[感想]シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック

シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック
シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:浜渦正志
個人的御薦め度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]



スクエニのDS用ソフト「シグマハーモニクス」のサウンドトラック。
コンポーザはFF13、FF10やアンリミテッドサガなどの浜渦氏。

ちらっと公式で試聴した限りで、今回は・・・!絶対イカス!と思ってかなり期待していましたが、
期待通りの 艶やかサウンド! でしたよ!


●好きな各曲感想を追記、一部修正しました(10/3/30) 
  ・・・最初の投稿(08/9/24)




艶やか系浜渦サウンド


サウンド的には、Unlimited:SaGaや武蔵伝2のように 豪華な生バイオリンや聴き心地のいいエコーの聴いたシンセで華やかな感じです。もちろんピアノに関しては言うまでもなく健在ですが、多すぎもせず、適度です。テクノ色も心地良く(テクノは鈴木光人氏が参加しているそうです)、バランスがいい。

内容は明るさが全体に感じられる、艶やかで華やかな曲が多いです。むしろ暗い曲があまりない、というべきかな!
リズムの軽快さはサガフロ2みたいなかんじで、浜渦氏のサウンドとしては、特に聞きやすいカラーだと思います。
だから万人に御薦め。
ちなみにヒロインのイメージなのか、微妙に和風なメロディが入っていたりするのがちょっと珍しいというか不思議な感じ。

あ、音質は素晴らしい。DSだから、どうなんだろうと思ったら、全然、DSの音にしてしまう前の音だから、まったくDSじゃないみたいないい音なんですね。だからその点は気にせず買いです。


一連として聞けるまとまりある音楽


そんでこのゲーム、戦闘の曲を選択することで技が変わるみたいなかんじで、音楽が密接に関係しているということで、戦闘の曲がたくさんあるってわけですね。
つまりノリのいい曲がいっぱいある!
けど特別ご贔屓以外は1ターンの1分未満のものが多いです。
その点は、まあ仕方ないとはいえちょっと残念かなーって思ってたんですが、流しで聴くとあんまり気にならないです。
なぜかって、特にこれは!っていうほどそれぞれの曲のカラーに違いがないので、CD全体を1個として聞き流せる感じがするからだと思います。スムーズに流して聴けるBGM的なサントラです。

逆に1曲1曲だけに注目すると、各トラック短めの曲なので楽しめないことになってしまうようです。全トラックで1本の音楽として聞くのをオススメします!



すきな各曲感想



1.もうひとつの明日
華やかで艶やかなピアノが華麗かつ壮絶に奏でる印象的なイントロから始まるOPぽい曲。きっと主人公君が華やかに演奏するんでしょう。ビジュアルはいいんだけどなー。印象的だけど曲は少し短め。

2.さざなむ夢 hit_02.gif
メインテーマ的な曲。明るくて、きらめいていて、ノリがよくて、流れるような曲。リズムがいい! ヴァイオリンの生音がなんとも流麗。なんか華麗なヒロインになった気分を味わえる。この軽やかさ、まさに漣(さざなみ)の光るのを思わせますね。

3.時の残滓 hit_02.gif
時計の振り子、ネジがなる音などが、メロディの中に気持ちよく、かわいらしく刻まれている神秘的な曲。そうそう、思うんだけどシグマハーモニクスの浜渦氏の音は暖かい・・・・。武蔵伝2ではとっても寒くて冷たかったけど、シグマは暖かい、だから気持ちがいいです。

7.穏やかな音色
きっとヒロインの曲だな!って思ってる。お茶目でどじっこで、ほんわかだけど明るくて、かわいげがあって、ちょっと和風で。という音楽。きっとそういうヒロインなんだろうなー。予想外にほっこりマヌケなところが出ていて、珍しい曲。

9.希望与えし「戌吠の神楽」 hit_02.gif hit_02.gif
おそらく通常戦闘曲。とっても華やかで、なおかつ「神楽」だけある大和な印象も与えるサビのメロディ! 「穏やかな音色」にも見られるほっこりした音源が曲にまろやかさを与えていてほんと不思議なブレンド。カッコイイ上にとっても面白い曲です。やはり目玉曲ですね! 全体的に音の部品や音源がいつもと違ってて面白いのはやはり鈴木光人さんがアレンジを施しているおかげなのかな。

13.光り誘う「鐵牛の神楽」
不思議系。どうやらゲームシステムとの兼ね合いで動物(??)の神楽シリーズになっているみたいですが、一筋縄にバトルな曲はあまり多くはなくて、不思議系の曲が結構多い~。ゲームでどういうふうに使われているのか私にはよくわかりませんが、単体ではバトルっぽくないテクノな曲。

17.心奮わす「窮鼠の神楽」 hit_02.gif hit_02.gif
心奮わすのとおり、心奮わす美しいメロディ!!華麗ではかなくも勇敢です。神楽のバトル曲としては、戌吠と窮鼠がやっぱり華やかで映えます!ちゃんと長めに入ってるあたりもそれを意識してるんでしょう。

24.悪夢より始まる「羊神の神楽」
25.緩り進みし「猩々の神楽」

タイトルもそれぞれ詩的で美しいです~。この2曲は全然曲調が違うのにまるで連続しているように聞こえて、なんだかオシャレです。

26.天上天牙「獣王の神楽」 hit_02.gif
場違いなかんじのケバい音使いで浮いてるこの曲案外好きだったりする。他の曲から浮いている上に50秒程度とあっという間に終わってしまうのでちょっと残念。

27.麗らかなるかな「龍神の神楽」
麗らかすぎる!ってほど麗らかなんですけど!大丈夫!? ほんわかキラキラして大変面白い音使い。テクノとか好きじゃないと、神楽シリーズはあまり楽しめないのかもしれないなあと思ってみる。

30.其が奏でるは「魔奏曲」 hit_02.gif
この曲好き!!このサントラは前述の通りだらーっと流しで聴いてるんですがこの曲で毎回はっとなるのは、序盤に面白い音いじりが入ってるからですね。なんとなくボスかな。とてもスピード感に溢れて、なおかつ緊張感のある曲。リズムがすきだー

32.言の葉は揺すられた hit_02.gif
タイトルだけで褒めたい、このサントラは曲名がいずれも綺麗なリズムを持っていてとてもステキです。この曲は、「さざなむ夢」のアレンジだけどほとんど変わりなく聞こえる。少し音が入ってなかったりとか、音源が少し違う・・?んだろうけど、もう同じ曲と言ってもいいとおもう。

33.終極へ導くは「月精の神楽」
2分半以上の長い曲ですが、非常に地味な曲。よく聴くとけっこう凝ってる感じなのかもしれないんですが、ぱっと聴いたかんじでは暗くて地味な曲。

34.転回せしめるは時の悲鳴
派手なタイトルどおりの派手な曲、たぶんラスボス?かな。壮大で大規模な印象を与える。ハデハデだけど、メロディは難しいので乗れないよーなきもするけどなんか強そうで、ドキドキはします。豪華。

36.やがて訪れる時
きっとエンディングの曲ですね。未来を感じさせる明るくて前向きなリズム。途中から「穏やかな音色」のほのぼの系になって、いかにも楽しく朗らかな後日談ってかんじ。一件落着~♪な アニメっぽい展開、を、音楽で感じさせてくれますね。

37.Harmonia vita(SIGMA Mix)
ヒロイン役の声優さん(平野綾)が歌うテーマ曲。
平野綾さんの歌唱は問題なく上手なんですが・・・なんか・・・なんでこんな暗い曲なんだろー・・・ちょっとふしぎなくらいダークな曲なんだよね。殺人事件~とかそういうイメージには合ってるかもだけど、サントラはこんなに光に満ちて鮮やかなのに、この曲が暗い・・黒い、という違和感を、遊んでない私としては感じました。物語には合っているのかな。
3分半くらいだけど一応フルサイズなの・・??大体は入っているみたいです。ピアノやストリングスが彩るアレンジメントが、SIGMA Mixの所以なのかな????




割と食傷にならないかもよ!


私は浜渦氏のUnlimited:SaGaのOST(感想はこちら)が好きで何度も聴きまくったんですが、あれは1枚目も2枚目も それぞれ楽曲が非常に濃い、濃厚なもの満載で、何度も聴いてたらもう激しく食傷!状態になりましたが、これは割とそうならない、かも?かも??かもですが。
浜渦氏のメロディはスッゴイ特徴的だから結構食傷になりやすいよね、と思うのは私だけ?

さらに浜渦氏のピアノソロ(感想はこちら)とかDCFF7OST(感想はこちら)とか聞くと、ちょっと高尚過ぎて聴きにくい、って感じがしていたんですよね。なんつうか、優雅で高尚あるいは本格的だがしかし素人向けじゃないぜってかんじの音楽・・・
個人的には、今回のようにわかりやすくて素人受けをある程度狙ったような、ポピュラーな音作りを 今後も期待したいです。

少なくとも音楽はすばらしい!


まず最初に、いつものように、ゲームはプレイしてません。
推理もの・・・・・なんだそうで?
推理ものって興味ないんだよねー、推理ってさ・・・推理小説とかも読んだことないんですよね私。誰が死んだとか犯人とか? 主人公と特に関係すらない他人の過去や過ちなど、ど・・どうでもいいんだが。という思考の持ち主なんで(笑)
というわけでデザイン的にはよさげだが手を出す気がないゲームです。
結構あまぞんで見たらゲーム自体は評価が良くないようですが・・

しかし、音楽は 良い!!!!!




シグマ ハーモニクス
シグマ ハーモニクス

しかしこのゲームは、音楽とバトルを関係させたり、ヒロインが変身?したりとか、キャラクターデザインやビジュアルデザインがイマドキなかんじで キャッチーと言うかポップと言うかで、
いろいろといい感じのゲームだなあと思ってたのに、評価がイマイチってのが残念。
続編があったらまたやりたいというようなことを浜渦氏がブックレットのコメントで述べていましたが、続編があったらそのときにはもっといい内容になるといいですねぇー・・・・。

シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック
シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:浜渦正志
個人的御薦め度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[雑談]脳トレを叩きのめしたひと | Home | [雑談]ゲーサン友の会♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する