[雑談]知らない人に出会ったような聖剣2


ヘレンさんのブログ「Nonsense Zone」で紹介されていた、『Symphonic Fantasies』の映像をみて、どびっくりしました!!
『Symphonic Fantasies』ってのは、ドイツでやったスクエニのゲーム音楽オケコンサートらしいです。
詳しくはヘレンさんのブログをどうぞ!!

「FF14にも主題歌があるみたい/『Symphonic Fantasies』動画。」
http://sky.ap.teacup.com/helen/1399.html




まず、演奏されたのは、KH・クロノ・聖剣2・FF・・ってかんじだったようなのですが、
私が興味あるのなんて、聖剣2に決まっています!
いや、他もスキだけど、聖剣2は私の中では、他とは比べ物にならない伝説なのです。

ってか、聖剣2がオケコンサートで・・??????

なんだか想像もつきませんでした。
聖剣2って神音楽ですが、とはいえ、あまりに古い作品ですから今更、一般には脚光を浴びることはなかったとおもうので、なんだか寝耳に水・・


ぼんやりしながら 聞いてみたら。









????!???






??!???!???








一体コレは何のゲーム!?!?!

という猛烈な違和感が消えないままにメドレーを全部聞き終わりました。



あ、もちろん、演奏された曲は全部分かるんです。しかもしっかりと、見事に、名曲をセレクトしてきましたね! あえて未知への飛行など選ばずに永劫回帰や予感をセレクトしてくれたこと、(アレンジの都合かもしれないが)分かってる!分かってくれてる・・!と、

思うんです  !

思うんですが、なんなんだこの違和感は。


アレンジの質は超絶です。手抜きがない。懲りすぎている。
それなのになぜ。



ああ、聖剣2にオケは、
合わなすぎるんだっ・・・!!!






・・・・こんなに凝ったアレンジしてくれたことはファンとしてすっごいうれしい。質も高いし、ものすごい価値があると思う。でも、・・・たとえCD買っても(売ってないと思いますが)これ、たぶん私は、あまり聞かないことになりそうだと思った。

こういうことも あるものですね・・・・・・。


特にコーラスは合わないと・・コーラスはあのゲームにはあわないと・・・。曲のツクリだけじゃなく、ゲーム全体のイメージもあまり合わないような気が・・。
私の伝説の名曲である「子午線の祀り」もアンコールでやっていたみたいですが、私が子午線聞いたらもれなくアツくなるはずなんですが、なんだか あんまりついていけませんでした・・。
もともとオケ用の、他のゲームの曲などは、ちょいとオシャレにアレンジ効かせてたりして良いと思うんで、すごくいいコンサートだと思うんですけど、聖剣2は・・・・・・・

聖剣2は・・・・・・・・



そんな不思議体験でした。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[雑談]RPGツクールDSは・・・ドットは・・できないの・・? | Home | [プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(3)だるい・・・

コメント

不思議体験してもらえてよかったですw
紹介ありがとうございますm(_ _)m

FFやクロノは結構どこのコンサートでもよく演奏されるような
感じですけど、聖剣2を曲目に選んでくれてるのは
この主催者、分かってるなーって感じがしましたw
いつか日本でも『Symphonic Fantasies』やってほしいなぁ。

http://sky.ap.teacup.com/helen/912.html
ちなみに去年、アマチュアのオケコンサートで聖剣の曲聴きましたけど
最初の『天使の怖れ』にものすごい感動したのを覚えてます。

2009/11/20 (Fri) 07:44 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

いやこちらこそ、いいもの紹介していただいてありがとうございました! すっごい貴重なものだと思います・・・聖剣2がオケられるなんて、あらゆる意味で。
2よりはたぶん3のほうが・・オケベースな曲が多いので、オケで演奏しやすかったはずなんですけどね・・そこをあえて2を選んだところが、通すぎます!

他のコンサートでも聖剣2・・・いいなあ・・・羨ましいです!!!!!めっちゃ羨ましいです!
うーん、私なら、うーん、「暗黒星」が聞きたい。
でも最後から二番目の真実も、オケだったらすごいでしょうね!!聞いてみたかったなあー><

2009/11/20 (Fri) 09:20 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する