[プレイ日記]ドラクエ9(12)クリア後の感想を聞いた

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人



わたしはまだ、帝国の城?のなかをちょいとウロウロしている程度なんですが、妹はクリアしたそうです。

前に、「結構高レベルなのにラスボスに負けた!」と言うのを聞いたんですが、他の方々のプレイ日記など見ているとみんなそのレベル以下でクリアしているようだったので、もう一回チャレンジしてみるように勧めたところ、
超楽勝で倒せてしまったそうです。
初回の敗北は、たまたま敵の行動パターンがいやな感じだったのでしょう!

うちの妹は今回はさほどレベルを上げなかったと言っていたけど、それでもかなりのクエストをこなし、ほとんどパラメータ強化スキルを覚えさせ、さらに錬金で奇跡の剣改?などの作成に躍起になっていたりしてたので、相当充実したパーティだと思います。
確か構成は、旅芸人、魔法使い、盗賊?、僧侶だったはず。

とにかく基本的にドラクエに強いうちの妹ですが・・・・・・・・



クリア後はもう、やる気を失くした



と言っていました。

ひたすら不毛な宝の地図と ひたすら厳しいクエストばかりで、やる気が起きない・・とのこと。
そ・・そうなのか・・・・
そんなもんだろうとは思っていたが、あの妹が音を上げるとは意外でした。

とにかく長く遊べるようにと、クリア後は難易度高め+単純作業で出来ているのは、やはりポケモンの構成と似ていると感じました。



クリア後はやる人を選ぶのだろう


ちなみに宝の地図のダンジョンの単調さについては、クリア前の時点で(というか1個やってみた時点で)、こりゃ私向きじゃない・・と思いました。

あれだね、オンラインゲーム的な感じなんでしょうねこれは。
私はオンラインは やらないんで詳しく知らないんですが、そういえばオンラインゲームを舞台にしたあの.hack//のダンジョンシステムがこんな感じだったよね、って思い出しました。
・・・しかしアレより苦痛な感じがしますが。

やはり、クリア後も長く続けるには、一緒に遊ぶ友達が必要だと思います。
地図を交換したり、装備を競い合ったりしないと、単純な宝の地図などの作業は飽きるでしょう。
つまり少なくともクリア後は、子供向けなんだよね。いつも会う友達がいて、ひたすらゲームする時間がある子供達向け。
え、あるいは他にゲームを買わずに頑張って1年間間に合わせるひと向け?(笑)
追加クエストの質が高ければ、別かなあ・・どうかな?



私はともかくまだクリアしていないのでなんともいえませんが・・・クリア後も頑張る自信はかなりなくなりました(笑) もともと、クリアするとやる気はなくすほうですしね(笑)
まあ、クリアまでは頑張りますよ・・★




んで心は既に次のゲームへ行ってる。
次こそは幻水(ティアクライス)買おうと思うよ!!
で、妹にドラキュラ(GOL)買わせようかなーって思うよ!
あれっ・・どっちも573だ・・
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ドラゴンクエストIX | ジャンル: ゲーム
[感想]ナイトライダー(1) ハマってます | Home | [感想]悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンスOST

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ドラクエ9最新情報サイトの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラクエ9最新情報サイト」へ!

2009/08/11 (Tue) 16:31 | ドラクエ9最新情報サイト