[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(5)まだまだ!

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



ただいま29時間すぎですが、
このゲームの総プレイ時間は50時間は行くのかなってかんじがします。
ガイドブックを見ているとまだ結構お話が続くようで・・
まだまだナゾも解き明かされてこない・・。
ほんとにDSであることを忘却するような、文句なしのボリューム感です


仲間集めしていましたが、仲間集めイベントが多すぎて、ほんっとに・・・
シナリオをほったらかしすぎのいきおいです
でも面白いからいいんだけどさー




季節と時間と


今回はマップ間移動が地図上で行われる、これに縛りを持たせるためか 日数のシステムが組み込まれていますが・・・・
大河ドラマ的なげんすいにおいては、経過日数があることで矛盾しまくって ちょっと ほほえましいと言うか、なんか、いいんですかね。って思っちゃうよね
明日にも攻め込んでくるかも!!とかいってるのに、交易しまくって30日とか経過したりとかね。いいのかね。


交易


お金稼ぐには交易しか方法がないという非常に現実的な今回のシステムは・・
めんどうだ!という意見が多いみたいですが、私は結構好感です。ちゃんと稼いでるかんじがするし やっぱり現実的だし。全然稼げないと言うわけではなく、もとでさえあればあっという間に大金持ちになれるしさ。いいとおもうな。
ただ、攻略サイトを見ないと覚えられないほどの交易品の種類があるのでやはり何箇所も巡らないといけないのは、苦労ではある。苦労だけどちょっと楽しい作業のようなきがする。戦闘しなくていいし。
今回は料理も食材もあってちょっとたのしげだけど もっと料理の種類があったりしたら、よかったのになあー・・。














(ネタバレあり)きゃらの感想






リウのヒミツがついにわかって、うん、さほど意外でもなかったけど、リウ万歳
でも彼はやっぱり軍師って感じがあんまりしませんねえ。参謀、と言われてたが、参謀に近いですね。軍師っていうほどバトル的な感じではないよね。
ルオ・タウはかっこいいな、とおもいました。ツボ。レン・リインは・・・リウめ、やるじゃないか・・!!!!まじかよ!!!と マリカと同じ思いですね(笑)びっくりだね。

今回は、軍師も戦闘参加できるし、普通ならサポートそうなきゃらでも戦闘参加できるのが多くて・・
戦争の変わりに分隊つくるとかやるし、なるべく多くのキャラのレベルを上げているんですが、ちょっと手が回らなくなってきたわ。装備をそろえるだけでも結構大変だよね。
今後は好きなキャラに絞ろうかなと思うが、好きなキャラって誰だろう・・(笑) 案外いないようなきもする。毎度ですが使えるキャラと好きなキャラは一致しないのもあるしね。

いまんところスキぽいキャラ
・主人公
・リウ
・ロベルト
・むしろフレデグンド
・リュキア
・ルオ・タウ

まあまあすきで使えそうなキャラ
・ホツバ
・ネイラ
・クロデキルド
・BOSSもといダイアルフ様 あとサーヴィラ
・なにげにムバル
・なんかつかえそうなヨベル
・なんかルバイス

使えそうな
・ゼノア
・スフィール


変に地味だな・・・・・・・・・。
なんかジェイルはちょっと使いたくない(笑) マリカもいまひとつ親近感がわかない。
今後も色々仲間になるしね・・・楽しみです
関連記事
スポンサーサイト
[感想]FRAGILE~さよなら月の廃墟~ オリジナルサウンドトラックPLUS | Home | [iPhone]フリーズしまくり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する