[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(11)108星を語ってみる(1)

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ




まだ108クリアしてないんですが、
今回はほんといろいろキャラクターがよかったし
思ったこともいろいろあったのでこの際、想いのままに108星全員を感想こめんとしてみよう!!という・・・・われながらやりすぎな記事であります。

まったく単なる所感ですが・・・
愛をこめて!

108もいるので・・・すごい量です。
まずは天の宿星から!

当然ネタバレ全開の自己満足記事なのでご注意を。




ネタバレ全開!108星を語りたい


















天魁星  主人公
見た目が地味だがいいヤツだった!!基本的にルフィだけど(笑)
どの選択肢を選んでも大概圧倒的なカリスマを感じさせてくれた。カリスマって大事だよ。選択肢による好感度変化は今回はないっぽいけど、あったらなかなかすごいことになってそうだったな・・。
いずれ今回は一番主人公に納得の行く内容だと思いました。
ただ出生のヒミツはにおわせるに留まり、しかもなんだかどうでもいい感じだったのがちょいと残念・・バッドエンドに絡んでたらすごいと思うけど見てないので分かりません。
でっかい男だが、エンディング後は結構代わり映えのしないことしか書いてなかったのはちょっともったいないかなあ・・。
なんにせよ、好きなキャラクターでした!! ついつい口癖「やってみなけりゃわからねえ」が移りそうで、元気になれるですよね!
ああ・・それにしても見た目が・・・見た目が・・。もうちょっとなんとかならんのか。
そして声優さんはほんとに素晴らしかった! 元気で明るくて高い、通る声で惚れ惚れしました。
なお、私は「カケラ」という名前にしていました。キャラガイドでは「シグ」らしいですね。


天罡星 ダイアルフ
BOSSの声優さんなのは狙ったんじゃないのおー?と思わずにはいられない(笑)
ダイアルフ様はカッコイイが、そして主要イベントでの発言も多いが、その割には影が薄かった印象。結構語り口が難しい言葉を使うところが意外。
人間的なドラマが少なかったと思うんだよね。クーガとのかかわりでしかたなかったってかんじ。まあ、強くてかっこいいことは十分分かったからいいけども。


天機星 リウ
中の人がかっきー・・・・! それが何より印象的な・・。
見た目もひ弱、キャラもひ弱。これで軍師とは意外も意外。意外すぎました。まあ、軍師っていうか参謀って印象でしたが、それにしてもリウの人物がやはり小さすぎて、おかげもあって軍団が小さな組織に感じられてしまいました。幼馴染の自警団の領域を出ない印象があるのはリウのせいも大きいと思う。いつも友達同士の相談しかしないもんだからさ。
軍師的でないのは今回の戦争のないシステムにもよるとおもうのでリウも被害者かもしれません。戦争あったらリウはめちゃくちゃかっこよかっただろーね。
と、文句は言いますがリウは大好きです。いいやつだしカッコイイ。
ソフィアのあたりのアニメで別人のように見えたのは単なる作画の問題だろうけども、立ち絵とか表情絵のうさんくさい顔つきがLOVEです。
それにしてもあにきいいいいいいい!とかもう、狙ってるとしか思えません・・・狙ってるとしか。それにしてもアドリブなのか、殺す気ですか!?とか、キャラを完全に食った名演で目立ちすぎでした。ブラボー!


天間星 ゼノア
大原さんの名演が光っておりました。
愛の告白か? は、 冗談も冴えまくり。
もっとゼノアとみんなの日常が見てみたかったですね。あんなところに引っ込んでいるので面白くないですが、城の中を歩き回ってみんなとコミュニケーションをとっていたとしたら毎度面白いことになっていると思うのだが。
毒舌だけど普通に中身はデレなところもよいものです。
前作の天間星とツンぶりはやや被ったけどゼノアの勝ちでしょう!親近感がわく、いいキャラでした。


天勇星 オルドヴィーク
でかくてかっこいい。祖神かっこいい。
なぞが多すぎましたが、かっこいいからまあいいか。物言いもかっこいい。インドリクたちとの信仰に関するイベントもしびれました。


天雄星 メギオン
出番が少なかったが・・・ニヒルキャラ。
なんとなくキャラは理解できるんですが、ダイアルフ様とあまりにも対極的なので、彼もまた王(たる素質を持つもの)であることがちょっとつかみにくいっていうか。ロア的にはメギオンもサイコーって思っているという設定がきちんと語られているので理性的には理解できるところですが、そのメギオンの人気ぶりももっとクエストなどで出てきてくれたらよかったなー。


天猛星 ヴァズロフ
かっこよかったですねえー。この手のキャラは有無を言わさぬかっこよさでした。しかも勇者!勇者!まじかっこいいわ。
仲間加入後の作戦会議などでも、意外とユニークな発言がかっこよかった。死ぬのはゴメンだとかなんとか。豪気なところがほんとうにかっこいい勇者ですね。

天威星 エヌムクラウ
2回目のいべんとで ほとんど睡魔に襲われながらやってたんでよくわかりませんが基本的に良くわからないということで。
デザインはかっこいいんだが・・今後も出てくるんだろうか。もうちょいナゾを明かしてくれえ・・

天英星 マリカ
マリカは、一応ヒロインなのにいくらなんでも色気がなさすぎます!!
まあ、いいやつだけど、好感ですけど、それにしても色気がないぞ。
好感度値では、主人公から4なのが驚きました。こんな色気のないマリカちゃんをあの主人公が意識しているわけはないような気がしますが・・マリカもいくらなんでも主人公を意識しなすぎですう・・・もうちょいロマンスがあっても・・・まあ、いいけどさ。
というわけでちょっと出番も少なかったし、かげもうすいヒロインでした。

天貫星 ネイラ
マリカよりネイラ様のほうがよほど目立ってたよね。可愛らしさもね!
ニヌルネダ様の件は私は断然信じますね。降臨してると思って疑わなかったのに、天真爛漫なかんじの主人公が普通に疑って(というか完全に嘘だと思って)るのが私的には不思議でした。
ルフィなら信じるよ(いやいや)
勝利の踊りはSAIKOですね。

天富星 レスノウ
美しいですねレスノウさんは。こんな奥さん最高だね。さすがは勇者の奥さんですね。新婚のころとかって気になるよね。かなり萌える。

天満星 ディアドラ
ヒロインはむしろマリカではなくディアドラだったと言っても過言ではないでしょう。むしろディアドラ決定。
すごかったね、ともかくすごかった。かつてここまで声優さんの名演によって確立されたゲームキャラクターがいただろうかというほどに、ディアドラさんは輝いていた。ディアドラが喋るたび、じっと聞き入ってしまいますし、ディアドラの苦しみにプレイヤーも心配になりまくったことでしょう。
そして主人公にべた惚れなのはちょっと恥ずかしかった・・でも褒められたら嬉しいです。
今回のMVPはディアドラ間違いなしですね。
本名気になるなあ。

天孤星 ルバイス
ルバイスさん結構好きでした。デザインも顔もキャラも面白いし・・。いいキャラだったと思います。笑った顔がまた・・皮肉を語っていることが多いですが、ほんとにいいキャラだよね・・。信頼も置けるし。
隊長だったのは結構意外。諜報部隊だったんだろうね。

天傷星 ベレムエル
・・・・・・。
よくわからない(笑) 見た目も不思議。なぞ。

天立星 ゲシュッツ
見た目に威厳が漂うが良く見ると顔がマヌケな感じが気になる。名前もなんだか読み間違えそうなのです。ゲッシュッツに(余計に難しくなっている)
見た目どおりのキャラクターらしくて、それはそれでいいんですが、やっぱりイベントの絡みがなさすぎて、ヴェルファー機関さんたちは影が薄かった・・もったいない。

天捷星 ザイン
ザインのイベントはまだ全部見ていないのですが、物分りのいいマシンみたいでかっこいいです。なんか108星合わせのキャラっぽいのに、しっかりとした設定やキャラ付けがあるところが素晴らしい。

天暗星 ルオ・タウ
かっこいいですよね、ルオ・タウ。
この合理的な発言がついつい、相良軍曹を思わせてならないんです・・(雰囲気も似ている)・・・ついつい・・・気になってしまいます。
その上実力的にも強いしさ。かっこいいですね。
他の世界では彼が族長ってのは、むしろなんとなく意外。やっぱりリウが族長なのが一番本当の姿のような気がする。補佐としてルオ・タウは最高だと思います。

天佑星 チェイン
彼女こそ間に合わせのようなキャラだったな・・・。いつも暴れさせろ以外何も言ってないし・・・残念でした。デザイン的にもやや地味だしね。
ほんとはもうちょっと彼女のクエストがあれば魅力を引き出せたのでしょうか。

天空星 ナズ
ナズを軍団に引き入れるのはなんか悪い気がしました。しかも戦わせるなんてとんでもない! こんなカワイイ子を。
つまり見た目がかわいすぎだよな。いや、ショタ的意味じゃなくてふつうにかわいいですよね。目がかわいい。

天速星 ツァウベルン
ツアウルベンと読みたくなる・・・・・・。
まあそれはともかく、ツァウルベンさんはずいぶんあとでしか出てこないくせに、ものすごい存在感を放っている濃厚キャラクターで、すごいきになりました。なんか・・北辰とかライテルシルト関係に絡みまくってくれましたからね。色々の裏事情の説明役として・・だったんでしょうけども、とてもかっこよかったです。煙のように高いところに行ってるお茶目ぶりも最高。ほんとにいいキャラでした。もっと彼の活躍が見たかった。派手かっこいい実力が見たかったなー。
次回作がもしもコレと同じ世界観とかだったら是非お願いしたいが、まあそれはないんだろうなやっぱり・・。

天異星 ドガ
ドガじいさんのイベント関係は結構王道ネタで、悪いんですけどちょっとだるかった。
唯一気になるのはスフィールの件くらいか・・・・

天殺星 ボッシュ
名前で誰だか思い出せなかった・・
旦那さんね。旦那さん。最高だね!こんな旦那さん最高だね!惚れ惚れする愛の台詞と豪快さで、津々浦々の女性のハートを掴んだと思います。きっと理想の旦那様です。

天微星 スフィール
一体なにものなんでしょうか。ナゾ過ぎる。
キャラクターガイドを見ると人外・永続な宿星なのか?って書いてあったけども・・・・・・・・わからなすぎるぞ。このあたりなんとかいつか解明してくださいー!

天究星 セレン
最高ですね。なんといっても 繚砕拳母(だったか)・・・感動しました!
ジェイルとの嵐イベントも最高。とても映えるキャラだった。セレンさんがいるからジェイルの存在感はUPした。セレンさんがいなかったらジェイルはやっぱり影が薄かった。そうかそう考えるとマリカにも肉親がちゃんといたのにマリカ自身のキャラとの絡みが少なすぎたんですね。

天退星 ジェイル
以下、多少女性向けかもしれませんが、ごく、客観的な意見です。
あのさー・・ジェイル・・・
お前主人公を好きすぎだよな。
あのさー・・腐女子的な観点で持ってみなくても、あまりにも君、主人公ぞっこんすぎです。本来ヒロインの役目的なことを・・いや、反対か、本来ヒロインのナイト的な役目を、主人公に対して完璧にそつなくこなすぶり・・
メイベルへの対応、心傷ついた主人公を静かに守るっぷり、主人公の心配を死ぬほどするっぷり・・・・
あらゆる点でふじょし狙いとしか思えない驚きのキャラクターでした。
コレで昔はライバルだったとかちょっとよくわかりません。
主人公に負けてから惚れたってことでしょうか。
ごく客観的に冷静に見ても、ジェイル→主人公は確実に公式でしょう・・・・好感度が主人公に1なのは絶対嘘ですね。5の間違いじゃない?


天寿星 ラジム
ラジムさんが仲間になるのは数とか展開とか、大人の事情だと思います(笑) なってもならなくてもいいような感じですもんね、ごめんなお父さん。

天剣星 ドロモン
妹・弟に対する素晴らしい兄っぷりに惚れ直しました。理想的な兄ですね・・・感動しました!(ニムニ)
いいなあ・・こういう兄弟愛最高!

天平星 クロデキルド
んー・・・・・・・・表向き真・ヒロインはクロデキルドだと思いますよね。
でも朴さんの声がちょっと朴さんだなー・・朴さん・・ってすごく思ってしまう。
クロデキルドの魅力は結構出ていたと思うんですが、個人的にはあまりツボではありませんでした。あえていうなら、ヒロイン的な立ち位置が萌えってことですね。
奔走するアスアド殿が面白い・フレデグンドが萌え。天然姫万歳っすね。

天罪星 フェレッカ
表情が変わらないのにハートなのがかわいいフェレッカさん・・v
出番は少なくてもなんか存在感がありました。
ヒナもかわいいのか!ってのは 笑える。

天損星 フレデグンド
すごかったね。存在感極大です。お姉さまを完全に上回るキャラだったと思います。実際戦闘的にもフレデグンドのほうが使えるらしいじゃないですか。最高です。
デザイン的には協会の将軍姿のほうが萌えました。兜からのぞくかんじがすごくかわいかった・・・。騎士団服になったら大人になったように見えてびっくりしました。いずれ美人ってことですよね。
ディバインエッジの脅威も、すごく演出が良くて忘れられない印象を残しました。そして姉妹愛最高。
編成時に「ああ・・お姉様・・・」なのは もう、どういう発音になるのか私は気になって仕方ないです・・・・・・・・・・・・・・・ドキドキ。
フレデグンドがいる限り、まあアスアド殿に勝ち目はないっしょ。と思いましたが、キャラガイドを見るとなんとこれでフレデグンド様はアスアドなどまったく眼中にないというか気づいてさえいないという純真ぶり・・・更に惚れ直しました!!! アスアド殿、残念だったな。この姉妹の天然レベルは打ち崩せまいよ。永遠にゆりっぷるでどうぞお幸せに・・!!・・とてもいいとおもいます・・・。

天敗星 シャバック
実は冴えるシャバック君はかっこいいですね。全然そういうところを表面に出さないけども冴えるのね。彼もまた参謀として有望でしたね。
いつもヒナと一緒にいるのがちょっと気になりますねv 仲良しでいいですね。ツンデレぽいヒナちゃんは シャバックが気になるに違いない間違いない。

天牢星 シャムス
シャムスのキャラクターは・・これまた非常に際立っていましたね。
さすがに・・・・残念なのは声優さんが近くで被りすぎたことですがぁーでもさすがの名演にしびれまくりでした。
聡明ぶりもデザインも、優しさも、まさに燦然たる王の資質! かっこよかったです。
帝国消失イベントのあとの・・・少年らしい心弱さと強さの演出も、・・・しびれました・・・。・・・・・・すばらしかった・・・・。
味覚音痴なのもかわいい設定で、ほんとに今回は・・いや今回も、一人ひとりのキャラが立ちまくり、充実しまくりで感服です。


天彗星 マナリル
どうしてもMOMOを思い出さずにいられませんでした。はぁはぁぶりも、お母様のためにがんばるところも、かぶってかんじられてなりませんでした。
まあでも、もちろんかわいいキャラクターでした。ソフィアに立ち向かったところもかっこよかったですねえー!!

天暴星 ノーヴァ
ソフィア!
ソフィア!
あの喋り方がわすれられねええええええええええええ
兜を取ったところがほとんど見られないのが残念。もう一度みたい。
ソフィア!
それにしてもノーヴァというキャラクターは、ほとんどソフィアで出来ている。
残酷なエピソードな上にかなり精神的なバランスを崩している・・・。まあ・・悪い意味ではなくスッキリしないままなキャラクターたちでしたね。暗かったキャラNO1に上げられます。

天哭星 ソフィア
あんな極悪面だったのに・・仲間になったらすっかりヒロイン。ちょっと不思議。
ノーヴァと合わせて鬱キャラすぎて、この人たちのいるところだけ光度が低いと思います。ダークダーク。
見た目がもっとかわいいとよかったとおもいます、なんかかわいくなかった立ち絵。もっとかわいい顔にするべきだったとおもいます。ヒロインなんだし。

天巧星 ティグール
意外と喋り方がかっこいいティグールさん。
はやく仲間にしたかったのに、仲間になるときは王のたったひとことでアッサリ仲間になるのが驚き。
回復使えて嬉しいんだが・・・攻撃力がイマイチでちょっと切なく・・。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(1)P3Pはじめました。 | Home | [プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(10)キャラクターガイド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する