[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(1)進化した!?

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



やっと始めましたティアクライス。
先週には手元にあったんですが、試験のために我慢してました(笑)

昨日始めたんですが、おおっ!!! 進化した!??!
と、最初からかなり好感です。



今作は・・1~5までの世界とは違うところらしく(たぶん)、歴史的なつながりも、紋章的つながりも表面的にはないようです。
だからあんまり心惹かれなかったんだよね そーだよねー

でも評判がいいらしいので、そしてDSでマトモなRPGやりたいなー・・と思って購入!


現在はプレイ2~3時間ですが、
かなり、今までの幻想水滸伝と比べてもよくなった点が多いのではないかと・・思いました。
今まではPSでしたから DSになって容量は落ちたと思うんですがそれでもよくなった点が多いのはいいことです!

●声でる


主人公が喋るかどうかについて賛否両論があったようですが、声的にはとてもいいかんじだし、元気で陽気な主人公はいいヤツです。
喋らない主人公はそれはそれで味があって色々妄想できましたが・・・5のときのように周囲の発言が、主人公の補足をしすぎて不自然になったり魅力が減ったりするくらいなら、主人公が喋ってもいいとおもうこともありました。ので、私はこの点はいいと思います。
ちゃんと、選択肢があるんだしね!!

それ以外のキャラクターも声が豪華声優陣ですね。序盤だけか結構声が出まくってDSとは思えない豪華さです。
キャスティングについては・・・・・・ アニキとリウにはびっくり(笑) ニヤニヤ な、人は少なくないだろうと思います。リウ気になるなあー・・。


●音楽!!


驚いた!!!!! 私は、幻水の音楽は基本的に期待していません。1が一番よかったな・・と思っているくらいなので。ところが今回は・・・進化したんじゃないですか!?
より、RPGっぽく馴染みやすいメロディ重視の曲が多い。
そして、一番ビックリなのがフィールド!生音!豪華な大曲!ビックリ!
これはサントラ確実に買いだ!!って思ったのに・・またコナミスタイルでしか売ってない・・
うぐうーーー・・・。
ともかく今回の音楽は、注目です!
ただ、戦闘は相変わらずあのパターンですね。別にこのパターン好きじゃないので、がらっとバトルっぽい曲にしてくれたってよかったのに。


●背景!!


関係書籍のレビューを見ていたら背景がどうこうと言ってらっしゃる方が多いと思っていましたが
今回は背景がとても美しい・・!
グラフィック全体は、FF7の頃を思い出す・・キャラは不自然な2~3頭身ポリゴンですが、固定2次元背景グラフィックがとても美しい・・!って感じです。
これは惹かれる。


とりあえず驚いた点は そんなかんじです。
アニメーションも基本的に綺麗ですが、OPデモはとてもヌルい展開のアニメだな・・とおもいました。
ストーリーはまだまだ序盤なので謎だらけ。あ、謎だらけってのも珍しいですねそういえば。
幻水は、世界の謎というのは基本的にない、大河ドラマ系なので、やはり今回は路線はちょっと違うなあ。と思います。ファンタジックです。

まだ見ぬ仲間達にも期待しつつ、進めていきます!
とりあえず今回はここまで~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(2)お、面白い。 | Home | [雑談]国内旅行業務取扱管理者試験

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する