[感想]勇者30奏 Original Soundtrack

勇者30奏 Original Soundtrack
勇者30奏 Original Soundtrack

参加アーティスト:高見沢俊彦(THE ALFEE)、古代祐三(世界樹の迷宮、セブンスドラゴン)、桜庭統(ヴァルキリープロファイル)、日比野則彦(メタルギアソリッド)、葉山宏治(超兄貴)、山手安生(TATE_NORIO)(サムライスピリッツシリーズ)、山田泰正(YAMAPY_1)(龍虎の拳シリーズ)、麻中“SHA-V”秀樹(KOFシリーズ)、冷牟田卓志(HIYA!)(メタルスラッグシリーズ)、エンジンズ(The Engines)、岩月博之(ワイルドガンズ)、石濱翔/有限会社モナカ(空を見上げる少女の瞳に映る世界)、青木佳乃(ブレスオブファイア シリーズ)、vistlip(ビストリップ)...

個人的オススメ度:rating_48.gif(3.5/5)



PSP用ソフト「勇者30」のサントラ。
ミニゲームのような素早さ(30秒)でRPGその他というゲームですが、外面(イラスト・音楽)は やけに本格的というギャップも仕組まれたゲームのようです。
音楽は有名どころを含んで多数のアーティストが参加して、音もなかなか豪華 曲数も豊富な2枚組みです。

全体的には良いのですが、あまりに色んな曲が入ってて、長さも2分以下が多く、通して聞くとまとまりが無い印象でした・・・
一つ一つ聞くと いい曲が多いと思います。




バラして聞くのがいいかもしれない


色んなアーティストの色んな曲が、それぞれ短くて、しかも入り混じって入ってるサントラという印象が強くて、流して聞くとよくわからないまま終わってしまいました。
1曲ずつじっくり聴くとか、好きな曲だけのプレイリストを作って聞くのがいいとおもいます。


ゲーム音楽らしいサントラ


全体の内容としては王道RPGの香りのする曲が多いです。(そうじゃない曲(アーティスト)もあるけどさ!)
あんまり意外な曲も無く、ほんとに王道なので、いかにもゲームサウンドすきー用ってかんじですね。
それもまた一つのジョークなんでしょうなー(笑)


騎士がいい。


勇者・王女・騎士とそれぞれゲームモードの違いで音楽の雰囲気も違いますが、私は騎士が一番重厚でいい曲が揃ってるような印象をうけました♪
流して聞くと最初に勇者が来て、騎士は最後のほうなので、疲れて聞き流してしまうんですが、騎士だけ聞くとなかなかいいじゃないか・・って最近気づいた(笑)
ということはCD1枚目に入っている勇者が、いい曲そろって豪華なんだけども、数が多すぎて、また 間に町の曲的なものやダンジョンの曲や・・と色々入っててコミカルで統一感が無いからかもしれない・・。ゲーム的な都合もあるんだと思うんですが。


各曲こめんと



ディスク:1
1. オープニング::Will this war ever end? (桜庭統)
異常なまでにシリアスで壮大な桜庭統らっし~い曲。プロモでも流れてるかな?この曲自体が一流のジョークってかんじですね。

2. オープニング::Main Theme 勇者30 (高見沢俊彦)
THE ALFEEの高見沢氏が参加しているのが目玉です。この曲は紛れも無くめっちゃ高見沢節が炸裂するカッコイイ曲です(笑) ギターの和音がイケてるよなー。サビの長調な感じはまさにTHE ALFEEですが、なにげにコーラスもこっそり入ってるのが気になるv

3. 勇者::勇者の旅立ち (古代祐三)
古代氏一流の雄大なオーケストラ曲。豊かで伸びやかな構成も、まるでドット絵に似合うはずも無いかんじがジョークがきいてますが、ほんとに単体できくとすてきなオケです

9. 勇者::勝利を信じて
ゲームらしくてなかなか勇壮でカッコイイ曲ですね。全体的に、このゲーム自体が早いせいなのか、音楽のテンポも速めにしてあるような気がします。

20. 勇者::天の高きところへ (The Engines)
とてもシリアスなオケ風曲で、なんかラスダンってかんじです。途中で入ってくるコーラスなども神聖なイメージ。普通のRPGでもラスダンに使いたいってかんじですね。

21. 勇者::Returning Good for Evil (中川徹)
ドスのきいたブラックな曲調。リズムもカッコイイし結構好きです♪

23. 勇者::必死の猛攻 (藤澤健至)
ロック調のギターがアツイ曲。まさに猛攻。かっこいい。

25. 勇者::Last Battle (高見沢俊彦)
たかみーが歌ってる・・? たった40秒と短いのが惜しいが、それで決着がつくのがこのゲームってことなんだろう・・

ディスク:2
2. 魔王30::Public GAME (vistlip)
これもロック調なカッコイイ曲だなー

4. 魔王30::咆哮!! (葉山宏治)
「超兄貴」で有名な葉山氏・・私葉山氏の曲は聞いたこと無かったんですが、なるほどその名声が理解できるような、 ボイスサンプリングで放たれる怪しくアツイ・暑苦しすぎる曲(笑) 確かに癖になるかも。

7. 魔王30::魔王の行進 (古代祐三)
なんて華麗!! 華麗で重くダークで美しいオケ。さ、さすがです。ひれ伏すね。

18. 王女30::RUN!! RUN!! (葉山宏治)
音はややチープなんですが、怪しい民族的なメロディラインとテンポがとても爽快!! 爽やかな気分になってしまう曲。

19. 王女30::Lady’s Last Road (桜庭統)
桜庭的コーラスも華美でダークなラスボス的曲。


21. 騎士30::□信□旋□回 (夢想勇敢凱旋)(日比野則彦)
上の□は、フォントの無い漢字らしい。日本では使わない漢字みたいです。
曲もシブくてゆったりとした民族的な曲ですごくかっこいい。
日比野則彦さんの曲も私、きいたことなかったんですが、すっげーなっておもいました。

23. 騎士30::Passion-いにしえの鼓動 (山手安生(TATE_NORIO))
完全に和ロック系。三味線とか尺八とか和太鼓のロックです。かっこいいよねーこの手のやつは。

29. アドホックモード対戦::勇者大戦 (石濱翔/有限会社モナカ)
その名のとおり、勇者だらけの大運動会!みたいな お祭り的で賑やかかわいい曲。玩具っぽいかんじですね。

31. エンディング::The Last 300 Seconds
また出たおどろおどろしい桜庭コーラスモードです。嘆きのようなコーラスが恐怖をそそるラスボス的な曲。なんか3分半もあって長いです。

32. エンディング::Grand Finale (高見沢俊彦)
青春の輝く汗を思わせる爽やかで希望に満ちたフィナーレ☆☆☆
俺達、よくやったぜ! ってかんじ。




いいのはいいんだけど、やっぱり短い曲が多いよね。
好きなアーティストが参加していなければ、あまり買う必要は無いと思うけど、参加していても、各人担当曲は多くは無いと思うので・・・どうかな・・・・これはやっぱゲーム音楽マニア向けなのかもしれない。
でも私的にはちょっといまひとつつまらなかったかもでした・・・・・
とても多彩なので、ゲームではそこが逆に活きているのかもしれませんね。



勇者30奏 Original Soundtrack
勇者30奏 Original Soundtrack

参加アーティスト:高見沢俊彦(THE ALFEE)、古代祐三(世界樹の迷宮、セブンスドラゴン)、桜庭統(ヴァルキリープロファイル)、日比野則彦(メタルギアソリッド)、葉山宏治(超兄貴)、山手安生(TATE_NORIO)(サムライスピリッツシリーズ)、山田泰正(YAMAPY_1)(龍虎の拳シリーズ)、麻中“SHA-V”秀樹(KOFシリーズ)、冷牟田卓志(HIYA!)(メタルスラッグシリーズ)、エンジンズ(The Engines)、岩月博之(ワイルドガンズ)、石濱翔/有限会社モナカ(空を見上げる少女の瞳に映る世界)、青木佳乃(ブレスオブファイア シリーズ)、vistlip(ビストリップ)...

個人的オススメ度:rating_48.gif(3.5/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(4)ガイドブック買った | Home | [雑談]ティア~クラ~~ィ☆!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する