[雑談]7と言えば?


FC2のトラックバックテーマが「7といえば?」で、
そんなのFF7に決まってる。とおもいました。
私のほかにもそういう方を少し見かけました。だよね!!

7 と言ったら私の中では、それしかない。
呼称が7なんですよ普通に。
いまだにそうです。
「セブン」と言ったら、即FFです。

今思えばそれってスゲーことだな、とか思ったりしてみます(笑)


でもね、マジメに思い返してみると、そのころは7ていうとFFしかなかったんじゃん?
DQ7はまだ出ていなかったもの(そういう判断基準)



ついでにいえば、
6といえばFF  8といえばFF  9といえばFF  10といえばFF

だったような・・・・・・・・

なんだ、全部FFじゃん・・・・・・・。
いやいや、11以降はFFとは関係ありません私の中では。あと5以前も数字だけでは表しませんでした。



FC2 トラックバックテーマ:「7と言えば?」







ついでにDQを語ってしまった



ちなみにDQのほうは、今のやつのナンバーがいくつだったか、忘れます。

でも面白いよ?今回の・・・・DQ9は。ほんと。


しかし世の中意外と、結構カラい見方が多いみたいで残念に思います。
プレイしていない方も、カラい意見を見て、ああクソゲーなんだと思ってらっしゃる方が多いようで、真に残念に思います。
私としては今作はDSのRPGとしてこれは、完成度の高い さすがの秀作だと思います。

DSのゲームと言うのはDQに限らず、据え置きのものとは主眼点が違うと思います。
尚言えば、PSPとも少し違う。PSPは据え置きと携帯の間のような、ハイスペックさなので、据え置きの考え方から抜け出せていないと思うのですが、
DSは本当に携帯性を中心にしたソフトであることが重要だと思います。
それを忘れているならばむしろ、DSのゲームとして失敗だと思うので、
今作が据え置きと比較して容量的スペックで劣ることなどは最初から語ることではない気がします。

そのあたりのことを、私はポケモンとかWiimusicをプレイして思い知った気がしましたよ。
Wiiは据え置きのクセに、今までの据え置きとはまた考え方がまったく違うし。
交流しながら遊ぶことを中心にした、玩具としての理念を忘れないプロダクト。
Nテンドーはやはりそのへんが、ツクリテとしてさすがのポリシーだなって、思いました。
そこを汲んでやれば今回のドラクエ、グラフィックが悪いとか簡単だとかなんとかいうことも、まったく論外と思います。

あえてこの問題の要点を挙げるならターゲットが、古参ゲーマーではない、ってことなんだとおもいます。
たぶん、熱き良きファミコン時代の徹夜型ゲームを期待した方が、がっかりおもってらっしゃるんじゃないかと、思います。

ライトゲーマーとか、子供達とかにとっては、フィット感の高いゲームだと思います。
今ゲームは、こういう時代なんだと。
そして私もいまや、ライト層に入っているんだなあーと、思う次第です。
関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]DQ9(5)まさかのレベル上げ(笑) | Home | [感想]大江戸ロケット

コメント

>7といえば?
はーいはーい! 自分も真っ先にFF7が浮かびます!w
初プレイ当時の衝撃度はものスゴかったですからねー。
たぶん一生「7=FF7」の方程式は消えないと思いますw

>プレイしていない方も、カラい意見を見て、
>ああクソゲーなんだと思ってらっしゃる方が多いようで、
>真に残念に思います。
そうですねー。
一部の風評に惑わされて、手に取りすらしない人がいるとしたら
それはもったいないなぁと思いますね。
実際、KMOKさんや自分や、そのほか大勢の人のように
楽しくプレイしてる人も多いわけですし。
情報に惑わされずに自分の目で確かめることが大切かなと思います。

2009/07/18 (Sat) 20:47 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんばんはヘレンさん!!

> 初プレイ当時の衝撃度はものスゴかったですからねー。

うわーい!ヘレンさんもですか!!!ほんとですよ、全く私も同感です。すっごい衝撃だったの今でも鮮明に覚えています。発売前(たぶん)のCMみてすっごいびっくりしたのを!クラウドの3Dモデルみただけで超ショックうけて大興奮していたと当時日記に書いたことを覚えていますよ・・(照)
一生セブンですね!!全部同感ですv ヘレンさんは同世代だからかなあー?


> 一部の風評に惑わされて、手に取りすらしない人がいるとしたら
> それはもったいないなぁと思いますね。

ほんとそうですよね!
まあ 悪評を見ちゃった人に手に取っていただくのは難しいかも知れませんが、でもゲーマーでも面白いと評価している人もいることは情報として摂取していただきたいところですねー・・!

2009/07/19 (Sun) 20:26 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する