[プレイ日記]剣と魔法と学園モノ。2(2)けっこうやってる

剣と魔法と学園モノ。2
剣と魔法と学園モノ。2




けっこうやってるKMOKです。

・ストーリーほぼなし
・クエストあっさり
・どっかで見たようなキャラ付けのサブキャラたち
・ひたすらバトルの繰り返し
・通常の敵でも苦戦
・ボス弱い・・?


というかんじの、なんだかもう ぐだgdなRPGみたいなそんなゲームですが・・・
最初からそういう感じだと予想していたので、想定範囲内です。





地道にレベルを上げてれば強くなってきていい感じになってくるから、それでいいのです。
バトルの感触としては昔のRPGみたいなものです。
ひたすらまずは町の近くで戦って戦ってレベルを上げるのだ。
お金儲からないけど、とにかく戦うのだ。
レベルの上がり方はちょうどいいくらいだと思いました。


強い武器を手に入れれば一気に強くなる感じ。
でもお金ないから、部品アイテムから錬金で作り出す!
とおもいきや、部品アイテムも足りなかったりして・・・・装備を充実させるだけでも長い時間を過ごせると言う・・・そのへんはDQとか以上のシビアさですが、
故に強くなったときの喜びもひとしおかなあ。


キャラクターはたくさんつくれるんだけど、底上げが大変だろうし、いまのところ、自作は15くらいかな?
強い武器がない現時点では、魔法使いが必殺の武器といったところで。
魔法使いはレベルが上がるとどんどん強い魔法を覚えるしMPが大幅に増えていくので、とても助かっています。
意外に普通科が使えない。人間の普通科で作ったんですが、キャラメイクの時点で弱かったのかもしれませんが? なんか弱いなあ。
見た目にお気に入りは、フェルパーの剣士(男)です・・v
全部かつての自作キャラの名前つけているのでどのキャラも贔屓なんですが・・・。


クエスト時のみ登場する学園の仲間達は、どれもイロモノキャラクターで、
見た目もキャラ付けも、人好きのする内容になっていると思うんですが、
どこぞの跳躍漫画で見たような気がする定番キャラが多いような気がして、ある意味では笑えます。
昨日やったところでは、かぐらちゃんみたいな女の子が大暴走アルよ!
そのへんは愛嬌だよね、うん。

プレイヤーキャラクターでも、どっかでみたような子がいるよね。
フェアリーの女の子は 話題の ランカちゃんに見える
クラッズの男の子は ハニー先輩に見える(かなり
セレスティアの男の子はなんだか・・・これは思い込みだとおもうけどファイさんにみえる・・・これはおもいこみ


キャラ絵はみんなかわいくて、不満はないんだけど、最初からずっと思ってたけどさぁ、
はんりゅうネトゲみたいなイラストだよね。


ん、まあ今のところ楽しく遊んでます!
平均レベルは3~4くらいです。
まだまだ底上げしたいかんじ。みんなつよくしてあげたい。

この手の地道なレベル上げゲーは、うちの妹が喜びそうだなぁ~~
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 剣と魔法と学園モノ。 | ジャンル: ゲーム
[iPhone]パケットが抑えられています! | Home | [感想]ロストオデッセイ オリジナル・サウンドトラック

コメント

上の箇条書きを読んだ感じでは、
このゲーム、ちゃんとwizしてるみたいですね。
この手のRPGは、レベルが1上がるだけで
一気に強くなります。
魔法使いが役立つRPGも最近中々無いですね。
最近のは力で押し切っちゃうのが多いので。

2009/07/03 (Fri) 09:34 | ガル #- | URL | 編集

ガルさん、こんにちは。
そうですね~ 大体きっとWIZってこういうかんじなんでしょうね!

なんかパラメータざっくりで、RPGツクールでつくった自作RPGのようなかんじ(笑)
とても懐かしい雰囲気が、いいですね★

今のところあまり難しくはないので、最近根気のない私としてもまったり楽しめてます・・・
でもでもやっぱり職業制限は 何度思っても残念です~・・・・++

2009/07/03 (Fri) 09:55 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する