[プレイ日記]ドラクエ9(13)クリアしました

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人



盆休みに最終日についクリアしてしまいました。
めんどくさいなーと思いつつも、そろそろクリアしないとなあー・・と思い立ちラスダンに向かいました。

レベル的にはもう倒せるのは間違いないと思っていたので、
面倒くさいんで、中ボスぶったおし、ラスボス前も一旦戻るとかしないでアイテム使ってMP回復して挑戦しました。

結局、噂どおりに問題なく倒せました。
でもラスボスのマダンテ?で2回くらい仲間が死んだので、面倒くさいから世界樹の葉を惜しまず使用しました。クリア後のないゲームなら問題ない選択ですが、今回はクリア後もあるし世界樹の葉を使用する錬金もあるからちょっと失敗かもと思いつつも。
それ以外はほんと問題なく、ってかんじで。


クリア時のレベルは
主人公 47くらい 旅芸人(剣)
仲間1 37くらい 魔法使い(杖)
仲間2 38くらい 盗賊(爪)
仲間3 34くらい パラディン(杖)

私としたことがかなりレベル上げたじゃん!
プレイ時間もだいぶかかってましたよー。メモはしてなかったけど。

杖の二人は祝福の杖で回復にまわし、主人公と盗賊がバイキルトで攻撃の作戦でしたが、結構ダメージをくらいまくってパターンは乱されまくってました。
僧侶を途中からパラディンに転向させていたんですが、パラディンはベホマラーを覚えない? やっぱりベホマラーがないのは肝心なときにはツライですね・・・
でもパラディンの必殺技:パラディンガードは ラスボス戦ではありがたかったですが・・。

魔法使いを賢者にしたいなー。
あと魔法使いもこうして回復が出来るようになるとやっぱり盗賊である意味がないので武闘家に戻そうかなと思います・・・。盗賊のメリットってよく分からんけどなんなんだろ。


ちょっとだけネタバレ的な感想?は追記にてー




シナリオは、 うーん・・・・・DQ4みたいなかんじ?悲恋ですれ違い。と思いました。
私にとってDQ4は伝説の故郷ですから、とっても特別なんですが、
ちょっと今作はそういう二番煎じも感じながら、あんまり新鮮味がなかったかな。と。
まあ突然どっから出てきたんですか魔王!っていう魔王よりはいいですけど・・
でも最初から引っ張ってた割には、盛り上がりに欠けたなぁ・・と思いました。
ネタは・・・悪くなかったのでもっと盛り上げてくれたらよかったのにね。
天使の末路も、いいようなわるいような、あっさーりで、うーん? 人間になってむしろよかったな主人公!って思ったり(笑)

でも個人的には 御伽噺的な綺麗なお話で、そういう路線は嬉しかったですけども。



さて、しかし冒険は終わらない!ので、ラスボスも1エピソードに過ぎないかんじですね。
クリア後は、気になっていた配信クエストのほうをちょっとやってて、肝心の箱舟?のイベントをまだやっておりません!
多少クリア後イベントをやったら、総合の感想を書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ドラゴンクエストIX | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラクエ9(14)はじめてのすれ違い | Home | [感想]大神 オリジナル・サウンドトラック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する