[感想]悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
[NDS]アクション-KONAMI

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星ゲーム]



忘れる前に感想書いておかないと!

有名シリーズですが、私はこのソフトでデビュー・・いまさら。

ドットで横スクロール = ・・。
そんな世代は是非やるべきな、夢溢れる素敵なゲームでした。

私みたいな新参のプレイヤーにもかなりオススメです!!





概説


FC時代から名高いアクションゲー「悪魔城ドラキュラ」シリーズ。
GBAソフト「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」の続編。
思いっきり続編なので、前作を踏まえてと言う形で話が始まってしまうけど、ゲーム内の用語解説?にも簡単な説明があり、それで大体把握できてしまうくらい 結構単純なので問題なし(笑)

作品的にはどうやらシリーズでも特に かなり未来が舞台らしく、吹っ飛んだパラレルみたいな設定がなんともこう・・・新規参入プレイヤー向けなのかな。というかんじですが・・
そういう設定なんかどーでもよくなるような、楽しい横スクロールアクションゲームでした。

なんといっても遊び心がいっぱい!古きよき時代の楽しさいっぱい!ドット絵も細かくて楽しい!
そしてやりこみ十分、難易度もあんまり難しくなく、プレイ感もちょうどいいかんじで、横スクロールLOVE世代なら、DS買ったらこれ、いっぺんやってみたらいいんじゃないかと!



アッサリなストーリーとキャラクター


ドラキュラの生まれ変わりの少年 蒼真が、ドラキュラの宿命に翻弄されながら戦っていく、というようなお話だな、と思いました。

たぶん、この伝統のシリーズから見ると、この2作は新参が入りやすいようにあえてぶっ飛んだ未来パラレル的な舞台なのだろうと思います。これまでは舞台が中世で、毎回蘇るドラキュラを退治するようなお話だったんだろうと思うので、この2作はなかなか斬新でビックリな設定だなあ・・・と。古参ファンからするとどーなんだろって思いますが、新参で少年漫画好きーな私としては、分かりやすいしなかなか燃えな設定でした。
キャラクターも主人公がツンデレっぽいが、思ったよりも素直だったり、オトメだったり、オッサンが強くてかっこよかったりとか、いいかんじでした。

ただ、・・・・・キャラクターとかストーリーの描き方がだいぶ浅くてアッサリなので・・・・もっとしっかりしてたらもっと燃えたのになーとか思うけど、所詮DS、所詮アクションゲーと思うと、納得せざるを得ない。
ゲーム部分が面白いからその辺は大目に見れました。

エンディング分岐もあるんですが、・・・・なくても同じ程度っていうか。まあ、もっと楽しめるんですよ!と見せ付けるための分岐ですよね。


懐かしい横スクロールアクション


とにかく一言で言えば懐かしい。
SFC時代の横スクロールアクションゲームの黄金時代を思わせるバランスです。
ソフトだけ借りたから・・・詳しいアクションコマンドとかよくわからないでプレイしてたけど、蒼真モードは単純操作でOKってかんじみたいです。

基本は 敵を倒し、たまに敵の能力をGETし、能力を駆使してシカケを解いてダンジョンを突き進む。

というかんじですね。
ジャンプとか攻撃とか、たくさんの能力技とかあって、アクションゲームの基本はバッチリ。
ドット絵の横スクロールだからこその、攻撃・回避の間合いやタイミングの分かりやすさなどが・・・なんとも言えずに極めたくなる。あんまり難しくないんだよねつまり。ちょうどいい難易度で。
クリア後には難しいモードもあるらしいので、横スクロールを極めつくすことも出来ます(笑)


楽しいソウル(スキル)


全ての敵がそれぞれ固有の能力を持っていて、敵を倒したときに固有確率で能力(ソウル)をゲットできる。たーくさんある それらをコンプするだけでも楽しいってわけですね!
やりこみ派の妹はソウルコンプしたらしいですが、大変苦労したと言っていました。さぞヤリガイがあったことでしょう・・。

ソウルは確かタイプ大別で3種類あって~・・・・、投げる系と、継続する系と、能力UP系だったかな。それぞれ1個ずつ装備できます。敵に応じて装備を変えて、使い分けるのです。
ソウルは大量にあるわけですが、それぞれ一長一短で、思ったよりも「使えねえソウル」は少ないような気がしました。使い方次第で便利になるものがたくさんあるかんじで、プレイスタイルも人それぞれになるところが何よりですね!

ハデなソウルや強いソウルだけではなく、笑えるソウルもあり!こうきどうほねばしら、思い出しても笑える。カレーもな!!! そのほか、演出が細か~~~いソウルとか、しゃべるソウルとか、いろいろありまして、もうほんと遊び心が満載です。
あのカレーどんだけ辛いのかとか、召喚した悪魔?と仲いいのかなとか、アホな想像力が広がりまくります。これぞ古きよき時代のゲームというものよ!!


おもしろアイテム


メニューを開くとアイテムを使用できたりします。そのあいだはゲームは止まっている状態になるので、ピンチのときってアイテムさえ持っていればそれほどピンチじゃなかったりしてしまうのが、ゲーム的にはちょっと問題かなあと思った。
んですけど・・・・クリア後のユリウスモードではアイテムが使えないと聞いて、それはそれでムリですムリ!っておもいました・・・私みたいなへたっぴには、アイテムが必要です・・・;;

アイテムも通常購入できる物以外に敵からしかGETできないものが多数あり、特に食べ物が面白い(笑) 大好きです!! 様々のスウィーツからおなかを壊しそうなものまで色々あり、余りにおいしいとうまい!って言ってくれたりするあたりがもうLOVEですねLOVE・・・・・ そういうの大好きですよ、この遊び心! やっぱり回復アイテムはあらゆるゲームにおいて、食べ物に限りますね。食べ物に。

バランスの問題を指摘しましたが、回復アイテムの値段はかなり高く、安易に使用しまくっているとお金がスッカラカンになって苦しい思いをするので、それなりにバランスは考えられているみたいです。

武器はリーチとアクションに特徴のあるたくさんの種類がありますが、さらにソウルを消費して錬成することができる。見た目も変わったりする。
一方防具は武器ほど凝ってない。アクセサリーも使えるものはそれほどないな・・ってかんじで、あとのほうで手に入れる 確率や倍率を上げるものを使う程度です。


素晴らしきドット絵


私はドット絵世代ではありますが、ドット絵を崇めるタイプの人間ではないです。
だがしかしこのゲームをやると、ドット絵最高だなぁ!!と思っちゃいます。
もちろんドット絵モーションも凝ってて楽しい、そして背景もめっちゃ細かい美しい、敵もあんまりリアルすぎなくて想像力を擽る魅力的なやつらがいっぱい!!
文句なしです。文句なし。

ダンジョンは多数のエリアがあり、それぞれ背景や雰囲気もがらっと変わるので、それらを見るだけでも楽しいくらいですよね。よくよく見るとほんとに細かくて美しいんです。
なんといってもやっぱり楽しい想像がどんどん広がります・・・v

あ、ちなみにビジュアルはアニメぽいのがすごい気になるパッケージでしたが、中身やってみるとあんまり気になりません。ただ前作暁月がリアルカッコイイのにいきなりアニメ絵はビックリだよね、と新参でも思う次第。


音楽


所詮DSだから、音源・音質がいいとはいえないのですが、耳残りのする音楽が多い。
よく行くエリアの曲などは 忘れられなくなります。
作曲は山根氏なんですよねコレも? でも個人的には、これは神だな!というのはあんまりなかったような気もしました。
(追記:情報によると、山根氏の担当は半分くらいなんだそうです!)


なんとヴォイス


主要キャラクターは少しだけヴォイスつき。
しかし、そーまくんが 緑川・・・・・・・・
ちょっと なんか 微妙に 個人的に 驚きました。タイミング的な問題か。
豪華ではあるが、もう少し無名の人でもよかったような気も・・。

アクション時に少し声が出たりする程度で、やたらとしゃべったりしないけど・・・
ボイスはいずれのキャラクターもなかなかここぞというおもしろい使い方をしており・・・・
うまい!とか高いなァ~!とか言ってみたり、ハマーとの雑談なんかは遊び心満載ですね!もっとあったらもっとLOVEかも。

そーまくんは、緑川氏だしさあ ぜったいツンデレに間違いなしと思っていたのに、予想外に 素直な一面を見せる高校生(??)らしい子で 実はカワイイですよまんまと。


遊び心な資料


倒した事のある敵の情報を見れるモードがありますが、・・・・楽しい。ああいうの大好き。
時にアホな解説のある敵がいたりするのが、なんとも言えず愛しい気持ちになります。
絶滅寸前のウニとかさ・・・・・・・・もったいないよね倒して・・
そういう遊び心に満ちたゲームです。
あ、サウンドテストもありましたね。ボイスも全部聴けちゃって、ちょっとネタバレ?


やりこみ満載


前述の通りソウルを集めるだけでも十分やりこめます。
そのほか、武器を全て強くするとかもできるよね。
それに飽き足らず、クリア後には高難易度のユリウスモードがあり、アイテムが使えない・ソウルが使えないという硬派なアクションゲーの様相で同じダンジョンを攻略することができるそうです。どうやらちょっとストーリーも変わってくる?みたいなので、気になるけど、私の根気じゃプレイできませんでしたぁあー
やりこみスキーはこれを極めつくすらしい! 攻略サイトを見ているといかに大変なのかがよく分かりました・・。


というわけで


なんとも面白いゲームでした・・・・v FC~SFCの頃のアクション黄金期を思わずにいられなかった。
お話がどーでもよくなるほど、良作だとおもいます。

そーまくんもかわいかったし、ユリウスもかっこいいし、有角さんも気になるし、前作もやってみたいなあと言う気持ちになりました。
今作のお話はあんまりテンションが高くなかったかんじですが、設定としては前作は本来テンションが高いのではないかなと思う・・・おもうんだけど・・・こんなもんなのかなやっぱ所詮・・(笑)

いずれにせよ、ベスト盤も安いし、新参でも楽しいし、ぜひおすすめいたします!


悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
[NDS]アクション-KONAMI

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星ゲーム]




関連ソフト
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 (コナミ ザ ベスト)
▲キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 (コナミ ザ ベスト)

この未来シリーズの前作。GBAなのがちょっと残念ですが。
見てよこのリアルかっこいい蒼真くん!雲泥の差!
アニメ絵より絶対いいって・・!!(笑)
お話もきっとたぶんテンションが高・・高くないとおかしくないか? どうなんだろうね。
いつか是非やってみたいです・・・・希少になっちゃうまえに。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[感想]クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム | Home | [感想]CASCADE「80*60=98」

コメント

私のデビューはサークルですが・・・

私のDSはドラキュラ伯爵専用機なのですが・・・(苦笑)
プレイデヴューしてくださって、ありがとうございます。
音楽ですが、暁月と蒼月の作曲は、半分ぐらいがミチルさんの担当となっております。

ゲーム内容としては、私は暁月の方が面白かったです。有角さんも暁月の方がずっとかっこよかったので、その影響もありますが・・・(笑)

ユリウスモードの衝撃的なラストバトルは必見なので・・・がんばってクリアする価値はあると思います。私は最終ボスよりもアバドン戦で何度も泣きましたが;またプレイしたいほど懐かしいです。

DSドラキュラは、ギャラリーオブラビリンスが、上記二作を遥かに超える出来栄えですので(やりこみ度、お遊び含めて)
いつか機会があれば、是非堪能してみてください。

2009/06/26 (Fri) 01:15 | 五島 鎧影 #2svZrEBc | URL | 編集

鎧影さんコメント有難うございます!
ドラキュラの話題といえば鎧影さん★ 見てくださって嬉しいです!

おお、山根氏は半分くらいなんですね!! じゃあ記事直しておかなくちゃ!情報有難うございます。 正直、印象に残ってる曲と言うとひたすら通っていたエリアくらいしか・・(笑) ゲーム自体のほうが印象が強くなってしまいました!

暁月のほうがやっぱりおもしろいんですか!やっぱり!? どう考えても暁月のほうが、お話が面白そう・・ですよね・・・暁月をプレイしていなくても予測だけでも 蒼月は、2番煎じすぎて意味のない話に思えて仕方なかったんですよね・・。
ユリウスモードのラスト・・気になるんですけど、ボイスのサウンドテスト聴いてたら微妙にネタバレした気がするんですよね(笑) 衝撃の展開みたいな声が入ってた・・(笑) ちょっとプレイしてみてみたいよって思ったけど、思ったけど~・・アクションがそんなに得意じゃない私としては、回復アイテムがない時点で ぐわあ・・・です! とりあえず貸してくれた妹に返却してしまいました・・・き、機会があれば。

いや、機会があれば暁月か、そのギャラリーオブラビリンスをやりたいですね! 良作と呼び声高いからそっちも気になってはいたのです!
でも来月はついにDQ出るし、他にもちょっと気になってるソフトもあるけどまずゲームする時間がない気もするのでジレンマです・・v

いつかやりたいです、ワクワクしますね!
コメント有難うございました!

2009/06/26 (Fri) 08:55 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
思ったほどはやりこまないです。(苦笑)

私は実生活がゲームプレイに出てしまうやつなので・・・
拾った食べ物は、もったいなくて食べられないので、最後まで大事にとっておきます。(笑)
3年ミルクとカレーが好きです。

マップと怪物図鑑は当然、隙間なく完成させてしまいます。
毎回、おまけ要素が楽しいドラキュラシリーズは
私の収集癖や自己満足度をとても満たしてくれます。

蒼月では、暁月と比べて有角さんの立ち姿の美しさが全然違っていたので
かなりショックを受けておりましたよ・・・前作よりも、余計なことしゃべりすぎですし。(苦笑)

ユリウスモードですが、鬼のようにレベル上げすれば・・・ゴリ押しで逝けるのではないでしょうか?
私はというと、残り体力がやばくなると、回復のため
速攻でヨーコ姉さんにタッチして(笑)すさまじいザコ殴り魔と化してました・・・(汗)
ボス戦では、死神とアバドンで何十回も死にましたので、とても懐かしいです。

初めはわけもわからず瞬殺されるボスにも、何度か練習するうち
上達して必ずクリアできる難易度は、ちょうどよいと思います。

ギャラリー~は、古代さんとミチルさんの名曲コラボの影響もあり・・・
難度も蒼月より甘いと思われ・・・DS作品では一番のおすすめです。

またの機会に手にとってくだされば幸いです。

2009/06/27 (Sat) 00:14 | 五島 鎧影 #2svZrEBc | URL | 編集

こんにちは!
拾ったもの・・もったいないですよね!確かに!
無意味なほどたくさん種類があって・・・なんか無駄にそこんところが嬉しい・・(笑)

私は全然コンプしないで返却しちゃったんですけど・・ じっくり遊んだら楽しいでしょうね・・・うう、根気がなくて(笑) 鬼のようにレベル上げ!も・・・ 私にはムリな話で・・(根気がない)

有角さん、蒼月の本編だけやったかんじでは あんまりかっこいい出番なしってかんじでしたが、やっぱり暁月ではかっこいいんですね?! うわー気になるなあ><

うーんやりたいゲームがいっぱい出てきちゃったです・・・!困ったなぁ!!困った!

色々教えてくださって有難うございました!

2009/06/28 (Sun) 10:42 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
はじめまして☆

ネットでの評価が良さそうなので
「悪魔城ドラキュラ」シリーズ気になってるんですが
DSのこのソフトから初めても問題ないのでしょうか?!

あと、こういう人には向かないっていう要素があるようでしたら
教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

2010/12/06 (Mon) 15:05 | ぴぴぴめ #- | URL | 編集
Re: はじめまして☆

ぴぴぴめ さん>

はじめまして!コメントありがとうございます♪

> DSのこのソフトから初めても問題ないのでしょうか?!

このソフトは、アドバンスで出ている
「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」の
完全続編に当たるようで、ストーリーも完全に続きです。
のでこの作品で100%シナリオを楽しみたいなら、
前作をやってからのほうがいいのかもしれませんが
あまりキャラクターの関係が難しくないし、
シナリオもだいぶシンプルですので・・・
私としては問題なく、たのしめました。
コレを遊んでから前作を遊ぶ方向でも
問題なさそうな気がします。

ただ、DS悪魔城シリーズでは続編ものではない作品が
ほかにもあるようなので、ほかものから始めるのも
手かもしれないですね。私は今のところこれしか
遊んでいないのでアドバイスできないのですが・・!


> あと、こういう人には向かないっていう要素があるようでしたら
> 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

個人的には、通常モードの難易度は低めで
あまりプレイヤーを選ばないゲームと感じました。
横に画面が展開する、ジャンプして攻撃したりとかする
オーソドックスなアクションなので、マリオが遊べる人なら
大体大丈夫じゃないでしょうか!

ただ、オマケ?の高難度モードについては、
ほんとにアクションゲームが好きじゃないと大変だと
うわさに聞いてます・・私はやりませんでしたが(笑)
オマケモードもやらなくても十分楽しめるし、
オマケをやれば二度楽しめる仕様のようです♪

2010/12/06 (Mon) 16:10 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
ありがとうございました

KMOKさん、丁寧に返信ありがとうございますm(_ _)m

このソフトは、GBAの「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」続編にあたるんですね~!
シナリオやキャラクターなどが複雑ではなさそうなので
DSのこの作品から始めてみようかと思います(^^)v
(・・私のDSではGBAのソフトは遊べないので)

あと、難易度が低めなところは、アクションへの敷居が低そうで
好感がもてました! 実は私、アクションゲームはほとんど遊ばなくて
アクションRPG(イースくらい)しか遊んだことがないんで・・
高難度モードは、嬉しいオマケですね☆ その時の気分でやってみようかと思います(笑)

最近PSPのゲームばかりで遊んでて、DSも使わないきゃ・・っという思いから
DSのソフトを探していたので、非常に助かりました(*^_^*)
どうもありがとうございました♪ また遊びにきますね!!

2010/12/07 (Tue) 10:03 | ぴぴぴめ #tHX44QXM | URL | 編集
Re: ありがとうございました

ぴぴぴめ さん>

お返事が遅くなりました!

> シナリオやキャラクターなどが複雑ではなさそうなので
> DSのこの作品から始めてみようかと思います(^^)v

そうですね、私も問題なく楽しめたので
きっと大丈夫だと思います♪


> 実は私、アクションゲームはほとんど遊ばなくて

私もあんまりアクションは遊ばないんですが
難しくなくちょうどよいかんじで楽しめました(^o^)


> 最近PSPのゲームばかりで遊んでて、DSも使わないきゃ・・っという思いから
> DSのソフトを探していたので、非常に助かりました(*^_^*)

私も・・PSPもDSもいまいち活用できてないような・・なんですが(笑)
DSってたくさんソフトでてるけど、最高に面白い!ってのは
なかなか出会えない気もします。
そんななかでこのソフトは、純粋に楽しかったので、
ぴぴぴめさんもお気に召すといいなあと思います!

はい!よかったらまた遊びに来てください~(*^_^*)
コメントありがとうございました♪

2010/12/09 (Thu) 17:30 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する