[感想]悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンスOST

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス コナミ・ザ・ベスト
▲あまぞnでサントラ売ってないのでゲームの画像です

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンスOST
コンポーザ:山根ミチル&古代祐三


個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
 [五つ星サントラ]

コナミの公式(コナミスタイル)でしか買えないので客観的には残念




DSソフト「悪魔城ドラキュラ ~ギャラリーオブラビリンス~」のサントラ。
山根氏ファンのGさんにオススメされて、颯爽と購入てしまいましたが、コナミの直営ショップサイトでしか販売していないサントラです。その点が非常に残念ですが、オススメどおりの良メロディいっぱいのサントラでした!

ゲーム音源盤とコンバート前のシンセ音源の2枚組み かつ 石川氏の美麗ミニポスター付で送料込み3000円と・・・・・・・安いような、高いような、気も、しないでもないかんじです・・・・
ゲームサントラスキーなら、なかなか掘り出し物だおもいます!



古代氏の参加


私、まだよくきいたことないのですが、『ゲームミュージック界の貴公子』の異名をとるという古代氏が参加していらっしゃるようです。古代氏が担当したゲームは・・ほとんどやったことないんですよね、いまのところ。
確かブックレットによると5曲くらい担当なさっていたようです。
04 狂月の招き/12 DESTROYER/15 歯車は狂い始める/16 悲しみの舞踏/32 狂宴 のようです)
基本的にドラキュラに雰囲気を合わせている感じですが、確かにちょっと異色だったりして楽しいです。5曲だけだからなおかもしれないけどいずれも名曲揃いですね。


名曲率


と言う感覚は人によって違うと思いますが・・次から次へと良メロディが出てくる感じで、とかく捨て曲が少ない印象。
具体的に言えば、陰鬱な曲が少なく ハイな曲が多いのです。
収録曲数は結構多めで、各曲の長さは長くないのですが、良曲揃いってかんじです。

音源


ゲーム音源盤とコンバート前オリジナル音源盤の2枚組みになっており、ゲームをプレイしていない人もオリジナル音源なら十分楽しめると思います。
オリジナル音源はオールシンセなんで、音色の質や迫力はそれなりですが、曲がいいからゆるせます(笑)
ゲーム音源は、曲によっては結構気にならずに聴けちゃう勢いのもあります。音源はもちろんDSなりなんですが、まとまりは良い。これはこれで完成度が高いんだな・・と思いました。


おまけ


普通に小売で売ってないのでその代わりなのか、おまけがついてきました。
石川史氏の このゲームのイメージポスター。
まあ、げんすい2らbだった私としては石川氏の絵は思い出深いですが、特にポスターは要らないよな・・と思いましたが、結構華麗で綺麗な絵でしたー。
このごろの石川氏は、切り絵的な強い線と平面的な塗りがインパクトがあって好きです♪OZでは惚れましたよぅ・・・。
・・・サントラとは特に関係アリマセンが。


各曲感想


名曲多いので、捨て曲を上げたほうが手っ取り早い勢いです。いい曲多すぎるサントラもコメントに困る。
すでに5~6回は聴いたんですが・・・・特にはっとする曲中心にさらっと書こうと思います。

01 ~ギャラリーオブラビリンス~
OPデモとかの曲でしょうか。個人的になんとなくタイトルイメージよりもハイな曲・・。
後半がさらにゴスゴスしていてカッコイイ。

02 Name Entry
03 戦火の産声

04 狂月の招き
オリジナル音源でも 全体的に音色がだいぶチープだなあ・・・という印象があるんですが、それも許せる勢いでカッコイイ曲なんですよね。中盤以降の展開がなんともかっこいい。SFCあたりの昔のゲーム的なかっこよさがばりばりです。雰囲気としてはあんまりドラキュラドラキュラしていませんが、名曲ですね。

05 迫りくる脅威
06 OPERATION "VK"
07 小さな祈り

08 VICTORIAN FEAR
イントロから熱いわ!!! 複雑なリズムが勢いよく流れながらも華麗なゴス調バトル系の熱くなる曲です。構成が複雑でなので、長さがそんなにないのにとてもおなかいっぱいになれる曲です。

09 切り裂かれた静寂
またハイな曲が!このへんはアツイ曲が連続していてすごいことになっています。
この曲は焦燥感いっぱいのアツイ曲ですが、メロディアスな曲ではないのでわりと目立たないほうかなとも思う。山根氏らしい・・短調でオフされたメロディラインだなあと思います。

10 寡黙の牢舎
この曲はスローペースなのですが、リズム的にはわりとノリがいい。その上に軽く奏でられる退廃的で美しいメロディが非常に印象的。意外にかなりの名曲!とおもいました

11 Jail of Jewel
通しで聴いて、何度もこの曲でiPhoneを手にとってタイトル確認してしまうんですよ・・。この曲のメロディは特に中盤SAIKOです!なにこのかっこいいメロディ。前半のループの終わり方がすっげえ山根氏らしいんですけど(笑) もっと聴きたいのにあっちゅうまに終わってしまって残念すぎる。

12 DESTROYER
ハデでシンフォニックな曲。少しシンフォニックすぎて重いような気がするけど、オリジナル版では音源の使い方がすてきで、とてもオケっぽいのです。

13 Hail from the Past
14 Chaotic Play Ground

15 歯車は狂い始める
イントロが超ドラキュラ的に響き渡る冷たいパイプオルガンなのですが、その後はいっきに賑やかになる印象です。イントロはエコーがきいているオルガンなのですがその後がいっきにエコーオフになるので音的に断絶した印象がしますが、イントロよりも中身のメロディのほうがとてもいい感じ♪ MADに進んでいく感じがなんとも「狂い始める」雰囲気がありますね。

16 悲しみの舞踏
切なく美しい!ピアノの舞踏! 思ったより後半がハイ。

17 邂逅

18 隠された呪禁
この曲も再生していてとっても気になる曲♪ リズム的にはテンションが高くないのですが、メロディがさぁ・・忘れられなくなりそうなフィット感があります。特に中盤以降の切ないメロディがたまらない!

19 見上げよ、闇を
個人的には、これラスボスじゃないの?!と思うほど 切なくハイな曲だ!!と思うんですけど!! このサントラの中では個人的にはNo.1かなあ・・と思う。いや、なんかいいのが多すぎてこれが一番ってつけるのが難しいサントラです。
このメロディは歌をつけられるような気がして仕方ない。ってか歌ついてないの?!と言いたいくらいだ。

20 遠き日々

21 -継承- 乾坤の血族
私はシリーズを詳しく知らないんですが これが名曲と名高い曲ですね? イントロは鮮烈でしたが、あとは個人的には終盤以外ははっとしなかったかなぁ・・というかんじ。

22 Bad Situation
23 闇凛の大扉
24 降り積もる砂塵

25 秘法を求めて
24に引き続いて中東系エスニックですが、なんか別のゲームみたいだ!いや、悪い意味ではアリマセンが、ノリがよくて、なんとなーくロマサガでもやってるような気分になりました。

26 十字架を胸に
またアツイ曲が来た・・!!!
「見上げよ、闇を」と同じように、メロディが切なくてアツイ曲で、歌でもつけたくなるのです。あ、ほんと、つけたい。つけたくない!?つけたら絶対HITしそうな・・オススメ曲!!

27 視線の裏側

28 Iron Blue Intention
あ、これもジャッジメントで聴いた・・って思ったんですが、個人的になんとなくあっちのアレンジよりもこっちのほうがよく聞こえます。メロディのよさが引き立っていると思います。オススメ

29 暴虐のエスキース
30 血の乾き
31 Overture

32 狂宴
おーハイな、これもしかしてラスボス??闇の御行軍といったかんじのとげとげしい恐怖がほとばしる曲。メロディアスではないので単体で聴いてノリがいいわけではないですが、そういう風にイメージすると、カッコイイ。

33 悪夢からの目覚め

34 夜は流れる
クリア後ほっとしたところか、なんかとても癒される音楽。

35 運命の肖像画
36 Game Over

37(DISC2) シモン・ベルモンドのテーマ-2007-
ゲーム音源の途中からオケ風シンセでハデになる、こちらか2007なんですね。ハデですがスローペースで壮大なかんじで、実はイントロのゲーム音源盤のほうが燃えるような気がするー・・・。



普通に売ってりゃなおよかった


いいサントラだと思うんですが・・やっぱり公式直販だけだと手が出ない・・・あまぞnなどで普通に売っててくれたらよかったと思います。縁あってオススメいただき聴くことができてよかったです♪
いい曲いっぱいあってよかったと思いますが、いずれもサイズ的に小さいので、通しで聴くのがいいかんじです。単体で聴くとあっという間におわってしまうので・・・・(個人的には単体で聴くなら4分以上は欲しい) 単体で聴ける曲がないのはネックでしたが、
サントラスキーな方ならこれは掘り出し物の良いサントラになること間違いなしです♪


関連商品の感想



悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)

私のドラキュラデビュー・・・★ おもしろいねえードラキュラ!
→私の感想はこちら



悪魔城ドラキュラ ジャッジメント オリジナルサウンドトラック
悪魔城ドラキュラ ジャッジメント オリジナルサウンドトラック
個人的オススメ度:rating_50.gif(4.5/5)

シリーズ名曲アレンジがたくさん入っているお得なかんじのサントラ。Wiiなので音源は完璧とはいえないけど、おおむねグッドです!
→私の感想はこちら




悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~
悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~ Original Game Soundtrack
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)

名曲揃いで聴きやすいサントラ!ドラキュラサウンドデビューにオススメ★
→私の感想はこちら




OZ Original Soundtrack
OZ Original Soundtrack
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)

私のお気に入り、ドラキュラにとらわれずもゴシック×ロックな山根氏のハイなサウンド満載!
→私の感想はこちら

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラクエ9(12)クリア後の感想を聞いた | Home | [プレイ日記]ドラクエ9(11)音楽のはなし

コメント

あと未開封三枚はほしいです。

KMOKさん、参考になるご感想をいただき、ありがとうございます。
本当に、サイト限定販売がもったいない、知る人ぞ知る良サントラだと思います。

古代氏は古くからのVGMファンならその名を知らぬ者はいない、ゲーム界きっての大物コンポーザーです。(それもかなり美形な方・・・汗)
ジブリ音楽で有名な久石譲さんの弟子でもあります。久石さんは、私と同郷の作曲家であったりもします。(爆)
・・・とはいえ、私もGOLで古代氏の音楽を初めてまともに聴いて感銘を受け、その後まもなく発売された古代氏のベスト版をうまいこと買わされたわけですが。(^^;)

GOLには、過去のドラキュラ作品の名曲リアレンジが多数収録されていますが、毎回、ミチルさんのアレンジ方法がとてもファン泣かせなのです。
(個性を出しつつも、原曲通りのイントロやおなじみのフレーズを変えていない、等)

「見上げよ、闇を」は、前半と後半ではメロディは同じでも、テンポと音階が下げられており、曲調の緊張感が全然違うのは、特に素晴らしいと思います。
「Chaotic Play Ground」、「Overture」は、複雑な不協和音のメロディと変拍子が巧妙に組まれていて、私は聴いててかなりトリップしたというか、今でもハマりこんでおります・・・各パートを覚えるほど聴けば、きっとサイケデリックな気分を味わえるかと・・・。(謎)

振り返れば、GOLの音楽にいたく感動して以来、私はコナミにメールや手紙を送るようになり・・・
親切な対応に感心して、とうとう株主になったというわけです。(爆)

2009/08/11 (Tue) 04:34 | 五島 鎧影 #2svZrEBc | URL | 編集
まだ3枚も欲しいんですかっ!

株主:鎧影さん コメント有難うございます!!
573ってファンレターの対応とかいいかんじなんですか?! 私はレターとかおくったことがないのでまったくわからないのですが、へえー・・!

ほんと、もったいないサントラですよね。一般販売するほどつくらなかったってことなんでしょうか・・?

古代氏の担当したゲームは確かに結構有名どころが多くて、アクトレイザーは確かプレイしているのを見たことがあるんですが!音楽までは記憶にない・・。ちょっとそのうち私も古代氏のいろいろを聴いてみようかと思います♪ Σってか美形・・!!そうなんですか・・だから貴公子なんですか・・貴公子っていったい・・と思っていたのです・・(笑)

私はどれが過去作品のアレンジなのか分からないんですよね。あ、ブックレットをよく見ればわかるんでしょうか・・。私はいつもCDをすぐに売ってしまうので、使用感を残さないように基本的にブックレットをあまり見ないもんで・・・(笑)
これはあまぞnで売れないので、汚れ覚悟でじっくりよんでみようかな!!

「見上げよ、闇を」は超アツイです!!
全体的にほとんど捨てがないおかげで、突出した曲を見つけにくくて、なかなか覚えられないんですよね・・もう数回聴いたのに・・!ってかんじです。
そろそろドラキュラ関係もだいぶゲットしたのでとくべつ好きな曲だけ集めたプレイリストで聴いてみようと思っているところです!

コメント有難うございましたー!

2009/08/11 (Tue) 08:32 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する