[感想・紹介]GOGO!ぷりん帝国

4757520530GOGO!ぷりん帝国 新装版 1 (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2007-07-25

by G-Tools

著:くぼたまこと

貧乏庶民度:rating_50.gif
爆笑度:rating_48.gif
個人的LOVE度:rating_50.gif
全体印象:怪人達の庶民生活ギャグ漫画
オススメ対象:我こそは貧乏性!の方



最近、「天体戦士サンレッド」で一躍売れっ子?になった くぼたまこと氏がかつてガンガン系で書いていたギャグマンガです。
内容はサンレッドをもっと子供向けにした感じで、相変わらず世界征服を企む悪の怪人達が、大変日常的なことで終始するというまったく同傾向の展開。一方ヒーローはいませんので、とてもほのぼのとした平和な日々が続きます。
サンレッドのやや大人向け表現がちょっとツライ方にはお勧めです。

何を隠そう~私の聖典のひとつです!!!




あらすじ


強大な悪の帝国ぷりんは存亡の危機を迎えていた。惑星ババロアの最期の時が迫っている!
地球を侵略し、そこに新たなぷりん帝国を築くため、帝王は凶悪な怪人達に地球侵略を命じる!
が、怪人達の家庭の事情・健康上の問題でいつもつまずいてしまうんだけどね・・



思い出のネタ!!


・スーパーの入り口はどちらか?
・寿司を食べる順番をどうするべきか?
・ショートケーキを倒さず食べるために・・
・ほんとのみりんって一体?
ずっと私の記憶に残り続ける伝説のネタたち。
上の項目で気になったアナタは読むべき!!!


この本の内容のポイント


・ひたすら怪人達の生活
・地球侵略に行きたいんだけど結局行けないヘタレ
・いつもトラブルは日常の出来事
・地球(日本)の文化を怪人視点で分析するぞ!
・その文化は連載当時の物なので今や古い
・日常的知識が身につく・・?
・全体的に貧乏
・やや同じネタを繰り返す傾向でマンネリする部分有り
・しかし平和でほのぼのとした世界観



不人気だったという


サンレッドでコメントしてあったんですが、一部で熱狂的に支持されたものの全体的には不人気だったとのこと。
今思えばターゲットが、ガンガン系読者とは重ならなかったということなんだろうと。
主婦とか、一人暮らしの男性とかが 「あるある~~!!」って笑えるネタなんですよね、くぼた氏の漫画はいつも。
子供には なんでこんな日常の話ばっかりしてるの~??つまんなーい ってなるんだきっと。
私(当時中学生~高校?)もこの漫画が面白いんだああ!!って友人に勧めたら、おもしろくない・・って言われてショックを受けたのをよく覚えている。読む人を選ぶのです。
じゃあ、どういう人が読むといいのかって言うと
・我こそは貧乏性
・っていうか貧乏、貧乏生活に自信あり!
・お得が大好きな主婦です
・一人暮らしが長い

なんかこんなかんじじゃないでしょうか。ちなみに私は貧乏性に該当したわけです(笑)
思考が、わかるわかるーー!!ってなる。


普通の人間の絵はちょっと・・


サンレッドを見ていると・・・くぼた氏、人間うまくなったなあー・・!!ってカンドーする
女性などとてもニガテにしておられたものね。サンレッドのかよ子はとてもかわいいよ!
画力に期待してはいけないのです。絵が綺麗じゃないとヤダとか言う人は読むなー!(笑)
でも怪人は迫力あって、かっこいいよ。あとファンシーなやつがかわいいよ。ブッチは永遠のアイドル!


少しマンネリ


怪人達は上記のように貧乏性だったり日常生活に終始しているけど、一方帝王たちはファンシー・幼稚なネタに終始する。
それが少々 しつこいと思っていました。
セミとゲブはしつこい。ジャージ隊はしつこい。サンレッドで言えば、カーメンマンとメダリオの位置。おまえら小中学生か!ネタをいつまでもやってるのな!
幼稚なネタが多いことも、サンレッドを読んでからぷりんを読んだ人が満足できない理由になっているのでしょう。



入手困難だった思い出


当時、この漫画は今ひとつ売れていなかったわけなんで、
長年最終巻5巻を手に入れることが出来ませんでした。
本屋行っても売ってない。
当時はあまぞんなど、あったかもしれないけど私は知らなかった。
本屋さんで注文するなんてのも未だにやったことないし・・
いろんなお店にいっては、5巻ないかなあと探していたんだけど 結局絶版になるまで見つけることが出来なかった。
ある日思い起こしてアマゾンで検索してみたら、ものすごい値段につり上がっていた!!!
っていうか絶版なんだ~TTと切ない思いをしていたら、
新装版が発売ですってえー!?
それもこれも、サンレッドさんのおかげですね?というかヴァンプ将軍のおかげ?
というわけで新装版4巻を入手した。これは4巻の一部と5巻が収録されていました。
おかげでだいたい10年くらいの時を経て、私はぷりん帝国の最終回を見ることが出来たのです!!
伝説でしょ?



サンレッドと比べて思ったこと


くぼた氏がまだ漫画書いてる!ってサンレッドで知って(笑) 1~3巻くらい一気に買ったんです。
でも、ちょっと口に合わなかった。
サンレッドは大人向けすぎる、と思った。いや、私も大人ですが・・。
なにより弱いものいじめがすごく鼻について辛かった。
あとはレッドさんとかよ子の惰性的な関係がちょっと鼻についた。
でもそれも巻を追うごとに緩和していきましたけどね・・・・
しかしやっぱりサンレッドは大人向け。むしろ子供に与えるのはあまりよくないかなーと思えた。

ん?ということは
ぷりんはお子様にはよく分からない内容なのにネタがお子様向け・・ってことは
いったい誰が読めばいいんだー・・?!?
まあ、どっちかっていうとたぶん 女性の方向けですね。
サンレッドは男性向けなんだと思うよきっと。チンピラすぎるんだもん~



てなかんじで私の聖典ぷりん帝国でした。世の中ではGoぷりと略されているけど私はぷりん帝国って呼んでる。
ずっと大切な漫画です。

4757520530GOGO!ぷりん帝国 新装版 1 (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2007-07-25

by G-Tools

著:くぼたまこと
個人的LOVE度:rating_50.gif(5/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 感想 | ジャンル: アニメ・コミック
[雑談]cosMoさんの調教がスゴイ! | Home | [iPhoneアプリ]RainbowNote

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する