[プレイ日記]遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4(2)

遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4
遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4
メーカー:コナミ



初心者にはとっても疲れるこのゲーム。
せめて年末年始の休みを利用しないとグッタリかも(笑)
なかんじで、遊んでおります。

少しずつ慣れてきた。分かってきたことがある。
いずれにせよあらゆる意味で、OCGは進化している。
とりあえず一言で言うなら
初心者お断り
ってことでしょうか・・・悲しいかな。


タッグもやってみたーな感想等は追記




タッグデュエルやってみた


初プレイ時はタッグやらずにシングルでやってたんですが、もともとこれタッグが真髄のゲームなのでやってみた。
そしたらわかったことがある。
タッグデュエルのほうが簡単。

だって半分しかプレイしなくて良い。
特に最初のターンをCPUがやってくれるのは有り難い。ゲームの方向性が決まる。初期デッキでは持っていないような強力なトラップを仕掛けてくれる。手札事故っててもとりあえず安泰(笑)
面倒な局面でも、パートナーに回ってしまえばなんとかこなしてくれる。責任も半分だ!ということで気楽なきもちで遊ぶことが出来るのがタッグデュエルであるということがわかりました。

しかし、CPUは万能ではない。
AIにもランクがあるのか、初期のうちはバカなのか・・・・・
結構バカな選択をする局面も目立つ。
考え方が違うだけっていえばそれだけなのかもだけど、重要な永続魔法を破壊せずに壁モンスターを破壊していたりとか・・・やっぱバカなんじゃないかと。
まあ、CPUがあまり完璧だとCPU 対 CPUでやるとめちゃくちゃになっちまうし、ね。少し錯誤の要素を足してあるということかもしれないが、ちょっとイライラします。

タッグではパートナーの手札も見えないので、そこが面白いところでもありますが、そんなに手札持ってるのにおまえ、なんでこの膠着状態をなんとかできないのー!? ってかそんなにエクストラにカードあるんだからシンクロ召喚してよおお!!となりました。ズバリ遊星。
チュートリアルによると、なにやらパートナーとしてはクロウが強いらしい。なにげに地味にクロウときたか。普通ジャックとか遊星とか言ってあげるべきところなのでは・・と思うけど、むしろ調整用にそうなってるのかなクロウ。それともふつーにあのデッキは強いってことかな。


ずっとお前のターン


進化したOCGでは効果効果効果ばっかりで特殊召喚特殊召喚ばっかりで、ほんとに相手ターンがいつまでたってもメインフェーズから動かない!!という・・場面が、イライラしました。何やってるのかもう。という。ごちゃごちゃやりやがってという。
で、そんなゲームが進行していくと、墓地にカードが蓄積していき、CPUの思考が複雑になってしまうのか、砂時計(検討中)時間が長くなっていった・・・。背景の動きさえ止まりがちになり、イライラ・・・・イライラ。はやくしろ!
時によってほんとにCPUシンキング状態がしばらーく続くこともあるようで、リアルっちゃリアルですがイライラしますね。
ちなみにCPUじゃない私のシンキング状態は、その10倍は長いけどねっ!!すいません。


決闘者アニメーションなどOFFである


3回目のプレイにして早速決闘者アニメーションをOFF(イベントのみON)にした。
じゃんけんもスキップ。ドローもオート。
更に4回目のプレイにしてデスティニードロー(とパートナーシンクロ)をOFFにした。
なおカードアニメーションも早めにした。
このゲームがこのゲームである独自要素を、ほとんどOFFったよーなもんである。

でも、そうじゃないと、ほんと、決闘がスムーズじゃなくて、
思考が遮られる!!
決闘に覚醒している思考が、逐一決闘者のセリフやなんかで邪魔される!
めっちゃうざい。うざすぎる!!!!
私はむしろ50%キャラゲー要素のために買ったというのに、まったく迷わずOFFりたくなるほど集中できない。イライラする!!
これは絶対OFFにするべき!だって別に決闘と何の関係もない。
モンスターのアニメーションとかがあったら、それはよかったとおもう。決闘に関係があるでしょ。っていうかカードを覚えやすいからそっちのほうがあってほしかったんだ!
フィールドのアニメーションとかはもちろんOK 綺麗だし。それくらいないと激つまらない。
でも決闘者のアニメーションはいらない!!超いらない・・TT

イベント時のみONにしていたので、ダークシグナーとの決闘の時にはしかたなく見てみたけど、
やっぱりあったってあんまり面白くはないとおもう・・・
いらないとおもう

デスティニードローまでOFFったのは・・・・
あまり深い意味はないんだけどやっぱりそういう変な要素でスムーズな流れが邪魔される、思考が中断されるような気がしたからです。ついでに言えば、相手も使えるしね・・・OFFったほうが実はよくない?(笑)
デスティニードローなんてアニメだけで結構です!


イベントの進行・・・


このゲーム、何をしたらいいのかよく分からなかったけど、やっと分かってきた。
メインキャラのハートをいっぱいにするとイベントが進行するということが!
そのイベントってのがつまりイベント決闘で、それによってゲームストーリーが進行していく。
ということはまだまだ慣れていない私の場合・・・
下手にキャラの信頼度を上げないで細々戦っているほうがいいってことだ!!

信頼度のあげ方は予想以上に簡単です。
一日に会話は複数回可能なので、ひたすら会話してミニゲームやればいいだけ!
しばらくがんばればパターンが読めてくる。
しかもパートナーを連れて行って会話すればパートナーの信頼度も上がっていくので、ますます上がりやすい。
ストーリーをあまり進めたくない私には危険な行為でした。やってしまったよ!

だって・・・いわゆるモブキャラとなんて遊んでもつまんないしさー
やっぱメインキャラと絡みたいじゃないですか・・。
モブキャラはすごい多くて、まだ別に全然愛着もてませんが、キャラづけもかなり細かいみたい。よくやるね573!
ただ、やや性格悪いかんじの人がめだつよーな・・(笑)


やけに本気なキャラゲー部分?


キャラ紹介みたいなコンテンツとしてデュエリスト名鑑というようなのがあるんですが、
見てみて思った。

・・・・本気だ・・・・

一般のアニメのやっつけゲーム化のようなものであれば、こういうコンテンツは誰でも知っていることしか書いていないものですが・・・・このゲームは、やばい。
なんか・・・オタクの人が書きましたか?スタッフですか?
というようなことが書いてあるように思えた。
なんていうか、事情が分かってる人の筆によるものであることが ひしひし感ぜられる。
特にラリー(笑) 他にももちろん、遊星とかジャックのもなんか濃い・・・。なんか濃い・・。

ちなみにキャラとの会話も、案外アニメでは未出なようなことを言ってるような時もあり、いろんなことをどう考えていたのかわかるような・・・結構監修がしっかりしている印象があります。
アニメファンの方にもお勧めできる内容です・・が、


ただし問題は 初心者には難しすぎるってこと!!
ほんとこれ初心者お断りゲームです。
どうしたって初心者の方には薦められません!!!一度もやったことない方にはつらすぎると思います!
仕方ないのかなあ・・。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 遊戯王OCG | ジャンル: ゲーム
[感想]ONEPIECE STRONG WORLD(映画) | Home | [プレイ日記]遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4(1)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する