[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(12)108星を語ってみる(2)

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



ついに108星クリアをしました!

なんかね・・・・まあ、いつもこんなもんだもんね。
グッドエンドでもアッサリでした(笑)
ノーマルエンドでもグッドエンドでもあんまり何の変わりもないな。と言う印象。
最初からグッドエンドだけ見ればそれでいいって感じです。


それにしてもアトリはヒロインなんですか。
といいたい(笑)
なんか主人公にとってとても重要な人物となっているようなのですが、その理由が良くわからない。出番少ないし。もう少し色々ストーリーに絡んできてほしかったですね・・・共闘も1回だけだしなあ・・。
アトリと同じ立場のはずのマリカ?と比較して圧倒的にアトリの扱いが重いのが分からない。マリカ?可哀想(笑) まあ、あのとおりのなかなか暴走的性格だから、どうでもいいのかもしれない。マリカ?がてんかいせいの世界も・・・おそるべしだよねえ・・。アトリがてんかいせいなのは、・・・・なんとなく今までの幻水シリーズ的にはありそうなかんじだ。物静かで頭よさそうで、一般人のようでそうじゃないカリスマってかんじで。

なお、どうでもいいですがアトリのトビラに向かう後姿がでかくてびっくりした。ガタイよすぎましたアトリ(笑)


やっとクリアしたー!ってことで、この108星を語ってみるというちょいとアホな記事一連を書き終えたらソフトの総合感想をかこうとおもいます。

以下、地の星も語ってみる ネタバレ全開












地魁星 ギリアム
ギリアムさんの存在は・・・ごめん、終盤見事に失念していました・・!最初の最初あたりに出てきてからあとしばらく出てこないもんだから、ちょとかわいそうなひとだった。立派な人ではあるのですが。グレイリッジに近寄らなかったせいもあるのかもですが、たまに顔出してくれればよかったのに。

地煞星 ミズラック
面白いですねミズラック。おもしろかった。仲間になるまでは迷惑なかんじのひとでしたが・・仲間だとなんかほほえましくていいなぁ。しかも涙を流すところでは結構・・・心動かされましたね。こんなキャラにまでちゃんと表情絵が用意されているのがまた、さすが・・と思う。仲間になるタイミングがちょっと遅いけど、もっと早かったら軍団でもとても活躍する人だったのではと言う気がする、精神的に。

地勇星 レカレカ
ツフルルの成長物語は嬉しいが、実質的な交易屋カウンターはレカレカなのがちょっと違和感ないでもなかったが・・・。まあともかくいいはなしですよね。応援!

地傑星 ムバル
私ムバルさん好きですなんか! いいですよねムバルさんいいですよね! 語り口が優しいし、見た目がうさんくさいし、素敵ですよね! なんか優しいひとですよね。結構最後まで絡んでくれましたし、よかったです。バックグラウンドてきに深い繋がりがない割には、好きなキャラです

地雄星 インドリク
インドリクもすきですねー バトル的にも回復が使えてとても便利だし、論理的なところもカッコイイし、名前もかっこいいんだよな!

地威星 ヨミ
ヨミとチハヤはにおわせるだけでさっぱりでしたね。なんか攻略本みるとそれほど能力的に使えるわけでもなさそう??と思ったので、使用せずじまい。予測は出来ますがもうすこし素性を・・におわせてくれてもよかったのではないかとおもうのですが。その割りに武器が特有とは・・ずるい


地英星 チハヤ
ヨミに同じく。というかチハヤの台詞はヨミ以上に、いつもおなじ~で、つまらなかったぞ!この伏線ひろってくれなかったらちょっとあまりに意味がない。どうでしょうね。


地奇星 メルヴィス
メルヴィス自身は、特にどうと思うところもない良くある補佐タイプのイケメンでしたが・・・・・・・・・
アスアド殿が意識しすぎなのが笑えるというか呆れるというかただそれだけです。
アスアド殿がしかも、メルヴィスをメルヴィスと呼び捨てなのがきになってきになってしかたない。アスアド殿は結構口調は礼儀正しい気がしていたので、てっきりメルヴィス殿と呼ぶとばかりおもっていました。ねえ!
ちなみにアスアド殿がメルヴィスを最大のライバルと思っているのは、あまりにも勘違いすぎですよね・・(笑) 一番脈がない気がするのがメルヴィスのような、と思うのですがねえー。でもまあ、お似合い度としては一番お似合いですけども。一番似合わないのが君ですからねアスアド殿。


地猛星 アスアド
アスアドの魅力は・・・・・・・・・・・この バカっぷり・ツッコミ豊富すぎるところなんだね。イケメンだとかそういうことじゃない。単なるバカっぷりが重要なんだね。いじりやすさだね。
イケメンの宿星であることは軽く忘れてしまいそうです。メルヴィスもですが。
んで、わるいが姫様とアスアドは全くつりあわないので、残念ですが将来的にも結ばれないことを希望します(笑)

地文星 ゴルヌイ
おんどりゃあああああああああああ!!!
たのもおおおおおうう!!のクエストでもかなりたのしかった。
うるせええええええええええええええそしてつえええええええかっこいい。
リジッドフォークのMVPは何気にゴルヌイさんにあげたい。
おもしろさ最大級。そしてアクセサリが役に立つことこの上ない。モロコシヘッド。

地正星 ハフィン
ハフィン殿はなんだか不憫であります。
あんな上司を持って、しかもずっと上司と仰ぎ続けるとはなんだか不憫であります。なんというか本当に不器用な男であります。

地闊星 ケフレン
なんかいいひとですよね。戦いは苦手と言っていたけど普通にそこそこ使えるステータスなのでは。なんかいいひとですよね。一般人って感じなんですよね見た目にそぐわず。

地闘星 ヤディマ
もっと農作業イベント的なものがおもしろければよかった・・っていうか作物を買えたりしたほうがよかったかなあ・・・なんかこう・・育成的なものを入れてほしかったなあ・・・
今回はミニゲームないので仕方ないですけど、やはりすこし物足りなかったかな。

地強星 ヒナ
かわいいですねツンデレ! おいしいキャラでしたわ。
しかも結構魔法的には強いし。おいしいキャラですわ、ロノマクア代表として。
シャバックのことは意識しているのではないかと邪推するです。シャバックはなかなかかっこいいもんね。


地暗星 ムールゲント
ちょおおおおう気になる!!!!!!
ムールゲントさんかっこいい!!
パーティにいつも入れたいくらいにかっこいい人でした。
うううーん、彼の話は続編とかで明かしてくれればいいのにほんとうに!ぜひとも完全続編を出していただいて、北辰の話にしていただいて、ばーんとやっていただきたいとおもいます。頼む!


地軸星 キミヤ
・・・話しかけるたび、銃を使いなさいとかなんとかうるさい(笑) と、愛されるキャラクターだったと思います。何気にすごいひとみたいですね。いろいろつくっちゃったんだもんね。
ヴェルファー機関自体があまり出番がなかったので、キミヤも目立たなかったのが残念。
キミヤのいるゾーンは変な研究者の集まりゾーンってかんじでした。主にこいつのせいで(笑)

地会星 モアナ
モアナちゃんまじかわいいですよね!
声がなんといってもかーわーいーので毎回癒されました♪ クエストが楽しいのはモアナちゃんのおかげですよ!!
立ち絵を良く見てみると上着がまたすごい花柄で驚きのデザインなのですね。ランブル族のデザインってなかなかすごいと思う。それでいてぱっとみたかんじまとまっているからすばらしい。ランブル族最高。
ランブル族は基本的に見た目丸い感じがするが、モアナやディアドラはそうでもないのが少し気になる、なぜだ。

地佐星 アマラリク
この二人のイベントは、うーん、少しアッサリだった印象です。とくにアマラリクの存在感は薄いっすよね・・・・・・。仕方ないとはいえ。

地佑星 キラルド
良くある確執、良くある仲間加入パターンですが、アツいソウルがいいですね。位置的にはロベルトと被ってしまうかんじがするのでそこらがちょっともったいなかったのだとおもう。

地霊星 ユーニス
ユーニスさん素敵・・v デザイン的に素敵・・・v ほれます。
ザフラーへの突っ込みもさえわたり、常に落ち着いている感じもまたとても素敵・・・・でした・・・v

地獣星 ザフラー
かつてこんなに面白い医者がいただろうか。たぶんいない。
最高ですね、シリーズの医者キャラではNo.1の輝きを放っているのではとおもいます。
真顔で放つ外道な台詞がツボ。それでいて医道の魂を持つところがかっこいい。憎めなすぎる、面白すぎる、見た目がゴツイのも相まって、とてもいい。しかも戦えるのか。まあ・・・・戦わなくても良かったとは思う。


地微星 タージ
タージはなんか色気を放っているキャラクターでしたね・・・やけに。やけになんか・・・影を感じさせて、色気のある・・・・(汗)
まあそれはともかくいいんではないでしょうか、主従ね。ハンサムだしね。

地急星 ユラ
ユラちゃんかわいいよねー・・デザインが。
しかし恐るべきキャラですね。なんか。暗躍振りが(笑) ツァウルベンと真っ向勝負させてもいい勝負と言うか、ユラのほうがつよいかもしれないなと思うほどだ・・あ、力はなく謀略的な面で。腹黒いというだけではなくて、そこに他を顧みないほどの積極性があるところが恐ろしいです(ムールゲントのイベントあたりなど)
ぜひとも、続編で登場させていただいてその実力を遺憾なく発揮していただきたいものだと思う!!!!!!!!あれだけ匂わせてくれたんですからたのみますよおー。
うーん、もしも期待通りに北辰内乱が次回作になるなら、主人公はその偉い人とかあるいは神将の一人とか・・まあそれはないか、その息子とかが一番ありそうですよね。ありそうありそう!! そんでユラちゃんがサポートでもいいですね。もてあましそうだ・・ユラを。

地暴星 ノムノ
ぐ~~~~~~~~~~~~~~

地然星 ヌザート
バトルに連れて行くと、なんと言っているんでしょうか、ゲヘヘ~ヘ!!って聞こえるんですが。ビックリデスよ驚きですよ。
地下室は忘れ気味で全然行かなかったので・・・スイマセン。

地好星 サーヴィラ
クールお姉さんかっこいい。なんか・・ダイアルフ様の一味はとても分かりやすいキャラ付けだったなと思うんで、むしろ分かり安すぎてスルーしてしまう勢いなんですが・・・
「その後」ではビックリしましたよぉーー。
そうなんですか。結婚観などは、ロアの場合はどうもきっとなんか違うんだろうね。どちらかというとハーレム的な感じなのでしょうと察します。后と言うわけではないのだろう・・・・・・ うーむ。なんとなく王が乞われてな感じがしますよね(笑)エウスミールもさ(笑)

地狂星 リュキア
うまうま!
リュキアは強くてかわいいですね! おこった顔も恐ろしくてLOVE
ただ、ステータス的にロアはみんな同じような感じだったので、どれかといわれれば王がいいだろうかなあ・・と思って、リュキアもあまり使わずじまいでした・・・。残念。


地飛星 コウ・ロー
うーん・・・・見せ場も少ないので特にコメントすることもない。残念ながら。ルファについては・・気になるのだが・・。

地走星 バルザム
ザインのイベントではなかなか・・・よかったですね・・。本人?の意思であることを伝えるあたりが深いな、と思った。どこまで知っているのやらそれとも機械のことはわかるってことなのか。

地巧星 グントラム
地味な見た目・・・・・・(笑) いかにもしっかりとした事務的な。 出番も地味。存在も地味。でもこういう人が一番必要なのね。

地明星 ロベルト
ロベルト萌。以下少々ふじょし。
ツンデレ最高ね。笑顔がいいんですよね~♪ 出番も少しもらってて、よかったですよね。あのディルクによる濡れ衣事件のときの反応など、他人であるが故の複雑さが非常に興味深かった。主人公を実はかなり尊重しているあたりがもえますよね。
笑顔で怒ってるのも驚きの名場面ですが、
一番にやけるのは さっきから主人公の話ばかりしているというアマラリクの非常に天然な所感・・・・とてもいたたまれないほど恥ずかしい感じがしました・・・・(笑)
ずっと主人公の軍団所属でいいじゃんね♪
・・・・・・・・、ああ・・ジェイルのライバルか。ジェイル的には馴れ馴れしいロベルトにビミョウなのではないかと思う・・・一方ロベルトはジェイルをなんとも思わないと思いますが。

地進星 エウスミール
前述しましたが、エウスミールのその後もちょっとびっくりだった。まあ・・・サーヴィラのほうがびっくりしましたけども。エウスミールは明らかに押しかけ女房ですもんね(笑) まあ、でも、豪気なメギオン様にはそのくらいの懐もあるでしょうし、エウスミールのような存在が必要だと思います・・メギオンはアニキキャラだからね。

地退星 ニクティス
ニクティスが美男子なのは何かの間違いではないかな?ん?
いくらなんでも。ん? なあ・・・・どうなんだろうな。

地満星 ニムニ
ニムニは・・・結構ポーパスでは主役のような立ち位置の割には、あまり目立たないし、そうは見えないし・・・・・・・
ほんとにこいつ 強いのかぁー?
としか最後まで思えませんでした。ニムニよりは絶対ネイラ様のほうが強いだろう・・・。なんだか戦士には見えないんですよね・・・。
感動しました! はいいとおもうんですが。

地遂星 ソタ
カーソルを回すだけで全部見たことにしちゃってすいませんソタさん。生き字引はかっこよい。
用語解説があるとは今回は、なんだか意外なかんじがした。ああ・・・以前までは図書館だったのかな・・・でも内容は少し違っていたよね・・・今回は基本的に事実だけだからなぁ。
それにしてもなんであんなところにいたんだ(民家

地周星 ガシュガル
頑固じいさんですね。もちろん・・ちがうっぽいと分かりつつガシュガルに書を渡しましたけどね。
口調がとても硬質なのが、なんだかおもしろかったね。

地隠星 メイベル
やばいですよね。危うくほんとかと思ったよ。妄想なのかよそれえええ!!!という・・・・・面白いイベントでした。
ところで主人公をLOVEな女の子は、メイベルしかいないのでは・・。あ、ディアドラ?
あんまり人気のない主人公。切ない。
しかもジェイルのけん制が激しすぎる。かわいそうなメイベル・・・。可哀想だと思う。 ・・ジェイル、KY

地異星 ルファ
ザインのクエストを、ちょっとやり損ねまして・・・ルファのヒミツがちょっとにおわされているんだったんですよね? しまったぁーー・・。
ところで見た目の奇天烈感も表情も最高ですねルファは。キャラが立っているなあ!!!と思う。色もすげーし。最高。
ちなみに終盤ではお役に立ってくれました!!ばいばい最高。ばいばい連発。

地理星 ラバキン
誰だっけ・・・と思ってしまった。す、すまんすまん。
うおおおおおん!!の人ですね。
大泣きする割りに結構うらみつらみが強くて、あまり見習いたくないかんじだったな・・・と言う印象(笑) ギャグキャラだからいいんだろうけど、なんか助けてあげたのに達成感のない・・仲間にしたのにあんまり嬉しくない人物であった。スマンが。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(13)108星を語る(3) | Home | [プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(1)P3Pはじめました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する