[感想]遊戯王5D's SOUND DUEL 01

B001F1XEYC遊戯王5D's SOUND DUEL 01
TVサントラ
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2008-11-12

by G-Tools

Wall5Project/蓑部雄崇
個人的お勧め度:rating_48.gif(4/5)



買うか買わないか悩んでたんだけど、2525で聞いてみて、やっぱ買う気になった(笑)

私はアニメサントラにはやや不信感を抱いている系なんですが(笑)、
しかもこんなカードゲーム販売促進専用アニメだし・・と思ってましたが、
案外シブくて案外いい感じの、案外聞かせるサントラだと思いました。

アニメのイメージがなくてもけっこう楽しめる良い曲が入っている、
と思うけど、見てない人なら第2弾のほうがお買い得っぽいですね。

もう少しタイトルなどにこだわってくださるともっとよかったです・・;



案外シブイ!


第1部はライディングデュエルが中心だったので、レーシングな感じのする音使いの曲が多い。
何系っていうのか相変わらず無学な私には分からないですが、つまりケバいかんじの音使い。
その割りにシブイ!ここがポイントだと思います。

リズム中心で、案外大人っぽい。
子供向けのアニメっぽくない雰囲気の曲なのです。・・・ってか事実、内容も対象年齢が高めのような気がする舞台設定だし・・・。その意外さがなかなか、いいなあと思う。
ケバいくせに大人っぽい、このバランス けっこういい。

一方2部では、メロディアスでヒーローものっぽい曲も多くなってきたよね。


案外しっかりしているのに


アニメサントラとしては割と長い曲(3分~)が多い印象で聞き応えがあります。
なんとなく玩具販促系アニメのサントラなんて・・・っていう侮った気持ちがあったんですが、意外にもマトモなサントラじゃないか・・・と思うんですが、
タイトルがあまりにぞんざいなつけ方されてるのは不満です。
アニメのサウンドってツクリテ側には、あんまりタイトルをつける意味がないって、どこかで見かけたけど
それにしてもせっかく聞く側としては、テンション下がります・・。
後付でスタッフがかっこいいタイトルでもつけてくれたらよかったのにと思う。すごく・・!!


ブックレットもてきとう


ほんとにタイトルと、最低限の歌詞と、スタッフ一覧しかないテケトーなブックレットぶりにガッカリ。
せめて各曲担当製作者が分かるように書いてくれてもよいのではないかと・・・。
そのあたりがやっぱり、販促アニメのサントラってかんじです。
ジャケデザインもあんまりかっこよくないし、面白くないしねー・・・。

パッケージングについて唯一得点を大幅に上げたのは
開いてビックリ! キ ン グ 推 参!!
あれはかっこよすぎる。デザインスタッフ狙いすぎ。さすがはみんなのキングです。

あと何気にいきなりピクチャーレーベルなのが高級感。そんなところに金をかけるくらいだったらもっと・・・ブックレットかっこよくしてほしかったのですが・・・・・・・。


各曲感想



1. D・ホイール発進
パンパカパーンなイントロの、大会用っぽい曲。
でもイントロ以降はけっこう意外にカッコイイ曲だったりすることにまじめに聞いて気づいた(笑)
意外とリズムがいい。でも確かにほかより圧倒的に浮かれ気味な曲ですね。珍しくお祭り気分です。


4. サテライト
おしゃれで落ち着いた未来気味な曲。ピアノがけっこうオサレで、サテライトというよりはシティの雰囲気さえある。

5. 不動遊星 hit_02.gif hit_02.gif
!?
この曲が遊星なのはビックリ。かなりアウトローな雰囲気漂わすイントロ。こんなに突っ張ってないだろう!と思うんだけど、1分くらいから一気にアクセラレーション!!!
スピードに乗りまくり、ハイになりまくり風を切りまくり、かっこよすぎてビックリしました
ほんとにこれはまさに、Dホイールでスピードを上げていったかんじがする臨場感ある曲。

9. ジャック・アトラス
これがジャックのテーマだったとはビックリ、嘘としか思えないほどシリアスで静かな曲
そういえばこの曲かかってた・・(笑)
威厳がありながら孤独で広大なかんじのする曲。

18. スピードワールド hit_02.gif
来た来た。この辺が聞きたかったのです。
1部ではだいぶよく使われていた曲。まさにスピードワールドをセットオンしたところから、ライディングデュエル序盤で流れる曲。
意外とスピードは速くない曲ですよね。っていうかたぶん決闘には速い曲は合わなくなってしまうんですよね演出上。説明が長いから、このくらいのテンポでないと頭がついていかなくなる。
割と地味なかんじの曲ですがリズムがかっこよくて、けっこうシブいところがイカス。

19. 遊星バトル
遊星のコンボで大逆転するところで1部によく聞いた曲(笑) ジャンクウォーリアーかニトロウォーリアー。といえばわかるような曲(笑) これも案外テンポは早くないし、思ったより地味だけど、ほかよりメロディアスなのでちょっとシブかっこよさは減退している。
不動遊星のスロー+メロディアスバージョンってかんじなのかな。
メロディのかんじは確かにヒーローっぽい。だから似合わないんだよね(笑)
しかし全体にはやはりサテライトな廃れた感じが漂っているギターが主張するトラック。

21. 敵攻
約5分もある長い曲。とってもよく聞きました。
ドスの聞いたケバい音がいっぱいで、いかにも敵っぽいです。
構造としてはとても単純なかんじの曲なので、耳覚えまくるんだけど、割と聞き流せてしまうところが良いような悪いような不思議な曲かもしれない。

22. せめぎ合い
イントロが非常に特徴的なので、聞くとああ・・ってなる曲.
よく聞くと案外オサレな部品がベースになっている割に、メロディが田舎臭いのが私としては残念。

23. 反撃
どすの利いたギター系。リードメロディがベースだけなのでとてもシブカッコイイ系
こういう曲を聴いても大人系だよなあと思う。ハデさを抑えてかなりシブイ。

24. ジャックバトル hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
この曲が聞きたかったのです。この曲が。タイトル分からないで聞いてたけど、買って聞いてビックリ・・・
またお前か、ジャック!!!!!!
私の行く手に立ちふさがるのはいつもお前か、さすがはキング、いい男。
神秘的で印象的なイントロから始まる。非常にシリアスな曲。
リズムはハイだけどメロディは抑えでシブく、冷たい印象。近未来的+レーシング系なケバめの音使いなのにやけに大人っぽい全体のまとまり。かっこよすぎる。悔しい。これが「ジャックバトル」って、どういう意味だ、と思ってしまう。1部のジャックの存在感がいかにKINGかつカリスマだったかを思い知ります。

26. ドラゴン
割と地味で奇妙な曲。劇中でも、あまりさえないなあと思っていた曲。
途中からリズミカルになるとまあまあいいんですが、でもやっぱりあんまり好きじゃない。
奇妙な構成なのは、たぶん呪術的なかんじを出すためなんでしょうね。

27. 心理戦
よく使われていた曲。確かになるほどこれは心理戦・・ってかんじの不穏な曲。
セットされたカードの恐怖。
けっこう曲としては長いけど、イントロぶぶんだけで間に合うくらいに印象が強い。

28. 切なさバトル
ねちっこいかんじの曲(笑) せつなさっていうか・・・せつなさっていうか、
膠着状態といったほうが的確な気がしますが・・・ねちっこい。

29. 十六夜バトル hit_02.gif
なんか・・あんまり耳覚えのない曲・・・・・・・(汗)
たぶん、ブラックローズとかのあたりで使われていた・・のかもしれない印象が薄いけど。
こっちのほうがよっぽど「切なさ」です。哀しく切ない雰囲気の冷たいバトル曲。なかなかシリアスでかっこいい。曲としても長いし聞き応えあります。

30. 星の民の伝説 hit_02.gif
レビューでは人気の高かった曲。予告BGMの原曲。
広がる虚空、壮大な雰囲気を感じさせるイントロから盛り上がってきますが、予告ほどの盛り上がりにはならない。やや落ち着いたかんじで、もうちょっとだけ盛り上がったらいいのになーという印象。
きらりん・・という音が入ったりして、神秘的な雰囲気はとてもいいと思います。


31. 予告
星の民の伝説のメロディ部分をワンショットブーストしたかんじ。ものすごくアクセラレーション!
このハイさで最後まで聞きたい。


第2弾のほうがかなりお得らしい


遊戯王5D's SOUND DUEL 02
▲遊戯王5D's SOUND DUEL 02

第2弾。ほとんど同じ値段で2枚組み、量も2倍って何事か。
でも私は第1部の曲が聞きたかったので1枚目を購入したんですが・・・
第2部は1と違ってメロディアスな曲が多い印象です


B001F1XEYC遊戯王5D's SOUND DUEL 01
TVサントラ
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2008-11-12

by G-Tools

Wall5Project/蓑部雄崇
個人的お勧め度:rating_48.gif(4/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック
[プレイ日記]遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4(4) | Home | [感想]COI VANNI GIALLI

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する