[雑談]国内旅行業務取扱管理者試験

ちょっとおひさしぶりな気分のKMOKです。そうでもないかもですが。
なぜか国内旅行業取扱管理者試験なんて受けてきたのです、昨日。

基本的に、今の仕事と何の関係もないのですが・・・(笑)
社長の気まぐれ(と、私の気まぐれ)につき!

一発合格!国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集
一発合格!国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集






とりあえず二冊参考書を買いましたが上図のものがお勧めです。
赤い文字を隠すシートとかついてて、なんだかお得な気分にさせられますが全然使いませんでした(笑)
見やすくまとまっていて、地理問題も出題傾向から覚えやすいまとめ方になっています。



もう一冊買ったわけですが・・・
そっちは かなり内容が・・・ふ、古かったです。何が古かったかと言うと・・

この旅行業務取扱~試験は、観光地の情報などの問題が出るんですがこれが厄介すぎて!
ここが出来なくて落ちるというそういう試験です。
具体的には、説明を読んでどこの観光地か当てる!とかそんなクイズのようなものとか、これとこれとこれの近くの観光施設を選べとか、●●駅があるのは何線か。とか・・・
地理が全然な私としては、笑うしかない勢いで(笑)
そ、そんなの知るかぁーー!!
特に鉄道のことはそういうの好きな人に聞いてくれー!ってかんじでした・・(笑)
一夜漬けは不可能と言われる所以です。

で、何がもう一冊買ったテキスト、古かったかと言うとこの観光地情報がふるすぎました。
書いてあるものほとんどが既に、経営をやめてしまっているテーマパークばかりという・・(笑)
あれはない。あれはないよ。ちゃんと今年度刷版ってなってるのに、数年前にすでに閉園しているテーマパークが山のように書いてある。
・・・・お金返して欲しいです。

▽ちなみにこの本です。評価高かったのに。
国内旅行業務取扱管理者ポイントレッスン (Shinsei license manual)



さて、それで試験ですが・・・・
過去問が公開されている+例年問題傾向があまり変わらないので
テキスト1冊とネットがあれば勉強できます。
地理・観光以外の分野は 1ヶ月勉強すれば十分だと思います。
宅建などの業法中心の試験をやっていれば、ほとんど考え方は同じなので、法関係は従事していなくても理論的に推測可能な問題が多いです。
観光関係だけはやはり・・・・幅広く観光施設等を記憶しておかないと難しいかもしれない。しかし他が完璧なら お祭りの月と世界遺産は一朝漬け短期記憶で少しは点数が取れます。

わ、私は~・・・たぶん合計では、まる3日くらいだけ勉強したんですが・・
でも過去問なら大体合格ラインまでの知識は得ることができました。
わからない状態から過去問を解き、答え合わせをしながらテキストを照らして覚えていく方法が私流おすすめです。


あとは地理を必死で一夜漬けならぬ一朝漬けすれば、もしかしてマグレで受かったり・・!
とか思って会場へ。

・・・予想以上に混雑していました。
ええ・・?こんなのたくさん受けにくる人いるんですか??と思いました。
この資格は、基本的には旅行業の営業所に最低一人いればよいというものなので、実際社会においては それほど需要があるとは思えません。例えば大手旅行会社の代理店を開業したいひととか・・・じゃないでしょうか・・・。そんなのそんなにいないですよね・・。
なんとなく持っていたい・・とかそういうアレでしょうか。そういえばゆー●ゃんの資格コースにもあった気がします。


結果・・・・個人的に、ここ数年の内容とちょっと趣が違ったような気がしました・・。
ここ数年と同じ傾向なら、受かる可能性もあったと思ったんですが、
ちょと今回は、分からない問題が多かった・・・・・・TT
特に交通機関関係とか約款かな・・・あのへんは毎回ネックです



N響のコンサートを蹴って、行ったのに。
結局・・・・  ふふふ・・・(T-T)

結果が発表されるまでは、忘れておきます・・。
関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(1)進化した!? | Home | [感想]ベートーヴェン:交響曲第7番

コメント

試験お疲れさまでした。
なんか、記事読む限りではここはどこの観光地でしょう?とか
クイズみたいで楽しそうな気もちょっとだけしたんですけど、
実際合格するために勉強するとなると大変そうですね・・・;

結果がどうであれ、今回の試験で得た知識は
必ずKMOKさんの糧になってるはずです! きっと!

2009/09/15 (Tue) 01:47 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございまーす!

うーん!観光・地理は、
楽しむ分には楽しいんですが、試験としては攻略しにくい問題でした(笑)
旅好きな方にオススメの試験かも(笑)
全然知らない地名ばかり出てきて困っちゃいます(笑)
そんで、地元(私の場合は東北)だけ分かるんですよ・・

確かに! いままでさっぱりだった都道府県の配置が今更結構分かるようになりました!
じっくり1年かけて各地の観光まで記憶したら、そーとー物知りになれちゃいそうです♪

2009/09/15 (Tue) 08:34 | KMOK #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する