のパーティは上の画像の通りですが…
ともだちのYasuさんにアドバイスを頂いて、チェインは繋げられるようになってきた気がする。っていうか単に多段攻撃を重ねるだけなんですけどね。チェイン数が上がっているところにフィニッシュを入れるっていうのまでは…全然できていない、うまく入れられない…。

エドガー様もせっかく☆7なんだけど使い所がうまくいってなくて、ウィークメーカーの属性と、ナナキ*ユフィのエレメントが一致しないんだわ全然。このへんの属性振り分けは…なかなか一致しないようにしてあるんだなと思う…ほんとなかなか一致しない。
とりあえずエドガー様は弱体がつよいって攻略にあったから最初にまたは畳み掛けるときに弱体。あとはトリートシャワー*2でMP回復役。
ああ、しかしこのエドガー様使っていると思い出しますね、FF6では…変でしたねエドガー様ほんと、変な機械ばっかり使うたびほんとにイケメンが台無し状態の残念マシーナリーだった!すっかり失念してた!たしか私はそのころ小学生だったから変だということが分かっていませんでした、イケメンだということしか分かってなかった。でもほんと変でしたね…今の私だったら彼の魅力をもっともっと好きになれそうです…主に変なところを中心に!!ドリル、サンビーム、かいてんのこぎり!ああ…変だった…愛しい このゲームではその変なところがあんまりわからないので、物足りないですね、そりゃ仕方ないけど、使ってみると、ああ~なんか物足りないな!?と思いました。

マッシュももちろん欲しかったんですよ~ほうおうのまい!>< ああ~マッシュのひっさつわざ入力には苦労させられたが大好きだった…しんくうは!むげんとうぶ! FFBEでは同行者で使ってみましたけど、回復役もできそうですごい便利そうだった…属性攻撃もあって便利そうだった…マッシュも欲しかった…でも結局1個も出なかったんだよ~残念だぁ。

ユフィはWで明鏡止水で回復防御しつつ血祭でナナキと火のエレチェ狙いで。
☆6ティーダが行動1回しかできないしイマイチ強くないので… 補助をしてからはクイックトリックしかないという…なんか運用できていない感がするんだよね…>< リミットも貯まるんだけど、いまひとつなので、かといって託すのも誰にやるかなあ…みたいな。


ま、そんなこんな程度適当な感じの防御的な戦術で、アリーナはレート格下ならほぼ勝てる感じです。レート・ランクの高いひとに挑む気になれない…装備とかアビリティとかが全然整ってないんでね…そういうのが整っている人とは勝負にならないだろうと思います。同程度のランクならそのへんが同じくらいだろうから勝てるんだと思う。

ユフィは☆6なのに明鏡止水とWリミットが使えるからとても便利だな!と思います。




と、いうわけで、懐かしい思い出を思い出したりして…コマンドを見るのは楽しませてもらいましたが、話がどうしてもついていけなかった。
頑張ってやろうかとも思った、いや、何度も挫折しそうになりながら頑張ったんですこれでも。かなり!
でも、まだ半分も進んでいないっぽいと分かって、これ以上は血管に負担がかかるわ!と思いまして、挫折することにしました!

レインくんは好きだったので、彼がどんな事になっちゃうのかは興味あったんですけど…仕方ない。きっとあーなってこーなってこうなってこうなるんだろう…と勝手に想像しておく。

ありがとうございました…!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想] 怪盗ジョーカー ミラクルファンBOOK (てんとう虫コミックススペシャル) | Home | [プレイ日記]FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(1)始めてみたけどさっぱりわからん