[感想]Love SQ

Love SQ
Love SQ

個人的お勧め度rating_44.gif(2/5)



ちょっと辛くつけちゃいましたが・・
スクウェアの代表的サウンドを、なつかし+イマドキ系にアレンジしてみましたCDといったかんじ。

個人的には、収録曲的にも、アレンジ的にも、あまり惹かれるものがないので購入は見合わせていたんですが。

詳しい感想は追記にて。



コンセプトが分からない


せっかく聞かせていただいたのに早速恩をあだで返すような感想を述べていた私、スイマセン・・・
スイマセン・・。
でもなんか、コンセプトが分からないんですこのCD。
いろんなアレンジャーが参加しているCDなんですが・・・どういうコンセプトのアレンジ集なのか。
とりあえずスクウェアの名曲をそろえたのは分かりますが、
これまでにアレンジされてこなかった曲というわけではなく、
むしろ既にかなりアレンジされてきたはずの曲が多く、
ゲーム音楽好きなら、目新しさのない選曲ですよね。
かといってアレンジになんか統一性がある・・かといわれると、
あまり・・・ないような・・・気が。
とりあえず難しいことは考えないで聞けって?そ、そーっすね・・


アレンジの傾向


あえて言うなら、多くは打ち込み系ってかんじ。テクノ/エレクトロな材料によるノリのいいアレンジが多い。ファミコン的な音を使ったものやSEを使ったものなどが目立つ。
アコースティック色の印象が強いのは1曲目くらい。
だからなんかね・・・このCD全体のイメージがややチープな印象。
音が軽いんです。リアルさがなくて、まさにジャケのとおり、「ドット絵の世界をPOPに回顧してノリノリw」というよーな、つまり、2525で【神アレンジ】とかつけられそーな
端的に言うと、25に上がってそうな、アマチュアDTMサイトさんにありそーな
そういう印象を受けました・・・ゴメン・・。

好きな人は好きだと思うけど・・・
2525でも聞けちゃいそうな方向だと思う。本家メーカーによるアレンジ盤として出されるには少しカオスすぎ、浅すぎる。


参加アーティストさん


(以下amazonの内容紹介を参照)
PE'Zが! ピアノジャックが! DE DE MOUSEが! グッドラックヘイワが!アルバムリリースやライブ活動で活躍する他、音楽業界だけに留まらず、ファッション、CM業界での活躍にも期待される10アーティストが参加!
(以上)
というかんじで、少し有名なのは上の文中に出てきているアーティストでしょうか。しかし、シーンに疎い私にはどれもわかりません。知ってるのはlivetuneだけでした。
微妙に無名でもなく、超有名でもない、そういうアーティストさんたちにアレンジしていただいてるのかなあ・・・という、印象、です



各曲感想



いつものことですが 辛口失礼致しまーす!


01.FINAL FANTASYメインテーマ / PE'Z
1曲目だけはハクをつけてきたな。という印象(笑)唯一アコースティックで金かかってそうなアレンジ。
スカ系といいますか。明るく陽気なブラスバンド系アレンジで、とっても楽しい気分になれます
個人的にはこれはCDにする価値はあると思う。
メインテーマってもともと、堂々として爽やかなので、トランペットの明るい音で鳴らすのも似合うですね!


02.遥かなる時のかなたへ / livetune
ミクでlivetuneさんが好きな私なので、このCDのなかでこのトラックだけ聞きたかったんです!
で、念願かなって聞いた印象としては、
うーん・・livetuneだなー・・・・以上。
ひたすら同じテンポで繰り返す心地良さ、は、特徴なのは分かっているんですが少しつまんなかったなあ・・。
むしろ音使いがパターン化しすぎて意外性がなかったせいかな。
とにかくベターっとベタ塗りで続いていってる感じがして、気分はいいけどそんなに面白くない。
特にミク系で聞き込んでいる方なら、耳慣れててつまんない印象かもしれない。せめてリードをミクに歌わせれば、とちょっと考えてしまう。なんかあまりにいつものlivetuneさんの音なんで、リードがミクに聞こえてくる空耳さえ起きます。言葉があるだけで起伏って出来るんだなあと今更気づいてみたりする。


03.クロノ・トリガー / NOVOISKI
曲自体のアレンジは暗め+平面的なギター音であんまり面白くないんですが、オリジナルの効果音をふんだんに利用しているところがとてもチャーミングなのです。これSE入ってなかったらつまんないことこの上ないですが、SEが懐かしすぎて、色々思い出しちゃって、面白いです。
ところでクロトリのSEって、ロマサガ3と同じの多かったよね!?よね!?


04.カエルのテーマ~戦闘勝利 / SEXY-SYNTHHESIZER
ファミコン音系のアレンジにピコポコかわいい音を詰め込んだかんじの、イメージ的にはこのCDを代表している気がするトラック。ジャケがこういうイメージだもん。この系統が好きならこのCDは悪くないんじゃないかと思う。
カエルの鳴き声入ってますが、むしろトレジャーハンターGを思い出す私。


05.チョコボのテーマ / グッドラックヘイワ
ジャズっぽいピアノ系の オサレアレンジ。チョコボはもともと、オサレorバカアレンジをやる実験場みたいなもんですもんね。なんでもやったらいいとおもう。ベースがチョコボというだけで、画期的なアレンジでもいつものことになってしまうので、違う選曲のほうがよかったんじゃないのかなーと思う。
たぶんアレンジの質はとてもいいと思うんです。


06.想いは遠くマナの樹に寄せて Theme of Mana~ホームタウンドミナ / muZik
うさんくさい系アレンジ(笑) いや、なんと表現すればいいのか思いつかなくて。
でもなんかうさんくさいかんじの曲調(笑)
どちらも 土や木やの自然のにおいのするノスタルジーな曲であるこの2曲を、いかにも打ち込みサウンドでアレンジしているのは、なんかやっぱ違和感がどうしてもあるというか、あまり活きてないよーな気がするんですが・・


07.悠久の風 / DE DE MOUSE
個人的にはこのトラックが好きです。
テクノ系アレンジなんですがエスノテイストな歌声が入ることで、モダン+アジアンな印象に仕上がっている。
エスニックなテイストが「悠久」を感じさせていると思います。気持ちいいです。


08.Romancing Sa・Ga / note native
おっと!??
なんかの手違いでこのトラック・・入ってなかった・・ということで聞いていないみたいなんで そのうち聞きます。
なぜか入ってないわ。調子悪いのかなiTunes・・・


09.ビッグブリッヂの死闘~妖星乱舞~片翼の天使 / →Pia-no-jaC←
怒涛のバトル曲をピアノアレンジ。メドレー風。
全然うるさくなくてガンガン叩いてて勢いある割りにむしろ落ち着きがある不思議さで聞きやすい。パーカッションは入っているんですが、基本的にピアノだけ・・なんだけどそれを感じさせない充実っぷりですね。
個人的に、ビッグブリッヂも片翼もミミタコでうんざり聞き飽きてるんで(スイマセン)、妖星乱舞だけ新鮮で、そこで気を惹かれます。妖星乱舞だけやっててくれてもよかったなー!!
ビッグブリッヂや片翼も大好きだぜーって人は いいかもですね。


10.プレリュード / no.9
下手するといつかFFのOPを飾ってしまってもいいかな的な・・(笑)
あ、素晴らしい!ってことじゃなくて、ありそうなかんじです。
7んときはOPでプレリュード流れてましたよね。ああいうかんじで、こういうオサレアレンジがOP画面でひたすら流れているのもオシャレだと思うんです。そのうちやったらいいんじゃないかな、FF18くらいとかで?(笑)
アレンジはちょっとオシャレなプレリュードってかんじで、誰が聞いても違和感がない方向だとおもいます。
メーカー公認アレンジ盤としては、一番ありそーなアレンジかもしれない。





なんか散々でスイマセン・・!!!
でもでもヘレンさんありがとうございましたー(^_^)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[雑談]さいきんすっかりすいません | Home | [感想]イナズマイレブン(アニメ) オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)

コメント

先日はどうもでした! というか全然大丈夫ですよー、
むしろ変に遠慮せずに率直な感想をズバズバ書いてもらった方が
KMOKさんらしくてよいと思うので!

このCD、昔のスクウェアの曲をいろんなアーティストに
アレンジしてもらいました、ってのは分かるものの、
自分も正直明確なコンセプトは把握してません;
まぁとりあえず昔はよかったよなー、レッツ懐かしもうぜ
みたいな感覚で楽しめばOKなのかな、と思ってたりします。

2009/12/23 (Wed) 14:58 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

こちらこそどうもありがとうございました!

なんだかついつい辛口ずばずば言うのが私のカラーになっている・・(汗)
おかげで文が長くなるので、たまに顧みてもう少し
自重しようかなあ~(^_^;)


> まぁとりあえず昔はよかったよなー、レッツ懐かしもうぜ

そうですね、たしかにSE懐かしくて癒されました!
SEってすごく記憶に残ってるものだなあと、思わされましたよ~


またよろしくお願いします・・えへへ(≧∀≦)

2009/12/24 (Thu) 12:07 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

私も購入はしてませんが、レコード店で
店内でかかっていたのをずっと聴いておいました。
クロノトリガーファンとしては、あのアレンジに
すぐ反応して聴きまくってしまいました。

なかなか良いラインナップだと思いました。

2009/12/27 (Sun) 22:25 | YONE #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
YONEさんというとあのYONEさんでしょーか?

こういうCDもレコード店の店内でかけたりするんですかぁー! 大きい店は違うのかなー。
私も店内でこれかかってたら衝動買いしてしまいそうな気が・・!! 衝動的にゲーマー魂が勃発しそうですわぁー
クロノはいい曲いっぱいだから、もっとアレンジやらなにやらやってほしいですねー♪

2009/12/28 (Mon) 08:11 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する