[Podcast]ラジオ版「学問ノススメ」Special Edition

もっとpodcastの感想も書いていきたいところです。

私が素晴らしいインタビュアーだなあと毎回感心している人が居ます


ラジオ版「学問ノススメ」 Special Edition
http://www.jfn.co.jp/susume/
学校では教えてくれない、教わったけれど忘れてしまった! 
ことを授業より楽しく学べる、ラジオ版課外授業プログラム「学問ノススメ」のスペシャルエディションです。
各分野に精通するエキスパート(講師)を迎えて、疑問・難問を楽しく分かりやすく解説・解決していきます。
放送ではお届けし切れなかった秘蔵トークをたっぷりとお楽しみいただきます。
(番組公式サイトから)



JFNのラジオ番組。
毎回各分野の高名な専門家をゲスト(先生)として、特に最近の著作を元に話を聞いていく。
podcast版は、おそらくラジオ放送ではカットした部分も配信しているのだと思われ、ゲストによって長さも結構まちまちだけど、大体毎回50分以上もある かなりボリュームあるpodcastです。

内容は知的で大人向けの歯ごたえですが、とても知的好奇心を満たしてくれる高品質の番組です!






すごいインタビュアー


しばらく前からこの番組をPodcastで聞いておりますが
パーソナリティ 蒲田健さん
毎度恐れ入ります


まず超ダンディな声の時点でも惚れますが、
(ちなみに見た目もイメージを壊さないダンディさだった!)

こんなファッションミュージック番組にぴったりのダンディな声なのに・・
なんという知識量、事前の勉強量


いや、そこまではどんなインタビュアーもあるかもしれない。

しかし、この方のすごさは、それをひけらかさない
聴き手の視点に立って、基礎から質問する
そして、語り手の最も言いたいことを、スムーズに引き出す話術

この人は本当に頭のいい人に違いない・・!!!と思います
尊敬です!!!




某科学番組ではインタビュアーが 意図的に内容を誘導するので語り手と聴き手がイライラすること多々で あのひとはインタビュアーじゃないなぁ~と思っていましたが、
この方は一方まさに 真のインタビュアーだと思います。

うまい、ほんとうにうまい。
どんなひとにも綺麗にあわせる。
信念を持った専門家が一番訴えたいことを、うまーく聞き出してしゃべらせる。
だから語り手がいつも満足げです! 朗らかな人から結構ピリピリしたひとまでいろんな人が出てくるけど、毎回穏やかにまとまっているのです。



出てくる人と内容


色んな分野の専門家が登場します。
科学・文学・芸術・社会・・とにかくしかし高名なゲストが多い豪華さ。

内容は、最近の著作を元に聞いていくケースが多いように思いますが、ゲストの人柄を重視した聞き方をするなあと思います。その人の専門を勉強するというよりも ゲストの人となりが良く分かる(笑)
人となりを元に、知識を聞けば、非常に身近で掴みやすい感じがします。

ただ、ネット版はあんまりボツってないスペシャルエディションだけに、内容が膨大です。
なかなか難しい話も多いので、聞くのには結構集中が必要です・・・。途中でぼーっとしてしまうと、せっかくのいい話もよく分からなくなってしまうので、やはり落ち着いてマジで聞ける時間にお聞きになるのがオススメです。
お休み前やお昼の休憩などに授業を受ける気持ちでじっくり耳を傾けてみるといいかも。

まだ知的好奇心の枯れていない方、集中して聞ける時間があれば、是非この番組を聞いてみては!
オススメです!

ラジオ版「学問ノススメ」
http://www.jfn.co.jp/susume/
学校では教えてくれない、教わったけれど忘れてしまった! 
ことを授業より楽しく学べる、ラジオ版課外授業プログラム「学問ノススメ」のスペシャルエディションです。(番組公式サイトから)


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: FMラジオ | ジャンル: テレビ・ラジオ
[雑談]スクエニ履歴 | Home | [感想]ドラゴンクエストIX 星空の守り人

コメント

内容は素晴らしいけれど、RSSが優しくない..

私の以前からこの PodCast を聞いているのですが、掲載されている RSS が「毎週1本分」しか公開されず、アーカイブまで (webサイトにデータはあるにも関わらず) 自動的に取ってこれないんですよね。とりあえず JFN にメールして現在反応待ちです。

2010/02/07 (Sun) 03:09 | Kira #- | URL | 編集
Re: 内容は素晴らしいけれど、RSSが優しくない..

こんにちは、コメントありがとうございます!
とってもためになる番組ですよね~。podcast配信してくれててありがたいです。
でも、時間と気合のあるときしか聞けないので最近聞かずに溜めています・・(笑)

RSS・・
私はiTunesで購読してますが、確かにiTSでの公開は最新1本だけ・・みたいですね・・
けっこうそういうpodcastってありますよね・・
podcastの配信関係のことは分からないけど、なにかデータ容量の問題とかあるのかなあ~・・??長いし、音質もけっこう良いしで、データ、重そうですもんね・・ webでは公開しているんだから、権利的なものじゃなさそうですしねえ・・・
改善されるとありがたいですね~!

2010/02/08 (Mon) 17:18 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する