[思い出]ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーコレクション
ファイナルファンタジーIV
メーカー:スクウェア

図は便宜上ファイナルファンタジーコレクション。
FF4は収録されています。


ちょっと、なつかしのSFCソフトの思い出感想話を始めようかと思います。
とりあえずスクエニだけですが。

FF4は、私がちゃんとプレイしたFFとしては、一番古いかな?
その後携帯でFF1はプレイしたけどアレは特に含めなくてもいいでしょう・・。

追記にてとりとめのない、単なる思い出話を羅列します(笑)



4は・・友達から借りてプレイしたんだよねー。
たしか小学校の頃です。

確か初めてプレイしたのは5だったので、その後遡っていったかんじでした。
友人とともにFFに触れ、ハマり・・・友人が購入。それを借りる。
・・・・・・・・・!? 自分FFを全然買ってないじゃ!?!
ほとんど全部友人Nが買ったものを借りていたことに今気づいた!
・・・・・ご、ごめんNさん・・・
だから最近疎遠なのかもしれない・・・ゲームの恨みか。


それはともかく 4は・・・・
4ってたしか、カンタン版と難しい版がありましたよね?!
私がどちらを遊んだのかはよく分かりません・・自分で持ってたわけじゃないし。
とにかくでも、一応クリアできたんだけど・・・・・・

ウラワザで な。


ウラワザと使えない男


あ、私、エッジファンなんです。断然。
あの手のキャラに弱いんです。彼はかわいいですよね!
というわけで、頑張ってウラワザで、彼を主力とするべく・・努力をしていました。
つまり、アイテム無限増殖ウラワザです。
・・・やり方さえ記憶の彼方ですが、増やしてたなあ、なんかセシルの武器とか。エクスカリバーとか?
そして投げる投げる。投げ放題!

エッジは・・・ウラワザで努力しないと使えない男でした・・・
投げるものがなければもう、回復アイテム係の勢いだったなあ・・好きだったのに。ヒドイよ。

最近のリメイクではどういうことになってるんでしょうね。
エッジだけのためにリメイク買うほどじゃないんだよね・・。うん。
リディアは確かに萌えですがー・・。
リメイクでもキャラの強さバランスが 変わりなかったら、エッジはほんとに要らない子になってしまうと思います。きっと少し強くなってるんだろうと・・・・夢見ておくことにします。



ウラワザ以外の思い出


うーん。
実はあまり思い出がないのですが、カインのきんぱt(略)は、我々の中でもすごい伝説になりました。
FFの伝説の中でもほんとにBIGです。エアリスが死ぬのと同じかそれ以上の伝説です。いや、ネタですが。


もうちょっとマジメな思い出・・ないのか自分!
えーと・・・・・セシルはいきなり暗黒騎士だし暗いしさ・・・愛も重すぎて、カインと愛憎劇はツライしじめじめするし・・・リディアのエピソードも、まさに憎悪だし、結構4は ツラーイツライ 暗黒シナリオだったかもと、今思い出してみたりします・・・・・。


ゲーム的に


5~6から遡ってプレイしたため未熟な印象が強かったです。
攻撃のモーションもちまちまっとして、ギンギン!!って音はすごいけど、何でそこで攻撃して敵にそんなに届いてすごいダメージを・・??というなんか非現実っぷりは、幼心に違和感があったような気さえする。

でもグラフィックの違和感で一番でかかったのは、ステータス画面のグラフィックと、フィールド画面のグラフィック、まずもって色が違うんですが・・!? と言うことだった気がしました・・。セシルがなんか色、違いませんでした? いや、淡い記憶なのでイマイチ覚えてませんがすごい疑問に思った記憶があります。

そういういろいろとへんてこなところがいっぱいあったけど・・・・
月という舞台はなかなかビックリだったね! あ、あとダンジョンの・・グラフィックを今でも少し思い出せる・・妖精の・・?ところ? なんだか綺麗で危ない床が淡い記憶に・・・ってもうなんだかよく分からない思い出話になってきましたね、すみません。


ラストの思い出


ラストダンジョンは音楽がボス曲で、敵も強いし面倒くさいしエンカウント多い(印象だった)しで、逃走しまくっていたんですが、そのたびに落とす金額の膨大であること、大爆笑。
財布にデカイ穴が開いているらしい!!!
何ギル落としたかの把握が出来ることのほうが恐ろしいというほどの大金を落としまくるパーティ・・・
あの頃は、想像力も豊かでしたね。逐一面白かったなあ。


で、ラスボスの名前はいつでも、ゼロムスだかゼムロスだか間違いそうになるんですが、
とにかくあの頃はラスボス強かったな・・特に強かった印象がありました。ビッグバン?ビッグバーン?
大変に脅かされていました。
大体リディアやローザが死んでしまいそうになるんですよね!
カインだけ飛んでるから、打撃を免れるあたりがずるかった・・。
でも降りてきたときに誰もいなければもう、死ぬまで飛び続けるしかないのよね。カインはいつでも孤独です。
うーん・・・・そんな思い出です。


とってもカオスで取り留めのない思い出話になりました。
この調子で今後もカオスに語っていこうかと思います(笑)



その他の関連


▽リメイクはこちら
ファイナルファンタジーIV
FF3のDS買ったけど即座に挫折したので、4は最初から手を出しませんでした。
もう一度やりたいというゲームでもなかったし、FFコレクション持ってるし。



そういえば続編、ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEARS -月の帰還-は
うちの妹が携帯の体験版をやったら、「セシルとローザってダレ・・?(忘れた)状態かつ、セシル案外弱いし、敵強いしピンチだし、そのうえ(料金)高いし!」とものすごい不評を昨日、語っていました(笑)

個人的にはセシルとローザの息子など興味ないです(爆)
パロムとポロムの未来については少し興味あるかもだけどー・・。

関連記事
スポンサーサイト
[雑談]勉強しろ! | Home | [雑談]スクエニ履歴

コメント

なつかしいですね・・・

もう何年前にSFC版をクリアしたか忘れましたが・・・今でも結構鮮明にイベントを思い出せます^^;

私は暗黒騎士だった頃のセシルは好きだったのですが・・・甲冑姿や技が。

当時の雑誌では、セシルとローザがカインの前で●●するのはあんまりだ!
・・・など、ファンの間で賛否両論が渦巻いていたものです。(今もでしょうが)

私が特にショックだったのは、OPの赤い翼によるボムの指輪(でしたか?)のイベントですが。
あれは子供心に罪悪感に悩まされた記憶が、未だ残っております。

当時は、エッジとリディアも好きで、戦闘で酷使していたような^^;
忍者は照れ屋なところがかわいかったですね。

2009/08/28 (Fri) 22:53 | 五島 鎧影 #2svZrEBc | URL | 編集

懐かしいです~・・・。
意外とグラフィックとかは鮮明に思い出せます。全体の流れと詳細は曖昧だけど、意外とそれぞれのストーリーのこと、忘れてませんね・・・!

三角関係はイタいですよねー流行だったんですかね三角関係。
今のリアルなグラフィックでそういう本気の三角関係とか裏切りとかの愛憎劇やられたら、もう投げそうです・・あ、もしかして8も三角関係だっけ・・?

4は罪だらけのシナリオですよね・・その後5であんなにほのぼのシナリオだったのが嘘みたいだ! 子供としてはやっぱり4は辛かったので言い思い出じゃないですわぁ・・。

エッジかわいいですよねかわいいですよねー!
私ああいうキャラにめちゃくちゃ弱いんですよ・・えへへ。

2009/08/29 (Sat) 14:24 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

カオス感想大歓迎ですよーw
エッジは手裏剣投げたらけっこう強力ですよね!
風魔手裏剣とか包丁とか投げるとなおさら強い!

リメイク版FF4買いましたけど、オリジナルよりかなり
難易度上がってるんで、いまだにクリアしてなかったりしますorz
月の帰還のほうは、携帯が対応してなくてまだプレイしてません(汗
Wiiウェアでも出てますけど、こちらも未プレイです。
いつかはプレイしたい・・・

個人的に、FF4はバトル音楽が全般的に大好きですねー。
ゴルベーザ四天王とのバトルとか最高です。
あ、ちなみにラスボスは「ゼロムス」が正しいですよw

2009/09/01 (Tue) 01:37 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

> カオス感想大歓迎ですよーw

ほんとですか!(笑)
じゃあ今後もカオスに頑張ります★
いつも読んでくださってありがとうございますー

> リメイク版FF4買いましたけど、オリジナルよりかなり
> 難易度上がってるんで、いまだにクリアしてなかったりしますorz

ええー 難易度上がってるんですか・・それはツライ
リメイクは基本的に難易度上げる気なんでしょうか・・。
5以降が出たらリメイクは、かなり買いたいかんじですー><


> 個人的に、FF4はバトル音楽が全般的に大好きですねー。
> ゴルベーザ四天王とのバトルとか最高です。
> あ、ちなみにラスボスは「ゼロムス」が正しいですよw

ゼムスがゼロムスになったんでしたっけ?
そんな単純な・・と思った記憶だけは鮮やかです。
ネオエクスデスのほうがまだ理解できる・・。でも今思うとこれも笑ってしまいますね!・・ネオとかつけちゃって・・(笑)
音楽はいいですね! ほんとに、4の戦闘の曲は思い出すだけですごいなんともいえない気分になるんですよね~。確かに、そう思うと、4ってバトルの印象が強いのかもしれないです・・。

2009/09/01 (Tue) 08:18 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する