[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(13)108星を語る(3)

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



クリア記念に108星の仲間達全員への所感を述べてみるという試みもこれにて終了です。
全員覚えてるもんだなあと自分に感心(笑)

楽しい仲間達でした・・・ぜひその後も、見てみたいものだと心から思います


では追記にて。


では残りの皆さんを語る! ネタバレ全開






地俊星 ヤード
ヤードの口調は面白かったのですが、戦闘では思ったより機械声だったのがびっくりですド。機械を通さずに普通にユニークな声でよかったのではとかおもったんですド。所感はそれだけです すいませんですド

地楽星 ラミン
ラミン最高だね!!
ラミンには私は・・・先に買ったエクストラサウンドトラックで会っていたのですが・・まあ、パッケージ絵だけだけども・・・。かつてなくかっこいい疾走感のある地楽星だなあと。デザインもいいし、なんかコメント見ているとブログから生まれた面白そうなキャラみたいだし・・・と思ってゲームで出会うのを期待していたんです。
そしたらまんまと面白かったじゃないですかぁー こんな濃い地楽星はかつていないよな。
それに何よりも表情がスキです(笑) 人を食ったような不敵な笑みと、狂気さえ伴うようなS笑いに外道な発言ぶり。(・・・・ん? ふと思い出したが我が聖典:ハーメルンのバイオリン弾きのハーメルも挑発的で外道な演奏家だったな・・・そういえばキャラが被っているかもしれない。ハーちゃんはもっと下品ですが)
とっても外道なんだけど、面白い。
っていうか主人公の血反吐吐くまで~発言が燃えまくったのですよね。暴走気味だが人情に厚く意外と冷静な主人公が下品な罵詈雑言を連発するのが萌える・・・(笑) ラミンありがとう! みんなもこうなるんだろうか。それ萌える。普通は激怒しないような人たちを激怒させてほしいですね、えーとたとえば、クロデキルド様とか? あーでもクロデキルド様は激怒してもボキャブラリが上品な気がするので、もっと下品に怒りそうなやつを怒らせてくれーい。
笑いの異世界ラミンとの対決も面白くて、すごくよかったです♪
彼とそのギャグはアニメ的と言うかありきたりといえばありきたりな気がするのだが、幻水でやると輝くんですよ幻水でやると。幻水って基本的にやっぱり硬派ですから。
で、ところで、エクストラサウンドトラックの「ティアクライス」はノリも素敵で最高ですね!
さあ! 踊ろうぜ下衆ども!

地撻星 ホツバ
ホツバさんは・・・なんとビッキーの宿星なんですね? そ、そうかトビラの人だからね・・一応。そういえば。そういえばビッキーいなかったな今回・・とか今更気づいてみる(笑)
まあビッキーなんてどうでもいいんですが、ホツバさんの立ち位置は分かるようでわからないかんじでしたね。その後を見るとたしかに・・と思う。そうそう、連絡係なんだかなんなんだかよくわかんない感じ。連絡係か・・そうか・・・。ホツバの実力が結構分かりませんよねトビラ以外。
でもいい人だから好きです。ついつい頼りたくなるようないい人ですよね。
それにしてもダナシュ8世と同じ声優さんだと言うことが、分かっているのに忘れてしまうくらいの演じ分けですよねえー(笑)

地速星 ワヒエ
ごめん、ワヒエさん仲間にしてから全然話しかけてなかったんですよわたし。・・・だって通信プレイもする機会ないしつもりもないしで・・・わざわざ回廊にいくの面倒でよー・・・。
ガイドブックの台詞一覧であとで見ておきます・・・すいません

地鎮星 ノフレト
なんかかっこいいキャラでしたね。仲間にするためのイベントは結構面倒くさかったですが・・・・・ほんとに必要な人に届けるために・・っていう理論は、義賊的ですごくかっこよかったです! 見た目も強そうだしね・・(笑)

地稽星 ミーネ
ミーネの素性のクエストをこなしてないんですが、偉いひとのつながりなんですよね。ミーネのvisualは短気なかんじでかっこいいし、デザインいいなとは思うんですが・・・・(あ、指を立ててなイラスト、異常にかわいいですよね)、バトルではなんかあんまり使えなかったので・・・・;
ってかやっぱヴェルファー機関のみんなは全然・・使わなかったし話的にも忘れてたし・・でした

地魔星 ナムナ
ナムナを仲間にするイベントは難しそうで確かに不安になりました・・。
確かにナムナは美男子に入るんだろうというのは分かるよね。
あの・・・ニヌルネダ様の威光に打ち震えるかんじの表情絵がすごく・・・かわいいですよ・・ね・・手が。手がァ!!

地妖星 シスカ
声優さんではなかったということで・・・。
はい、確かにビックリでした。
重要そうな位置にいながら出番が少なく・・・・なんだったんだろうってかんじがするキャラでしたが、単なるゲストのための席ということですか・・。なんか残念でした。
なんか・・・ディルク可哀想(笑)
歌に関しては・・・・悪いがあまり・・・素晴らしいとは思わなかったな・・とくにOPは冴えなかった・・・・・・・

地幽星 ナキル
ナキルは うんうん、こういうやつが必要よ!というキャラでしたね。アスアドにはぴったりというか。こういう突っ込み役が必要なんですよね。
俺の部下に何をする!イベントに関しては確かに聞いてるこっちが恥ずかしい(笑) どういう決め台詞だよアスアド殿。さすがだぜ。
ナキルのその後は大変出世したようで、よかったなあとおもう。たしかにアスアドについていくよりもそっちが正解だと思いますわ!

地伏星 レン・リイン
いやあ・・・ビックリだったよなー あのリウにこんなかわいいガールフレンドがいるなんてよ。てか、リウにはもったいないだろこんな美人でしっかり者の女の子。集落を出る前のリウにそんな甲斐性があったのか、魅力があったのか、ちょと熟考してしまいますよ。
とかなんとか、リウの周囲のみんなと同じく 正直言いたくなるような、そんなかわいい女の子でしたね・・いやー ビックリ!
108星が戻ってくるイベントでもレン・リインだけ浮いてたと思う・・・(ずっとついていくって・・)。嫁確定か! 恐るべしリウの実力。
いやほんとリウにはもったいないって(笑)

地僻星 ウラガン
ウラガンさん・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
浮いてる108星の上位に入るよねウラガンさんは。なんかこう・・・決意を持って集った108星ってかんじじゃないもんね。観光したいだけじゃないか観光マニアー!!!(笑)
面白かったです・・・どんだけペッカルスの肉食いたいんだよしかも現地で!!!!でも気持ちは良くわかる。確かに・・・・アレを見たら食べたくなるわ。そんなにうまいのか!!なんと!!それはぜひ現地の雰囲気を味わいつつ、ロア風の宴で食したい!!
という・・・みんなの夢を連れてウラガンは戦っていたんですね。ありがとう! パーティ編成時台詞とかもペッカルスの肉を・・とか言ってるらしいですね、執念深すぎる!

地空星 ネムネ
私はネムネを見習いたいと思いました。
こういう陽気さを見習って、いつでも明るく楽しく歌っていられたらきっと素晴らしい。ネムネはとても魅力的ですよね!
私はネムネを目標にしていきたいと思います・・・
気づいたときにはネムネを思い出し、ネムネの如く!と念じるようにします!
天気いい~ きょうもたのしい~ やりたいことが たくさんあるの~♪


地孤星 ガドベルク
かっこいい人でしたね。デザインもかっこいいなって、見るたびに思っていました。台詞も重くてかっこいいし。何気にすごいかっこいい人だったよなあ。
ただ・・・やっぱり・・・・・・・・・・・・
武器は・・・・・・・・
鍛える方式のほうが 絶対 絶対 絶対よかった・・・・・・・
って、私は熱く熱くそう思う次第です。ガドベルクさんのせいじゃないんですが。

地全星 アーニャ
ん~・・・・アーニャの出番はクエストのみなのがちょっと私はつまらなかった。噂・探偵キャラなら、話しかけたときにやっぱり選んで~っていうのがやりたかったよおー! 一覧で見れるのがよかったよおー・・。
話しかけたときの台詞が少ないのも残念な理由でした。
デザインはぽっちゃり系って珍しかったけど、まとまりがあってとてもよかったですね!

地短星 モーリン
うーん・・・・・・イクスのイベントは・・っていうかイクス自体がなんだか好きになれなかったので、それを追いかけているモーリンの気持ちもあんまりわからなかったというか共感できませんでした・・
乙女心なのは分かるんだけど・・・・なんか可哀想で。
目を覚まして別な人を探したほうが良いのではないかと思います・・。

地角星 ヨベル
ヨベルなにげに強くて!!!!!!
ってか前列ステータス+後列攻撃可能+回復の星の印ってのが嬉しくてね!! なにげに私の中で評価の高いキャラでした。
でも実際の扱いはかわいそうなかんじでしたね。仮面取れなくなったりとかって・・・想像もしたくない!ひいいいい!! 可哀想過ぎる。そういう役割でもOkなほど哀れな子なのに、強いじゃん!
何気に服装のデザインなどもかっこいいですよね。

地囚星 オータ
た・・・・・・・たしかに   かわいい。
しかし結構堅実で現実的な考え方をして正直なところが・・なんとも言えず・・いい感じです。単にかわいい生物なんではなくて、結構頭を働かせている確かな軍団の一員なのですよね。 いいこと色々言ってると思う。
それにしても仮面の件では、フェレッカの台詞に対するヌムヌの嫉妬が原因だったとは驚いた!! 条件を見て初めて気づいたよ・・・かわいそうなオータ・・・;

地蔵星 ワスタム
私もワスタムさんの料理が食べたい><
豪快であやしげな見た目のデザインもまた味に期待をさせてくれる。誇り高さもな!
それにしても、皇帝たちのメシってどういうもんだったんだろう・・恐ろしいですね・・・・・・・・うーん。

地平星 ビュクセ
デザインが・・・・・・・・・・・・・げふんごhん
それはまあともかく・・ビュクセに関してはツァウルベンのくすぐりがすべてといえますね。ビュクセが面白いというよりはツァウルベンが面白いわ・・。なんて悪戯好きな名君なんだろうね。かっこよすぎですツァウルベン。惚れました。
あ、キミヤを仲間に入れるときにビュクセを連れて行ってみたんですよ。あれもビュクセの数少ない見せ場でしたね!
いやあ・・・意外な出世が出来てよかったですね。

地損星 ムーロ
いいやつだよな! その後も優しいムーロにぴったりだったと思いますし。
戦闘も序盤ではちょっと活躍してくれましたよ!

地奴星 ハウ・シー
頭の固いオッサンね。
ああいうツンデレキャラはいいですよね・・・・仲間になると・・うれしさひとしおってやつですよ。
その後なんか感動しましたね・・・・・!!

地察星 ラティルダ
幸せな奥さんですね?
冒険家一家として名を馳せたとのことで、続編的次回作があったら、5兄弟出てくればいいのに~~~><とかおもっちゃった!
思い起こせば1と2ってそういうかんじだったよなぁ・・そういうのやってもいいんじゃないかなたまに。

地悪星 ジーヴィッカ
かわいいよね怒った顔が。指差す表情絵がに 心ときめいちゃうな!
デザイン的にかわいいので、使いたい印象でしたが、インドリクのほうが堅実で使える気がしました。
しかし基本的にやはりリジッドフォークは頭の固い一族なんだなあ(笑)

地醜星 セミアス
残念でしたね・・キャラはかっこいいんですが、実際ミニゲームができないのは・・・・・。せっかくの魅力も出せずじまいですよ・・・;;

地数星 ローガン
ローガンは・・・ううーん、悪いやつじゃないですが、地味でしたね。ずっと地味だった割りに、結構絡んできやがって。ってかんじでした。
声がやたらカッコイイ声優さんなのが ある意味なんというか・・・ミスマッチと言うか嬉しい誤算と言うか・・・・・・・・。
というかんじの、最後まで冴えないお父さんでした・・案外見せ場がない。ずっと気が弱い雰囲気なんだもんね


地陰星 エリン
そんなお父さんよりも圧倒的に精神が強力なお嬢さん。
強すぎる・・エリンつよすぎる。
エリンの精神的な強さは・・・・・・・おそらく、軍団でもNo.1だとおも・・。
おもうよね。これ以上に強いやつはいないんじゃないかと思うよマジで。
裏・天魁星か

地刑星 ソロウ
・・・・ソロウとスヴェンは・・・・単にまわりが険悪になるだけのきゃらだったよーなきが・・。
毎度恋人タッグが存在するので仕方なくだったのかもしれませんが・・
なんかあまり共感できないかんじの二人だった(笑)HAHAHA
仲間になるのがあまりに遅すぎるのもよくなかったのかもしれませんね。しかも結構逃げてるだけだし・・無力なところもなあ。

地壮星 スヴェン
あ、あまりにもソロウのことしか考えてない・・・・・・・・・・・・・
というのはちょっと、印象がよくなかった。
もう少したまには良識的なことも・・言ったら・・まあ・・いいか。良識的な女性というキャラは他にいたから(たとえばエリンだよね)、同じこと言わせてもしかたないっちゃ仕方ないもんね

地劣星 ヌムヌ
ヌムヌはその思考パターンがかわいいのですねってことが、クリア後とかにやっとわかってきますね。
フェレッカやドロモンたちにかわいがられる地位が何気に心地良いのですね・・・・・・・・・。かわいいところありますよね! うーん。割と出番と味が薄かったポーパスのなかでは、ヌムヌはいいキャラ出してますね。ネイラ様の次くらいに。

地健星 イクス
女性の敵ですね。見た目的にもなんか好みじゃなかったのでよけい・・・あまり印象の良くないキャラのままでした・・・・・・・・・・。ねた的にも珍しいわけじゃないので、面白いとも思わなかったし・・・

地耗星 トンガチヒ
最初のイベント以来あまり出番や台詞のない人でしたね・・。
でもなんか気持ちは分かる・・・・あたたたたっ!!!ってそのきもちはわかる・・・なんかそういうことになるなる。

地賊星 ミュン・ツァン
ミュン・ツァンの間違いに、誰もが陥る可能性があるのだと思いました。
そしてそれを簡単に看破してしまうリウが さすが族長の器というか・・・と思いました。すごく難しいことを、もうとっくに我が物にしているリウは、強いなあ。 主人公は素なんですが、リウはちゃんととらえているらしいところがかっこよかったですね。

地拘星 ツフルル
成長物語っていいよね! ツフルルにはぜひとも大商人になって続編とかに出てきてほしいとか思っちゃうよねえー。
やっぱ続編やりたいなあ。
続編作ってほしいなあ・・。
基本的にムリだろうって分かってるけど、やりたいなあ。
573さん・・・・前向きに検討してほしいなあー。
どうせ6を出すのが苦しくなってきたからティアクライスをつくったわけでしょうし・・・・。うーん・・でもティアクライスがそんなに売れたとは思えないので、やはり・・続編を作るほどの決断は出来ないだろうなあ・・



以上、108星を語ってみた。
ちゃんと全員分かるじゃん。
覚えてるもんですねえ。108人も。

スタッフコメントにも書いてあったけど、それぞれのキャラクターにちゃんとバックグラウンドがあるから、みんな魅力的なんですよね。そして愛着がわく。覚えられるし、もっと見たいと思わせる。ここまで多くのキャラを出して群像劇を描けるRPGはなかなかないから・・やっぱ今後も頑張ってほしい。

キャラ的に浅くてガッカリした幻水3と比較して、やはりだいぶ良くなってきているなあとおもう。ティアクライスもきちんとげんすいらしいキャラ作りをしてくださった・・・・今後も期待します!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(14)108星以外も語る | Home | [プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(12)108星を語ってみる(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する