[プレイ日記]DQ9(4)ダーマ☆スルー

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人



ダーマの神殿のイベントに気づかずに、見事に素通りしてだいぶ先まで進んでしまいました。
妹に進捗状況を聞いたら、基本的にレベル上げばかりして私よりも進んでいないはずの妹が、すでに転職してレベル上げをしていると聞き・・・ やっと気づきました。
あれをスルーするとかありえねえと妹に言われてしまいました。

で、ダーマの神殿イベントをクリアして、ようやく転職できることと相成りました(笑)


転職について


上級職になるためのクエストがあってめんどくさぁ!
てっきり私は、今までのように・・・
必要な職業のレベルを一定まで上げれば転職できるんだと思っていたんですが、
転職のシステム、ガラッと変えましたね!

特に・・以前なったことがある職業になら、以前のレベルで戻ることが出来るなんて!
とても合理的で プレイヤー的には便利ですね。
不可逆性が失われたことで・・・やはり難易度下がったと言われそうですが私は硬派ではないので、難易度下がったほうがいいです(笑) 特にレベルに関しては・・上げる気力がないから、こっちのほうが気楽で楽しい!

でも魔法が職業間で持ち運び出来ないのは・・・ちょっと寂しい。
戦士なのにレベル1からヒャドが使えるとかそういう奇跡っぷりは味わえないと言うことですね・・?



職業と言うものをリアルに考えてみると、


前に魔法使いがレベル18になっていて、戦士になったけど、ふと魔法使いに戻ってみたときに、レベル1に戻らずに18であることは、なるほど、現実的な気もします。

しかし、魔法使いが戦士になったことで、HPとかMPとかも弱小化するのはリアルに考えるとやっぱりへんてこですよねー・・。

リアルに考えちゃダメですか。はい・・すいません。




というわけで、上級職のクエストをめんどくさがっています。
面倒だから話を先に進めようかなーとか思っているほど。
だってさぁ、メタルスライム倒せとかそんな根気の要ることしたくないです(爆
疲れるぁー
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ドラゴンクエストIX | ジャンル: ゲーム
[感想]大江戸ロケット | Home | [プレイ日記]DQ9(3)マルチプレイをした!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する